• ベストアンサー

東京出身の人は東京以外に住みたいという欲求がない?(長文)

satoryaの回答

• satorya
回答No.10

東京生まれ、東京育ちの者です。東京以外には一度も住んだことがありません。 質問者さんの質問は、2点のポイントがあると思いました。 1)東京出身者は皆、独立心が乏しいのではないか? 2)東京出身者は皆、東京が好きで東京に満足し切ってしまっているのではないか? 私なりに、 1)について 私の場合、大学入学(東京都内の大学です)と共に親に頼み込んで大学の近くでアパートを借りて一人暮らしを始めさせてもらいました。とにかく親元を離れて、一人で生活してみたかったですから。経済的には親に仕送りをしてもらいながらの生活でしたが、それでも一人暮らしを始めた時は本当にわくわくして楽しかったです。 この時、なぜ、東京都外の大学を選ばなかったかですが、私の場合は「自分の行きたい大学が東京都内だった」というだけです。「東京の大学」にこだわったわけではないです。ただ、東京に魅力的な大学が集まっているのは事実ではないでしょうか。 ですから、私の場合には独立心がなくて東京から外に出なかったわけではありません。 2)について はっきり言って、東京は好きですよ。この土地に満足し切っているわけではないですが、自分が生まれ育ったところですし、色々なものや人がごった返していて、刺激のある、魅力的な街です。単に地元に愛着があるのはどこの人であっても同じだと思うのですが。。。 現在は私も経済的に自立して、家族を持つ身ですが、やっぱり東京に住み続けていますし、今しばらくは東京から出る気はしないですね。 だからといって、「地方は嫌だ」とか「地方は格下」なんてことは一切思っていませんよ。 確かに、中には勘違いして「俺は東京人だから一流」とか言ってる「ど田舎者」も現住東京人には多いと感じますけどね。 以上、御参考になれば幸いです。

ma_1001
質問者

お礼

ポイントをまとめて下さりありがとうございます。本人も意識してませんでした(笑) 1)についてはちょっとそういう気持ちもありましたが親元を出たいと言う人も普通にたくさんいると言うことがわかり安心しました。 2)については私も東京が好きなので特に批判する気持ちはありません。 むしろ3)として素朴に「違うところに行きたくならないの~?」と不思議なんです。 でも私が不思議に思うこと自体を東京の人は不思議に思うのかもと思えてきました。