• ベストアンサー

PCのメールを見られない様ロックできますか

ヤフーの時事ニュースを見てたら次のような記事がありました。 【ニューヨーク9日共同】米企業の約3分の1が社員の送信する電子メールを監視しており、約4分の1が、過去1年間にメールを不正使用した社員を解雇していたことが9日、米企業に対する調査で分かった。電子メールは他人に分からず送信できるため、重要な情報の漏えいにつながるとして、米企業がメール監視を本格化していることが浮き彫りになった。(共同通信) 私は会社で貸与されたノートPCを使ってます。仕事だけでなくプライベートのメールにも使ってます。メールの中身は会社の機密などではなく、まったくのプライベートで読まれても解雇になる中身ではありませんが、個人的なコトなのでできれば見られたくはありません。 システムの専門的なコトは分かりませんが、貸与されてるPCは起動してさえすれば遠隔操作できるようになっています。ちなみにノートPCはHPコンパック。メールはベッキーを使ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9arabi
回答No.2

気休めにしかならないと思いますが、少なくとも専門的知識がない人からは見れなくする方法があります。 Becky!に起動パスワードをかけてしまうことです。 ツール→全般的な設定 で 簡易セキュリティの枠の中の 起動パスワードを設定、にチェックを入れます。 あとは、言われるがままパスワードを設定すればOKです。 ただし、会社の回線を使っている限り、やろうと思えば、会社はメールのチェックをすることができます。 だから、ほんとに気休めにしかなりません。

5656yuki
質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

遠隔操作というのは「リモートデスクトップ」機能のことだと思いますが、それが可能になっているのであれば、暗号化しても、システム管理者(たぶん「情報システム部」などの名前の部署のエンジニア)がやる気になりさえすれば、秘密を隠し通すのは難しいのではないでしょうか。 メールを暗号化すること自体は難しい話ではないですが、あくまで有効なのは、あなたのPCが繋がっているネットワークを盗聴している誰かに対してメールの内容を知られないようにする場合のみであって、あなたのPCに保存されている送受信の履歴をあなたのPCを自在に操作できるシステム管理者に絶対に知られないように暗号化するというのは非常に難しいです。 送受信の履歴については問題にせず、メールを送受信している瞬間にネットワークやサーバを会社のエンジニアに盗聴されることから防ぎたいという場合は、Becky!にPGPという機能があるので、それを使ってみてください。ただし、この場合はメールを読ませたい相手と、事前に暗号化の「鍵」(暗号を解読するためのヒント)を交換する必要があります。鍵の交換自体はそんなに難しいことではないのですが、相手がPGPの使い方を全く知らない人であったり、PGPを使いたくても使えない人(例えば携帯メールユーザ)であった場合はこの方法は現実的ではありません。 相手がBecky!ユーザの場合、次の手順でやってみてください。 http://city.hokkai.or.jp/~fuji/pgp/becky.htm こうやって暗号化したメールは、途中経路で盗聴されても意味不明の文字列にしか見えません。ただ、それでもメールの保存がHDDにされている以上、あなたのPCを自由に遠隔操作出来る人にとっては、暗号を解読することは容易なことです。 他に、SSL対応のWebメールサービスを利用するなどの手段があります。が、リモートデスクトップで遠隔操作出来る相手に対し秘密を守るとすると、ブラウザにユーザID・パスワードを絶対に保存しないなどやはり相当気を遣わなくてはいけない気がします。それをしてでも会社のPCでメールをしたいということであれば、例えばこんなサービスを利用してみてはどうでしょう。 http://www.nifty.com/mail/webmail/ これだと、メールの本文や送受信履歴は外部のサーバにあるのであなたのPCを遠隔操作で覗かれたとしても安心ですし、送受信操作をしている間にネットワークを盗聴されていても通信経路がSSLという暗号化によって守られているので安心です。ただし、ID、パスワードをブラウザに保存していると遠隔操作されたときにWebメールのサイトにログインされてしまいますから、「このパスワードを記憶する」とブラウザに聞かれたとしてもそのチェックは入れないよう、くれぐれも気をつけてください。 とはいえ、そこまで気を遣って会社のPCを私用メールに使うというのもどうかという気がしますが…。やはり一番いいのは会社のPCをプライベート用途では使わない、これに限ると思います(蛇足ながら、私が情報システム担当者だとしたら、会社のPCを使って暗号化メールを送っている人は真っ先にマークします。もしかしたら暗号化メールで社内の機密を送っているかもしれない、その判断が付かない以上、最優先でマークするでしょうね。却って、あなたに対するあらぬ疑いを招く結果にならないと良いのですが)。

• 5S6
回答No.5

ロックとはどのような意味でしょうか? 答えは、遠隔操作されてしまうPCだと困難です。 毎回パスワードをキーボートをキャプチャされたりすることもできるからです。 会社のメールアドレスを使っているならもっとやっかいです。 PGPなどで暗号化すれば可能ですが、傍受されたら気になりますからね。 怪しいって。(解読は困難ですが、PCを遠隔操作されるのであれば解読できます) ★ あと遠隔操作可能ということは、マイドキュメントの中やインターネットの 「お気に入り」とかもわかってしまいます。 もっと言えば社内メッセンジャーのIPMSGとかも全てわかってしまいます (この通信は現在のバージョンは解読できにくいしくみなので心配ありませんが ローカルにログをとっていれば見られてしまいます) 仕事さぼっているかどうか?とかもわかります(画面キャプチャ) まさに盗撮ですよ! 逆を言うと知識さえあれば他人のPCをあなたが覗くことも可能です。

回答No.4

こんにちは。 アウトルックなど、メールを自分のPCから送ったり受け取ったりする場合には監視されている可能性があります。 メール内容を見られないようにする工夫としては、WEBメールを使うとインターネットの画面で自分のメールがやり取りできますので、それを利用するのをお勧めします。 監視ソフトにもよりますが、WEBメールの内容まで監視しているものは少ないと思います。

5656yuki
質問者

お礼

なるほど、そうかもしれませんね。 ありがとうございました。

• RZ350R
回答No.3

ニュースソースと質問の意味が矛盾していますが 企業が行うメールの監視は、PCの中にあるメールを見ることではなく、メールサーバ上にスプールされたメール。 ここで言うところに会社のPCの中にあるメールではなく、会社のアドレスを使って発信されたメールは全部ネットワーク上で監視されていると考えてください。 会社のアドレスからプライベートなメールを発信しなければよいと思います。また、会社から貸与されたものは会社の資産ですからプライベートで使わない方が良いと思います。

5656yuki
質問者

お礼

よく分かりました。 おっしゃる通りです。

• rmz1002
回答No.1

できるかもしれませんが・・・そもそも会社のPCで私的メールを送ること自体がいろいろと問題ですので、「すべきでない」です。

5656yuki
質問者

お礼

ごもっともです。