• ベストアンサー

ノートPCのネットワーク接続ができません

OSはXPです。 ローカルエリア接続の修復を行うとDNSキャッシュの消去の段階で止まってしまって修復できません。 ipconfig /flushdnsは正常終了します。 pingはルーターとサーバーに打つと返ってきますが、自分自身からは返ってきません。 ipアドレスは固定です。 インターネットには繋がります。 他に必要な情報があればおっしゃって下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youkisara
回答No.2

FWソフトが入ってません? FWソフトがpingを邪魔している事って結構あるみたいなので。 FWソフトが入っているのなら、それを一時的に無効にしてしてみてはいかがでしょうか?

piano_star
質問者

お礼

NortonのFWが引っかかっていたようです。一旦無効にして、ネットワークに繋げた後で有効に戻したら、その接続だけは有効とするという設定をすることができました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#19360
noname#19360
回答No.1

ルーターがDHCPサーバー機能を持っているなら、まずはノートPCのIPを固定から自動割当に換えて同じ操作をして見ましょう。 それがOKならあなたが決めたIPの値の問題かと思います。。

piano_star
質問者

補足

IP自動取得に変えても結果は変わりませんでした。