• ベストアンサー

随分、変わった故郷

私の家は、代々、東京の下町に住んでおりました。 しかし、小学生くらいまでは住んでいた周りの人々も少しずつ離れていくようになりました。そういう我が家も私が大学へ進級(附属のため)する時に目黒へ引っ越しました。それから、しばらくは、ちょくちょく行く機会がありましたが、ここ何年間かは行くこともありませんでした。 先日、久しぶりに訪れてみると随分、変わっていて懐かしむことも出来ず残念でした。 そこで、皆さんに伺いたいのですが、下町(私の住んでいた所は、人形町です。) は、変わったと思いますか? 質問というより、いろんな意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

下町は変わりました。 まず母校が廃校になりました。 町名が変わりました。昔すんでいたところは駅名しか残っていません。 都電もなくなりました。 風呂屋もなくなりました。昔は友達とそろって風呂屋に泳ぎに出かけたものです。 商店を続けていた家は結構ビルの一角で営業を続けていますが.多くの友達はいなくなりました。今連絡がつく同級生は1名しかいません。

roadness
質問者

お礼

はじめまして。ありがとうございます。 生まれた町がドンドン変わっていくのって寂しいですよね。 何時までも残っているはずはないことはわかっていますが、なんだか、本来の風情が少なくなっていく事に寂しさを感じます。人形通りにあった店もTVで取り上げられている所以外は、ほとんどなくなっています。 でも、たまに家族で凱旋すると(大袈裟ですが)今も祭りなどで頑張っている人たちが温かく迎えてくれる事は、うれしい事です。 そういえば、最近、昔ながらの銭湯って見かけなくなりましたね。 千住あたりは、まだ、結構あると聞きましたが。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

>神輿をかつぐにしても人がいないといった そうですね。疲れて歩くのがやっと.到底「タテ」や「モメ」をするたけの力は残っていない.と若い人がいっていました。 御輿は.神殿の一部であり.神が町を出歩くという意味合いがありました。私の若い頃.地域で御輿の巨大さを競っていて.巨大すぎて担げない御輿を奉納した地区がありました。神社の御輿として.見るだけであり.担ぐとときには担ぐ御輿がありました。私は当時子供だったので.子供御輿しか担いでいません。

roadness
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます。 edogawaranpoさんは、随分、祭りの事や昔ながらの風習などご存知ですね。 いろんな事を教えていて、本当に勉強になります。 家の父や生前の祖父も言っていましたが、『どれだけ、ビルや街が発展して下町が変わろうとも、江戸っ子気質は失われない』ってほんとですね。 edogawaranpoさんをはじめ、まだまだ、下町や昔ながらの風情を愛する人が大勢いると思うとうれしいです。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>今も祭りなどで頑張っている人たちが 祭りといえば.前日私と同年代の人と会って話を聞いたら. 今の祭りは行事になってしまって.昔乍らの祭りをした気分になれない と.話が出ました。年1回の行事として.同じようなことを続けていくことしかできないようです。うちでは.たずねてきた子供たちには必ず菓子を配っていました。(祭りの菓子を作るためだけに.農村に土地を買い.小作料として菓子の材料を送らせました)。うちは小さい所ですから.ほとんど子供たちは来なかったです。 そう言えば「ヤキトリ」もなくなりました。昔のヤキトリは.近所(とはいっても若干離れていますけど)の肉屋でブタを仕入れたときに.使用人がブタの内臓を買いに出かけます。ブタの腸をきれいに洗って(腸の中身をきれいに捨てて).串にさして焼くのが.昔のヤキトリです。今のヤキトリは鶏肉を使っています。 これは祭りのときだけの料理です。 ドブロクも作る人がいなくなりました。昔は免許があって.祭りのために免許を買い.祭りにあわせてドブロクを作って.祭りのときに配ったのですが.今はなくなりました。 みんなきれいになってしまいました。

roadness
質問者

お礼

はじめまして、こんにちは。 私も祭りに関しては、いろいろと聞きました。神輿をかつぐにしても人がいないといった現状だそうです。だから、『祭りのときだけでも、親父さんと一緒に参加してよ!』と言われています。また、うちの方でも、edogawaranpoさんと若干違うやり方ですが、お菓子をもらっていたような記憶があります。 やきとりやドブロクのお話は、なるほど!と思いました。 未来も大切ですが、過去も大事にしていきたいですね。

roadness
質問者

補足

申し訳ございません。 勘違いしておりました。edogawaranpoは、2度目のご回答でしたね。 失礼致しました。

  • nobitaro
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

roadnessさん。はじめまして。 私も生まれは神奈川県川崎市で現在地方に暮らしています。 年に1度程度故郷川崎に行くのですが、高層ビルが建っていたり、住んでいる人達の顔ぶれが変わっていたりし、がっかりします。 でも、町も生きていますし、活動する人々の顔ぶれが変わったりすれば仕方ないのかなあと思います。町並は変わってもそこで得た思い出や出会った人々はいつまでも心の宝として生き続ける。そう確信しています。我々故郷を巣立った者も他人の故郷の中で今を生き、変化させている事も事実です。変化してしまい寂しいですが、心の中の故郷を大切にしていきましょう。

roadness
質問者

お礼

nobitaroさん。こちらこそ、はじめまして。 nobitaroさんの言われる「心の中の故郷を大切にする」事は、本当に大事な事ですね。自分の故郷は、基本的に一つですからその故郷がどんなに変わろうとも、自分の知っている故郷を大事にしておけばいいのかなと思いました。 我々とは、逆の立場の人からしたら、故郷が全然変わっていないとかという不満もあるでしょうし、生まれ故郷が存在している事を喜ばなくてはいけないかもしれませんね。合併とかで、生まれた町の名前が変わった人もいるでしょうし。

関連するQ&A

  • 東京に引っ越します

    はじめまして。 東京に引越しなのですが、場所を決めかねています。 ポイントとしましては、●終電近くに帰宅しても人通りがあること。●東京駅から車で15分以内であること。です。 下町と言われている所と、そうでない所とどちらにしようか? イメージとして下町と言われている所は、夜は人通りが少なく暗いと思うのですが、違いますでしょうか? 中心地に近い下町(人形町や水天宮前など)は住むような場所でしょうか? あと、高速道路に近いと安いと聞いたのですが、騒音というのは、どんなものですか?テレビの音量を車が通る度に上げていないと聞こえないぐらいでしょうか? 女性の一人暮らしですので、コンビニがあれば暮らしていけると思うので、上の2つの条件でオススメの場所があれば教えてください。

  • 東京人というだけで・・・

    まともに話したこともない人に、私が東京から来たというだけで、 「東京から来たのですか。東京の人は冷たいですからね。」 「食べ物がマズイでしょう。」 などなど、出て来る出てくる、東京に対する悪口。 東京に住んでいますが、東京人が冷たいなんて思った事ありません。 東京と言えば、みなさんビルばっか想像するんですね。 でも他の地方都市に比べたら、公園も多く、緑も豊か。 下町もあれば、情緒豊かなところたくさんあります。 駅前の商店街は季節ごとにイベントがあります。 私は目黒区なんで「さんま祭り」もあります。 夏はいろんな所で神輿をかつぐ声が聞こえて、冬は各商店街で餅つきがあったり、人情めちゃめちゃ溢れた所だと思います。 それなのに、なぜ「東京人」-->「都会人」-->「冷たい・気取ってる」ってなるのですか??

  • プラモデルの安いお店

    東京23区内でプラモデルの安いお店を探しています。 (1)タミヤのバイクのプラモ (2)付属品も扱っている所 (3)ネットも可ですが、実物が見れる所の方が、尚可 (4)世田谷区、渋谷区、新宿区、目黒区、千代田区、中央区、台東区、港区、杉並区、大田区辺りが良いです。 よろしくお願いします。

  • 母を東京に招待します

    こんばんは。 6/20~22に宮崎の実家から54歳の母を単身で東京へ招待しようと姉と二人で考えています。(姉も僕も関東在住です) 母は女手一つで僕と姉をここまで育ててくれたので、せめてもの恩返しのつもりで計画しました。 母の要望は以下の通りです。 1)月島もんじゃが食べたい 2)江戸の文化を楽しめるような所に行きたい(両国の博物館を考えています) 3)下町情緒溢れる場所に行きたい(人形町、浅草辺りを考えています) 3日間あり余裕があるので、違う場所にも連れて行きたいと考えているのですが、僕も田舎から出てきて日が浅いので、東京のことをよく知りません。そこで、母が喜びそうなオススメスポットや食べ物などがあれば教えて頂けませんか。 以下に母の特徴を述べます。 (1)グルメ(実家は食事処をやっています) (2)自然が好き(草花、山などが大好きです) (3)読書が好き (4)ゴミゴミした場所は嫌い。 以上、難しい質問ですが、宜しくお願い致します。

  • 恩師が上京してきます・・・どこに連れて行けばいい?

    小学校卒業以来、16年あっていない小学校の当時の担任の先生(恩師)が、福岡から上京してきます。 恩師は学生時代の4年間のみ東京に住み、それ以外は福岡住まいです。 今週の土日に恩師が東京に泊りがけでやってきます。 東京に用事があるとのことですが、日帰りで済むところをわざわざ私のために一泊してくださいます。 (宿泊場所は、都内の我が家より近いホテルです) 「土曜日の一日を私のために空けてある」と言われたのですが、一体どこにお連れすればよいかわかりません。 我が家には車があるので、お台場、六本木ヒルズ・東京タワーあたりが無難かと思っています。 お子さん(小学生)になにかお土産を、とも思っています。 そこで皆様に質問です。 質問1・東京に久しぶりに来る恩師を、どこにお連れすれば良いと思いますか? 質問2・お子さんになにか手土産を用意するべきですか?(お子さんは小6女子と小3男子) 質問3・手土産はどのようなものが良いですか?    (近所に和物の小間物屋さんがあるので、そこで見繕うかと思っています) よろしくお願いします。

  • なぜ、東京は、好景気

    この前、親友の結婚式で、東京に久しぶりに、行った際(新宿、六本木、銀座など)に、感じたのは、東京にいると、地方にいる時の不況感をまったく、感じないことです。土地もあがってますよね。 私は、東海地方の人口規模30万人規模の地方都市に住んでいますが、駅前は、相変わらず、すさまじい、シャッター街ですし、周りに、給料や、ボーナスが、増えて嬉しいな、といった人々も私の周りには、見かけません。 それでも、ここ、東海地方は、トヨタ及び、その関連企業、あるいは、万博効果で、今はまだ、景気はいい、といわれますが。 なぜ、このように、一極集中化したこの東京いる中においては、景気がすこぶる、回復したかのような、実感をかんじるのでしょうか?

  • ヤマハ教室

    2歳の子供ですが、音楽(楽器)に触れる機会を作ってあげたいと思い、ヤマハ音楽教室を検討しています。 体験教室なども行っているのですが、やはり2歳児クラスだと、音に合わせて踊ったりがメインのような感じがします。 それだったら(内容が同じような感じなら)英語教室の方がいいかな、とも思いました。(こちらも体験してみたので。) 我が家は英語と接する機会がわりとあるため、英語教室も違和感無くとても楽しそうにしていました。音楽教室も同じく楽しんでいたので、本人はどちらでも、という感じでした。気に入っているようですし、どちらかには入れてあげたいとは思っているのです。 楽器が増える3歳児クラスになったら、音楽の方へ編入しようかな、とも考えたのですが、実際の3歳児クラスはどんな感じでしょうか? もちろん2歳児クラスの様子も伺えたら、と思います。英語教室と比べてココが断然違う!という所はありますか? どちらに入っても、1年経ったら、そのまま進級するお友達もいるでしょうから、同じに…とも思うのですが。

  • 学校の怪談2「4時44分に何かが起こる」(1996年作品)についての質問

    今から丁度、10年前の夏に公開された「学校の怪談2」についての質問なんですが、私も当時小学校3年生でしたが、劇場まで足を運んで見たものです。 その時から、10年間疑問に思うことがあります。丁度最後のシーンですが、小学生達が東京に帰っていきますけど、あの周りの風景は本当に実在するんですか ?なんか美しすぎてCGなのか、本当に撮影してるのか分かりません。小学生の時からの疑問です。誰か知ってる人教えて下さい。

  • 人間ドッグの検査項目について

    もうすぐ39才の主婦です。 この10年間、健康診断を受ける機会がなかったので、子育てが落ち着いた今、久しぶりに受けたいと思っています。 以前から頭痛が頻繁に起きるのと、胃が弱く嘔吐する事が多いのが、特に気になっています。 人間ドッグで探そうと思ってますが、検査項目の名前を見てもどんな検査か分からなくて。 一般的な検査+胃と頭部を調べるには、何の検査をすればよいでしょうか? 出来るだけ安く済ませたいです。 あと、神奈川でお勧めの所がありましたら、教えてください。

  • 故郷に帰るか、ここに残るか…(3)

    つづき 最近では毎晩一人になると大泣きしてしまいます。 一時間くらい泣いて疲れて寝るといった感じで 毎日の日課みたいになってしまって…。 日中、彼と出かけていても、どこでも、 涙が出そうになって、必死にこらえています。 彼に一緒にすめるようになって嬉しいねって いわれても素直に喜べません。 故郷に帰りたいけど、彼とは別れたくない…。 婚約と言う形で今のところに住むことになったので 別れることはできないのでしょうか? 1年頑張って生活してみて、 耐えられなければ別れることも考えようと思っています。 長くなって申し訳無いです。 読んでくださった方、ありがとうございました(^^)

専門家に質問してみよう