• ベストアンサー

入院における公的援助

mina-maの回答

• mina-ma
回答No.2

医療機関に勤めるものです。 #1の方の回答にもあるように、高額になる入院なら高額療養費制度により自己負担限度額を超える分は後日還付されます。(食事の負担や診断書料は別) ただしこれは医療機関窓口で医療費の3割を支払った後のハナシです。 窓口での3割もままならない…ということでしたら、高額療養費の貸付制度や委任払いといった制度があります。 市町村によって異なるのですが、要は後日還付する高額療養費の全部だったり9割だったりを先払いしてくれたり、医療機関に振り込んでくれたりする制度です。 加入されている市町村の窓口だったり、入院先の医療機関にいるケースワーカー(ソーシャルワーカー)や事務に相談すればよろしいかと。 最終的な自己負担限度額もままならない…という場合もケースワーカー等に相談した方がよろしいかと思います。 このような心配事を解決し、患者は治療することに専念できる環境を整えるのがソーシャルワーカー等の役目です。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。