• ベストアンサー

ノートPCでDV動画編集!するのにはお勧めはありますか?

short_shortの回答

回答No.4

補足します。 ドッキングステーションと言うのは、ノートパソコンの外付けCD-ROMドライブとかフロッピーディスクドライブを一つにまとめた部品です。 ノートパソコンと合体(!)してオールインワン型PCとして使ったり、PCを持ち出すときには取り外して本体だけ持ち運ぶ、というような使い方ができる、とても便利な興味そそられるアイテムです。 最近のVAIO505シリーズは、これを使うのが標準のようですね。 なお、お使いのDVカメラが松下製なら、ノートパソコンも松下の物の方が、相性問題とか相談しやすいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 動画編集に適するノートPCは?

    sony handycam(HVDV) からの編集です。といっても、無駄な部分の切り取りと、HDDへの保存が目的です。 私のhandycamは、iLINKからしか、パソコンに取り込めません。 今使っているXPノートでは、仕事ができません。windows7でと思い、色々勉強しました。 VAIOが好きで、調べましたが、Fシリーズにしかありません。10万円以下で、と絞ると無理です。    そこで、教えてほしいのですが、今持っているDVカメラからBDレコーダーに落として、それをPCのBDドライブから、PCに取り込んで編集することができれば、iLINK端子のないPC購入(低価格、多種)でも良いかと考えたのですが、それって可能ですか?

  • DV編集、恐ろしく時間がかかるのですが・・・こんなものですか?

    DVはソニーDCR-PC101KでパソコンはVAIOのPCG-FX55V/BPで性能はCeleron900、メモリは256、HDは30です。(HDの容量のバックアップとして外付けのDVD-RWがあります) CPUとメモリがこの程度だとやっぱり遅いのでしょうか? 一応VAIOノートはビデオ編集ができるってなってたのですが・・・。 20分~30分のDV映像をパソコンのHDに保存するのに1日ぐらいかかりそうです。 この調子だと寝る前にHDに保存するようにして次の日の朝か仕事を帰って来たぐらいに取り込みが終わってるっていうぐらいに思っておかなくっちゃいけないのかな?って考えています。 それでも時間がかかるだけなら我慢しますけど・・・。 ご意見お願いします。

  • 動画編集が出来るノートPCを探しているのですが、お勧めのPCはないでし

    動画編集が出来るノートPCを探しているのですが、お勧めのPCはないでしょうか? 現在はデスクトップを使用しているのですが、当然ながら作業場所が固定されます。 基本的には作業場所を変えることはないのですが、たまに進行状況を他の人に見てもらう場合など 持ち運べたらと思うことがあります。 動画編集にノートPCでは役不足?な部分もあると思うのですが、現在使用しているデスクトップより 性能の良いノートPC(単純には比較できないとは思いますが・・・)はあると思いまして質問させていただきました。 現在使用しているデスクトップPCのシステムは添付画像の通りです。 ・AIT Radeon HD 3450 ・Corel VideoStudio 12(動画編集ソフト) ・主に編集する動画はAVCHD形式のファイル です。このPCで編集する際、動画再生時等に映像がカクカクします。(スムーズな時もたまにあります) なので今のレベル以上編集環境が確保できるノートPCで価格が25万以下くらい(安ければまだ安いほうが・・・)と考えています。 現在考えているのはSONYのVAIO Fシリーズです。 http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/Fz/index.html?view=biz OS:Windows 7 Home Premium 64ビット正規版 プロセッサー:Core i7-820QM(1.73 GHz) メモリー:8GB(4GB×2) ストレージ:HDD 約500GB(7200回転/分) ドライブ:ブルーレイディスクドライブ こんなのがお勧めというのがあれば教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • ノートPCについて

    15.5型ワイド(16:9)、解像度:Full HD 1920×1080のノートPCと17.3型ワイド(16:9)、解像度:WXGA++ 1600×900のノートPC どちらが見やすいと思いますか?また、どちらを買うべきでしょうか? 17.3型の方はHDMI接続で1920 × 1080になるようなのですがこれってフルHDになるのですか? だとすると画面の大きい17.3型の方がいいのかぁと思います。回答お願いします。 15.5型ワイドノートPCスペック http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/CB3/spec_vom1.html 17.3型ワイドノートPCスペック http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/EH2/spec_vom1.html

  • DV→PC→DVにVAIOより適しているパソコンはありますか?

    ソニー製のDVデッキからパソコンに動画を取りこみ編集して、また、DVテープに焼きたいと思っています。 大切な映像なので非可逆圧縮したくはありませんので、mpeg2にしてDVDに焼くことなどは考えておりません。 バイオの最上位機種VGC-RA70Pシリーズ http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-RA70P/spec.html の購入を検討していますが、自作パソコンでVAIO以上の性能のものを作れるのでしょうか?それならば、そうしたいと考えております。 もちろんHDDの容量などは、自作した方が大きくできるのでしょうが、そういった面ではなく、画像取りこみの性能、DVテープに書きこむ際の性能の面でVAIOを上回ることができるかということです。また、VAIOのホームページを見る限りではDVに記録する際に音ズレが生じるとありますが、実際にどの程度生じるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お買い得PCで動画編集

    価格.comなどのランキングを見ていると上位に、4~5万でノートパソコンが販売されています。 当方、パソコンの知識はあまりなく、動画編集するときに必要なスペックなどどこを見て良いのか分かりません。 いま考えているのは、フリーソフトなどを使って携帯で撮ったフルHDの動画を編集できたらと思います。3Dなどはいまは考えていません。 編集と言っても、切ったり繋いだり、字幕をいれたり等の簡単な作業のつもりです。 お手数ですが詳しいかた、上限6万円迄で価格.comのノートパソコンの部でおすすめランキングを教えていただけませんか? よろしくお願いします

  • DV編集後、DVテープに書き戻す際にコマ落ちするのですが?

    DVテープをパソコンに取り込んで編集し、レンダリングするまではコマ落ちしませんが、DVテープに書き戻す際にコマ落ちします。 ノートパソコンのスペック等は、 CPUは、AMD Turion64 X2 1.6GHz メモリは、512MB ビデオ編集ソフトは、ビデオスタジオ10です。 もっとスペックの低いデスクトップパソコンでもコマ落ちしません。 ノートはビデオ編集には向いてないのでしょうか?

  • 動画編集したいのですがどのノートがいいですか?

    はじめまして ノートパソコンで動画編集をしてみたいのでそれにあったノートPCをかいたいのですがどれがいいでしょうか?どうしてデスクトップでなくノートかと言いますと研究室に持っていったり家に持って帰ったりしないといけないからです。だからデスクトップは無理なのです。 あとDVカメラをもっていてIEEE1394のケーブルも持っています。映像をデジタル化して編集さえできれば問題ありません。Pen3ぐらいは欲しいです。 FMV-BIBLO NB9/1000L FMVNB910L LaVie C LC500/2D 東芝のT4/410PMEモデル かVAIOのどれか を考えています。どれがいちばんいいでしょうか? 東芝のVRAMが16MBで、他は8Mbなどです。

  • デスクトップPCとノートPC  スペック

    家の中で持ち運びできるので(外には持ち出ししません。)オールインワンノートPC(15インチ)が良いなと思うのですが、色々と気になる事があります。以下の質問はオールインワンノートPCについての質問です。 1:ノートPCは拡張性がないと聞きますが、拡張は僕はしないともいます。例えばどういう時に拡張するのでしょうか?HDDが足りない時などに拡張するのは分かるのですが・・。3Dゲームはやらないです。 2:故障しやすいと聞きますが、どうでしょうか?実は、これが一番気になります。4年くらい使えればいいです。保障期間内なら修理代金って無料ですよね?(かってに壊れた場合) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ テレビ機能が付いていてラッキーくらいの気持ちで テレビを少し録画(DVD-RW)、ネットをするならスペックはどのくらいが良いのでしょうか? cpuはpen4必要ですか?メモリは512の方が安心できそうです。HDDは60以上ですかね。 長々と失礼しました。お願いします。

  • 動画の編集ができるノートPCを探しています。今使っているものが調子が悪

    動画の編集ができるノートPCを探しています。今使っているものが調子が悪く、急いで買い替えになりそうです。以下の条件でオススメのものはありますか? 1.SANYO Xacti HD800の「1280×720」の動画をストレス少なく編集したい。 2.できるだけ小さめのサイズのノートPC希望。 なお、現在、vaio PCG-6W4Nですが、上記の動画だと、プロジェクト編集時、カクカクしてかなりのストレスを感じます。 また、合わせてなにかアドバイス等ありましたら、お願いします。