• ベストアンサー

テレビが映らなくなる

突然テレビがまったく映らなくなります。 その日によって時間帯が変わるんですが、1番多いのが夕方6時くらいからで、朝方まで映らなくなります 朝起きると復帰していることが多く、CSは問題なく映ります 家中のテレビが同じ症状が出ており、近所に聞いてみた所、他の家では通常通り映っているそうです 1戸建てで、アンテナは屋根の上に立てているのですが、 アマチュア無線等の妨害電波などで、出てしまう症状なのでしょうか また、改善はどのようにしたらいいのでしょうか どなたかご存知でしたら、ご教授宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

結論から言うと、電気屋さんなど、専門家に見てもらったほうがいいですね。 CSはおそらくアンテナから単独で配線されているので、そちらの線は大丈夫なはずです。 問題なのは、VHF-UHFアンテナから分配器までの間と思われます。 TV配線にお詳しいようでしたらアンテナからの出力ケーブル(コネクタ部)、分配器への入力ケーブル(コネクタ部)、分配器自体の故障の可能性、などを調べてください。 また、アンテナ~分配器間のケーブルが途中で接続延長されている場合は、接続部も確認してください。 勘では、どこかのケーブルが抜けかかっていて、接触不良になっているような気がします。暑い昼間はケーブルが延びてつながりますが、夕方から夜にかけて寒くなってくるとケーブルは縮んで接触が悪くなる、と言うことではないかと思います。 ブースターがあると、それに伴い電流不通過などが起きている可能性があります。 作業場所が屋根上で、資材やケーブル加工の専門的知識などを考慮しますと、個人でなさるよりもやはり電気屋さんなど、専門家に見てもらったほうがいいですね。

misaki0619
質問者

お礼

やはり電気屋さんにお願いするのが良いんですね^^ 色々アドバイスありがとうございます 週明けにでも早速連絡してみることにします ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • tom154649
  • ベストアンサー率27% (106/392)
回答No.1

アマチュア無線ではそこまで長時間影響が出ません。 アンテナを建ててから何年目ぐらいか分かりませんけどブースター(増幅器)が怪しいかな。 一度映らない状態をビデオに録画しておいて電気店に見てもらったほうが良いでしょう。

misaki0619
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます アンテナは建ててから7,8年は経過していると 思います。録画して相談してみます

関連するQ&A

  • 屋根にあるテレビのアンテナはなんで同じ向きなの?

    こんばんは。なんか、今日、外を歩いていて素朴な疑問を持ちました。アマチュア無線の免許も取り立てだし、アンテナとか電波に興味が出てきたからでしょうか。 どこの家の屋根を見てもテレビのアンテナが同じ方向を向いて立っているんです!! 見た感じ、一番長いパイプ?が南北方向にきっちり立ってる気がします。この方向にアンテナを立てるとなにかいいことがあるのでしょうか。 電波とアンテナの関係ってなんなんだろう。教えてください!

  • 車の屋根に無線のアンテナ

    家の近所で屋根に回るアンテナを付けた 車を見ました。何十台と連なっていました。 おそらくアマチュア無線だと思いますが、 何をしてるんですか。いい電波でも 受信できますか。普通の市街地です。

  • テレビが映らないんです!

    3日前からテレビが映りません。 画像が上から下へ流れていきます。白黒で音はなし、チャンネルによってはカラーで、ブブーブーという音の出ているところもあります。 昨日テレビを購入した店の人に来てもらって、見てもらいましたが、テレビではなくアンテナですねと言われました。(購入して約1年半ぐらいです。)実際、室内アンテナをつけると普通に映るんです。 それで、今日アンテナ業者の人に来てもらいました。 ちなみに、アンテナは2年ぐらい前に新しいものと取り替えています。(屋根の上についてます) しかし、その人はアンテナじゃないね、テレビだわ・・。 実際、壁からでているアンテナ線からは70~80メガヘルツ?の電波がきていて、これだけきていれば電波は問題ない。アンテナがおかしくてこういう映り方することもないな。と言ってました。念のため屋根のアンテナも見てもらいましたが問題なし、とのことでした。でも、室内アンテナで異常ないのに、壁から出てるのにつなぐと映らないのは納得いかないことを話すと、でも電波はきているし、問題ないと。 いったいどっちなんだ?? 考えられる原因は何でしょう? どなたかご存知の方教えてください。お願いします。

  • テレビがすぐに映らない 1時間以上経たないとはっきり映らない

    5年程前に買ったテレビですが、最近、スイッチを入れるとぼやけていて、1時間以上経たないとはっきり映りません。アンテナは購入して約20年経ちます。また、テレビが1台しか無いので、テレビが悪いのかアンテナが悪いのかわかりません。近所の人のテレビはこのような症状はありませんので、電波障害はないと思います。どのたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 時間帯によって、テレビの映りが非常に悪くなる

     アナログのテレビを使っておりますが、夕方や夜などは非常にキレイに映ります。しかし、なぜかお昼頃に見ると画質が驚くほど悪くなってしまいます。屋根のブースター付きのアンテナにつないでおり、私の部屋だけ屋根のアンテナの分配器から3Cケーブルで部屋に引き込んでいます。他の部屋は、5Cケーブルで屋根裏に引き込みそこから分配しておりますが、昼でもキレイです。3Cケーブルを使っていることで5Cに比べれば多少減衰するでしょうが、それでこれほど違うというのも違和感があります。夕方や夜はキレイに映ることから配線自体の接触不良などは考えにくいです。私の感覚では、よく晴れた日の正午付近は非常に電波が弱くなる印象があります。 大気の状態で、電波が強くなったり弱くなったりするものでしょうか?雪とか雨が降って電波が減衰されるのであれば、素人にもわかりやすいのですが、晴れると減衰するというのは理解できません。 また、テレビの電波受信で時間帯によって何か変化する要素はありますでしょうか? お詳しい方にご教授頂ければ幸いです。

  • UHFアンテナかケーブルテレビか

    叔母の家の話で、しかも伝聞なので私自身よくわからないところがありますが、どうぞよろしくお願いします。 叔母の家は平屋で、まわりにはマンションがあり、電波の状態はあまりよくありません。 近所の電気屋さんにちゃんと見てもらったのですが、電波の数値は小さかったようです。 アンテナを建てる場合は増幅器(?)をいれるか、屋根に長い棒(?)につけたアンテナを建てるそうです。 しかも電波的に微妙なところに庭木があるらしく、木の成長具合によっては映らなくなるかもしれないみたいです。 あと、スカイツリーが出来たら、またアンテナの向きが変わるかもしれないらしいです。 お金を支払い続けるのが嫌で、ケーブルテレビは考えていなかったのですが、こうなるとケーブルテレビのほうがいいかなと思っているそうです。 皆さんだったら、どうしますか? ご意見、お願いします。

  • テレビの受信について

    先日、地デジ・BS/CSチューナー搭載のテレビを買ったのですが 何も映りません。 部屋にアンテナ端子がないので室内に両方のアンテナを設置したのですが 電波が届かないということなんでしょうか?。 使っているものは テレビ 同軸ケーブル(F型コネクタ) 地デジアンテナ BS/CSアンテナだけです。 これだけじゃ足りないのでしょうか?。 回答よろしくお願いします。

  • 寒くなるとテレビの映りが悪くなります

    とても不思議に思うのですが、毎年寒い時期 (12~3月頃)に家中のすべてのテレビのすべての チャンネルの映りが悪くなります。それ以外の時期は きれいに映ります。どのように映りが悪いか と言うと、信号の弱い放送局の電波を受信したような 感じです。家中のすべてのテレビの映りが悪くなる ので、アンテナに原因があると思うのですが、 寒い時期になるとアンテナの状態がどうなるのか さっぱりわかりません。 この辺に詳しい電気工事をされている方など、 おわかりでしたら何が原因かお教え頂けない でしょうか。 よろしくお願いします。

  • テレビの映りが悪いんです

    戸建に引越しをして、テレビをつなげたのですが、映りが非常に悪いのです。 とても見れた状態ではありません。 音声は聞こえるんですが、映像がかなり悪いです。 家の屋根にはアンテナはなく、近所の家の屋根にもアンテナは見当たりません。 引越し前の家ではきちんと見れるテレビと配線です。 どうしたら良いか、アドバイスをお願いします。

  • 電波傷害地域でのテレビ視聴について

     来月(9月)一戸建てに引っ越しをします。引っ越し先は電波障害があるとのことで、不動産屋さんにCATVを勧められました。(屋根のアンテナはまだありません)  ですが、CATVのパンフを見るとテレビ視聴に4~5千円かかるようでビックリしました。我が家はテレビはあまり見ないので、多チャンネルに魅力を感じません。そこで… ・地デジなら電波傷害地域であっても、屋根アンテナできれいな映像で見ることが可能ですか? ・6年前に購入したテレビが、地デジに対応しているかどうかを調べるにはどうしたら良いのでしょうか? ・新規に屋根にアンテナを取り付ける場合、アンテナ代+取り付け費用でどのくらいかかるものなのでしょうか?  できるだけ安い費用で押さえてテレビを視聴したいと考えています。また、いままで集合住宅で生活していたのでテレビアンテナについてほとんど分かりません。どうぞよろしくお願いいたします。