家でワンクリック詐欺にあった!住所や個人情報の抽出は本当?支払うべき?

このQ&Aのポイント
  • 家で弟がワンクリック詐欺にひっかかりました。弟がアダルトサイトを見ているのを見て怒鳴ったところ、写真をクリックしてしまいました。
  • その後、パソコンが異音を立てながらダウンロード中の表示が出て、登録完了の画面が表示されました。48,000円を4日以内に送らなければならないというメッセージもありました。
  • しかし、本当に住所や個人情報が抽出されるのか疑問です。また、支払うべきかどうかも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家でワンクリック詐欺に逢いました

この前家で弟がワンクリック詐欺らしいものにひっかかりました。 どういう風になったかというと 部屋に入ってパソコンで何をしているのかこっそり見てみるとの画面を見ると弟がアダルトサイトを見ていたのです 慌てて怒鳴るとびっくりして写真をクリックしてしまったのです。 そのあとパソコンがガリガリガリといって ダウンロード中みたいなのが出て次の瞬間 「登録完了しました」という画面になり 4日以内に48,000円封筒に入れて送って下さい。期限までに 払えない場合は一日千円づつ加算されますという文章が出ました。 下のほうにはこのパソコンのIPアドレスが その下には期限になっても払えない場合は電話・郵便などでしらせるなどとのメッセージがありました。 本当に外部などから住所氏名生年月日電話番号など抽出されるのでしょうか? 素直に48000円支払うべきでしょうか できれば直ちに返事ください

• 10a
  • お礼率11% (1/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19399
noname#19399
回答No.5

こんにちは。 支払わなくてよいのは皆さん仰っているとおりです。 IPアドレスだけでは使っているプロバイダがどこか程度しか分からないので大丈夫ですよ。 ただ、「何かダウンロードした」とのことなので、もしかするとスパイウェアが入ってしまった可能性もあります。 その場合、パソコンに保存してある個人情報が漏れてしまいますので、spybotなどのスパイウェア検知ソフトで一度スキャンされることをおすすめします。 万が一電話やメールがきて脅されたりした場合は、消費者センターや警察に相談しましょう。

10a
質問者

お礼

つまり個人情報はすぐにわからないんですね ありがとうございました

その他の回答 (6)

• hopehope
回答No.7

IP見ればどこのプロパイダを使ってるかが判ります。 で、そのプロパイダであなたを特定する為には、警察とかに訴えて捜査の一環としてでなければ、プロパイダは情報を開示しません。 そのワンクリック詐欺の人が、詐欺に利用する為に警察に開示しろとかプロパイダに言うでしょうか?聞くでしょうか?(^^; もう、これでお分かりですよね(^_^)v

• showta
回答No.6

ISPのものですが そういったのを詐欺だとご存知なら ここで、問い合わせるまでもなく ほうっておくことは、ご存知のとおり 画面に表示されているIPアドレスなどは 固定でない限り毎度変わるもの IPアドレスたどってあなたの素性をしるためには、 警察などでないと、。プロバイダーも個人情報を 教えてはならないことになっています。 うっかり、振り込もうものなら つぎつぎと、あなたのところには いろいろな、請求が舞い込んでしまいます。 みずから個人情報を教えてやるようなまねはしないことです。

• suiton
回答No.4

ご自身が感じていられるように、それがワンクリック詐欺です。したがって、詐欺にお金を払ってはいけません。また払う義務もありません。 インターネットに接続することにより、IPアドレスは相手先に分かりますが、住所や氏名がわかることは基本的にありません。

• wsws
回答No.3

大丈夫です。 HDDがガリガリ言っても何も判っていません。 じゅうしょや名前は打ち込んでませんよね。 表示もされて無かったですよね。 IPアドレスはプロバイダがわかるくらいです。 弟にも安心しろと兄貴らしいところを見せてください。

• hutago
回答No.2

この手の話題は検索すると山とでますが、1言で言って無視してください。 IPアド程度では業者があなたを特定するすべはありません。

• RZ350R
回答No.1

はいはい。 たくさん事例があるので「ワンクリック詐欺」で検索してから質問しましょうね。 そのまま放置で問題はありません。 弟さんにはしばらく黙って脅すのは良いけど貴方は何もしなくて結構です。 下手に支払うと後が怖いよ。絶対、こちらから連絡しては駄目です。