• ベストアンサー

書籍の流通システム

akariloveの回答

  • ベストアンサー
  • akarilove
  • ベストアンサー率31% (37/117)
回答No.5

 おばんです、また回答させてもらいます。 >注文すると 2,3週間も待たされます。  これは、非常に問題です。これは、在庫管理ができてないんです。特に本を買う際、短冊で商品管理してるでしょう。今時、それでちゃんと管理できるの?って思います。 日販やトーハンもオンライン管理をしようとしてるのですが、書店側が経費等の理由で反対してるとも聞きます。利用者側に立って考えてほしい。ちなみにドイツでは、注文すると2・3日で届くそうです。日本でもアスクルのような会社もあるのだから見習って欲しいです。 >何軒の本屋を回っても お目当ての本がないことって よく ありますよね。  なぜ、こんなことがおきるかと言うと先に申した2大取次ぎが流通を支配してるからです。取次ぎが売れそうだと判断したヤツを配本しているだけですから、同じような本しか本屋に廻らないのです。だから、取次ぎの支配は多用な言論を保証すると言うのは嘘です。現状は逆になってます。  同じような本しか置かないなら、1つの商圏に本屋は一個でいいはずです。本屋どうしの競争が起こりません。 >一方、書店側も 売れるか売れないか分からないような本を大量に仕入れて、売れなかった本は そっくり返品しますよね。  これは、資源のムダです。本来商品の仕入れや管理などは小売が責任を持ってやるのが自己責任です。こんな「売れなかったら戻せばいい」なんてことだといいかげんな経営するに決まってます。いま、地方ではいわゆるチェーン店が潰れ出しているのです。だから、本屋が激減しているのです。いかにチェーン店が経営能力がなかったかを物語っています。そして、そこに配本している取次ぎも赤字です。  このまま現状をほうっておくと出版界は連鎖危機に陥るでしょう。そうならないために今のような再販、委託販売、返本制度はやめるべきでしょう。  こういう危機的状況でも出版界って給料高いらしいからね。うーむ。 >オンライン書店については どう思いますか?   現状は、必ずしもいいとはいえません。確かに、ある程度立ち読みして、中身を見たい人もいるでしょう。しかし、アメリカでアマゾン・ドットコムが成長しました。なぜ成長したかというと安いからです。そういうオンラインで中間を省き安く本を提供できれば、消費者は助かります。定期購読する雑誌などは、オンラインで買って安ければ歓迎するでしょう。しかし、日本では無理です。取次ぎも猛反発するでしょう。 だから、僕はオンライン書店で買うインセンティブが今のとこないので、しばらくはそんなに伸びないと思います。しかし、中古のオンラインはある程度はいけるのでは?とも思います。  長文、駄文な回答です。それでは。

noname#27172
質問者

お礼

再度 回答戴き 有難うございます。 >利用者側に立って考えてほしい。 書店に限らず、それこそが 商売の基本ですよね。 >なぜ、こんなことがおきるかと言うと先に申した2大取次ぎが流通を支配してるからです これも 大手業者による寡占の弊害の ひとつですね。 >これは、資源のムダです。 これは環境問題にも関係してきますよね。限りある資源を 大切にしたいものです。 >なぜ成長したかというと安いからです。 日本では安くなりませんよね。むしろ、手数料が取られます。中間マージンが かからない分 安くなって当然ですよね。これも、再販制度の弊害か、、、。

noname#27172
質問者

補足

みなさん、ご回答有難うございました。特に kazu-kunさん、akariloveさん 再度の回答 嬉しく思います。今度は 新聞について考えてみますので http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144441も ご覧ください。今回は kazu-kunさんにも ポイントを差し上げたかったのですが、今回は残念ながら 見送らせて戴きました。次ぎの質問でも kazu-kunさんの回答をお待ちしております。

関連するQ&A

  • 書籍の取り寄せに、すごく時間がかかります。

    職場で雑多な資材の購買をしています。 書籍(和書及び洋書)の購入の際、いつも不思議です。 普段、注文する書店が何件かありますが、どこに頼んでも到着まですごく日数がかかります。 (代金支払が、納品後後払いしかできないのでオンラインショップでは注文ができません) 洋書が日数かかるのは解るのですが、和書であっても2~3週間かかることはザラです。 毎週雑誌を届けにくる書店の外商(といっても街の本屋さん)がフト「先日注文の本は出版社が京都の方なのでちょっと時間がかかって・・・」ともらしました。 取次店を通さずに、出版社から取り寄せているのでしょうか??? 過去に自分で書店に本を注文したときを思い返してみても、和書ならたいてい1週間くらいで手に入りました。 外商に注文するとなぜ時間がかかるのか? おココロあたりの方がいらしたら教えて下さい。

  • 書店との返品トラブル

    ある書店と本の注文取消しに関してトラブっています。 私はある書店で書籍を一冊購入しました。その書籍に関連してもう一冊欲しかったのですが、そこには無かったので注文して取り寄せてもらうことにしました。 しかし急遽購入した書籍が不要になり、それに連動して注文した書籍も不要になりました。購入したその日の夜に書店と交渉したところ、購入した本については交換で了解してもらえたのですが、注文した書籍の注文は取り消せないし返品も不可能との回答でした。私が 「どうしても買わなきゃだめですか?」 というと、書店側は 「注文した際の控えがあるはずですが、そこにはきちんと、注文の取り消し、返品は出来ないと書いてあるでしょ」 といってきました。確認してみると確かにそう書いてあります。しかし私は注文時にそんなことは一切聞いていません(確認しなかった私も悪いかもしれませんがそんなことは思いもよりませんでした)。もしその事実を知っていたら注文などしませんでした。書店側に対して私は説明不足を理由に返品をお願いしましたが、どうしてもだめだとにべもありません。その書籍は決して安いものではなく、必要性もないものですからなんとしても購入はキャンセルしたいのです。書店側は、この場では判断できかねるから後日必ず連絡する、といってとりあえず交渉は終わりました。 書店からの連絡には数日かかるようですが、私はどうこの問題に対処すればよいのでしょうか?やはり買うしかないのでしょうか?

  • amazonでの書籍購入について

    私は書店に行くのが非常に好きで、大型店舗にいっていろんな本を見ていると、 今まで知らなかった興味のある本に出会えます。 並んでいる本を手に取ったり眺めたりしているだけで、とても楽しい気持ちになります。 しかし、私はその場で本を買うことは少なく、多くはamazonで注文します。 気になる本があれば、覚えておいて自宅で調べます。 理由はいくつかあります。 (1)amazon等の書評や類似書籍と比較したうえで購入したい。衝動買いを防げる。 (2)郵送してくれるので重たい本を持って帰らずに済む。 (3)展示していないので乱丁本が少ない(たぶん) 書籍のほかにも家電製品などは、量販店で実物を見てからamazonなどのネットショップで 購入するということがしばしばあります。 一個人としては別に問題のない行動だとは思います。 しかし、amazonでばかり購入していたら、書店の売り上げにならないので、 本屋好きの私としては、本と出会わせてくれた書店に利益を還元したい気持ちがあります。 ネットショップに押されて大型書店がなくなってしまったら悲しいですから。 しょうもないことですが、何か意見があればお願いします。

  • 海外書籍を手に入れるには?

    アメリカのW.H.Freeman社のある本(科学系の本ですが、専門書ではないと思います)が欲しいのですが、なかなか手に入りません。 一度紀伊国屋書店で注文を依頼したのですが、この本はウチでは取り寄せられないとのことでした。 その後、オンラインショップのamazonで注文したのですがこれも在庫が無くてパーに・・・。かなり手に入れにくい本のようなのです。 そこで、海外のマイナーな本も扱っているショップを教えて欲しいです。 お願いします。

  • 一般書店に中国語書籍は流通しないのか?

    最近東京などの大都市を中心に、働きに来ている・留学・旅行などで中国人が増えています。 中華街などを中心に中国語のフリーペーパーなども流通しているようですが、そろそろ一般の書店にも中国語の雑誌や書籍を置いても需要がありそうな気がします。 しかし、一般の書籍で中国語の雑誌や書籍(中国語を母国語とする人のための本)が置かれているのを見る機会はほとんどありません。 いくつかありそうなパターンを以下の通り想定してみたのですが、実際はどういう理由なのでしょうか?この辺りの事情に詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 ・実は自分が知らないうちに、既に書店の片隅に置かれている? ・中華街や中国人が多い地区でのみ既に流通している? ・中国人が多いのは一部地域だけであり、実際は需要がまだまだ少ない? ・出版社や取り次ぎに中国語を扱える人がいない、もしくは中国語の出版社が存在せず、輸入書籍となってしまうため? ・外国語書籍の流通が法律で規制されている?

  • 売れている本探し

    海外にいるので本屋に足を運べないため,特定ジャンル(料理本,英語学書など)で売れている本をネット上で探したいのですが可能でしょうか。 オンライン書店では,ベストセラーなるものがあるのですが,オンライン書店以外の店売もみんな含めて,日本国内で売れている本を,ネットで検索する方法がもしあれば是非教えてください。 週間でも月刊でも昨年1年間でも構いません。 ちなみに何部売れているかまではわからないですよね…。

  • 書籍を発売日当日に手に入れたいのですが・・・

    私は月に30~40冊程コミックや文庫など購入するのですが、住んでいるのが田舎の為、地元の書店では中々欲しい本が入荷しない場合が多いんです。 今まで同じ発売日に新刊が多ければ遠出して大きな書店に買いに行き、1.2冊しか発売しない場合は遠出も面倒なのでオンライン書店に注文していました。 今まで注文していたのは「オンライン書店bk1」です。 10月から発送を委託されているヤマト運輸のメール便の仕組みが変わり、今まで大抵注文後翌日には家に届いていたのに、これからは3.4日後の到着となってしまいました。 (bk1に問い合わせた所、今の所翌日に届けられるメール速達便の検討はしていないという事でした。) 私は出来れば発売日・発売日翌日位には手に入れたいんです。(予約注文を地元の書店にお願いしたらやっていないと断られました・・・) オンライン書店を他に利用した事がないのですが、検索してみると、新刊予約受付をしている所でも発売日当日のお届けは約束していないと書かれています。 それでも、経験からして一番早く届く書店さん(サービス)がありましたら教えて下さい!! どうか宜しくお願い致します!

  • 本の取り寄せ注文をしたことがある人に

    ぜひぜひ聞いてみたい! 私は書店に勤務しており、その取り寄せ注文(客注といいます)を担当しています。 皆さんは、どんな時に本を注文して、またどれくらい待てますか? ネット環境にある皆さんですが、 あえて本屋で、アナログに注文した場合の心境を教えてください。 なぜこんなことを聞くのかと申しますと、 「10日前後お待ちいただくことになります」と必ず申し上げているにも関わらず、 3~4日、あるいは1週間ほどで店にやって来て、 「まだ来ないの? そんなにかかるんならもう要らないよ」 ・・・と言う方が、たまにいらっしゃるのです。 私の疑問は、 1.どうしても欲しくて注文したんじゃないのですか? 2.欲しかった本があと数日で届くのに、せっかく1週間待った所で、   あと数日が待てなくてキャンセルするのはなぜですか? (キャンセルされた翌日に届いたりすると、あ~あ、惜しかったと思ってしまいます) お急ぎなら送料負担していただいて、版元から直接送ってもらう方法もありますが、 「待てない方」というのは「送料負担もイヤ」とおっしゃるのです。 10日待つくらいなら、注文するほど欲しかった本でもあきらめる・・・ その流れがどうしてもわからないのです。

  • 書店の方にお尋ねします。客注した本をキャンセルした場合は?

     書店の店頭にない本を客注(わざわざ取り寄せ)をお願いし、 1・店が注文を出した後 2・本が書店に到着した後 キャンセルを申し出ると書店側は、どうするのでしょうか?  私は「客注した本は返品が出来ないから購入せねばならない」と思って今まで購入してきました。もちろん購入するのが筋ですが、上記のように客がキャンセルを申し出て来たら店側がどう感じるか(どうするか)を知りたいのでお尋ねさせて頂いた次第です。  誠にお手数ですが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 背表紙のズレが絶対に許せない

    自分は、本は見た目の美しさも大切だと考えています。 そこで、基本的に本は店頭で買う方なのですが、 店頭在庫の無いものは注文するかネットで買わざるをえません。 特に神経質な性質ではありませんが、 本を買う際に、絶対に受け入れがたい事が一つあります。 それは、背表紙のズレです。 本棚に並べたときの不愉快さ、不細工さ、何とも許し難い。 試みた事のある人は解ると思いますが、これは自分で直すのも結構厄介な代物です。 そこで、背表紙のズレているような本は、注文取消し若しくは返品したいのですが、 これは、本屋さん的には「あり」でしょうか? 個人の主観ではなく、一般的な書籍販売側の立場でどうでしょう? やはり、迷惑で非常識でしょうか? また、ネット販売で正当な返品の理由として通用しますか?