• ベストアンサー

もののけ姫は妖怪?

辞書によれば もののけ:人にたたりをするといわれる、死霊・生き霊。変化(へんげ)。妖怪。 ということですが、そうするともののけ姫は妖怪になってしまうのでしょうか…… それとも妖怪の定義が変わってくるとか。 そもそも妖怪の定義とはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

もののけ姫の作中では、「もののけ」を「生き神」の意味で使っています。  獣などが千年生きると神に昇格し、その土地を守ったりするという言い伝えがあります。  この伝説になぞらえ、獣が変化して成った神のことを「もののけ」と称しています。  なお、もののけ姫は「もののけに育てられた子」ですので人間です。