OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PC9821のメモリ増設

  • 困ってます
  • 質問No.143867
  • 閲覧数127
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (334/349)

NECのPC-9821V200M7D2を使っています。
先日、知り合いから64MのSIMMメモリを1枚もらいました。

マニュアルを見たところ、SIMMの場合は2枚一組で増設してくださいと書いてあります。
現在は32MのDIMMメモリを2枚さして、64Mで動かしているのですが、SIMMをさす場合はDIMMを1枚抜いてください、とのこと。

DIMMに32Mを2枚、SIMMに64Mを1枚さして使いたいのですが、これは無理なのでしょうか?
メモリをさすスロットはDIMMが2つ、SIMMが2つあります。
せっかくもらったのに、使えないのは残念なので、どなたかわかる方がおられましたら、教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 57% (68/119)

SIMMは2枚で1組で、2枚あってはじめて機能します。
残念ながら1枚だけでは使えません。
DIMMは1枚だけでも使えます。
お礼コメント
bridgewood

お礼率 95% (334/349)

早速の回答、ありがとうございました。
そうなんですか。1枚じゃダメですか。
まぁ、しょうがないですね。
もう1枚探してみるか、頼んでみます。
投稿日時 - 2001-10-02 00:31:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

CPUとメモリの情報のやり取りは
486=32ビット
Pentium、Pentium2=64ビット
Pentium3、4=128ビット
単位で行われます。

一方メモリの規格で
SIMMは32ビット
DIMMは64ビット
単位でCPUとデータのやり取りをするよう設計されています。

SIMMは486の頃使われいていたメモリで、DIMMが当初高価だった関係でPentiumが主流になってからもしばらく使われていました。
Pentiumの場合、同容量のSIMMを2枚ずつ増設し、64ビットのデータのやり取りをできるようにする必要があります。

と言うわけでお友達はもう1枚64Mを持ってるはずなので「もう1枚よこせ!」というのはどうでしょうか?
お礼コメント
bridgewood

お礼率 95% (334/349)

回答ありがとうございました。
メモリに関しての解説までしていただき、感謝です。
もう1枚を持っているか、聞くだけ聞いてみます。
投稿日時 - 2001-10-02 00:35:41