OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノートPCでDV動画編集!するのにはお勧めはありますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.143244
  • 閲覧数88
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

普段からDVの編集をやってみたい!と思っているのですが、思うのみの私です。
今度一人暮らしをすることになり、PCも買わなくてはいけないことに。
それなら邪魔にならないノートで、しかもDV編集のできるものを・・・ということになりましたが、正直よく分かりません。
オールインワンのA4タイプがいいかな、と思いますが、何かB5でもいいのがあれば・・・とまったく決まりそうもありません。
DV編集する際に、スペックの何を気にして選べば言いのでしょう?
ソニーのVAIO製品は向いてそうな気がするけど割高・・・。
希望としては20万代前半の価格で、HDも30ほど欲しいのですが・・・。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

DVカメラとの相性問題もあります。
例えば、ソニーのVAIOシリーズは、基本的に同社のDVカメラしか動作保証はしていないと思いました。
使いたいカメラがそのPCで使えるのか、こういうコーナーで既存ユーザーに問い合わせしてみるとか、あるいはメーカーに確認するとかが必要かと思います。

ちなみにPCのスペック問題では、現在市販されているノートで(オプションの追加が必要かもしれないですが)ビデオ編集ができないものは無いのではないかと思います。
私は以前、Pentium(2)300MHzという最低ラインのVAIOノートで編集していましたが、操作性はともかく、ちゃんと編集できました。

20万円台前半で、30GBのハードディスクで良いなら、VAIOでも選択肢はいくつかあるかと思います。
私は現在この条件に該当するPCG-C1VSX/Kを使っておりますが、このミニノートでもちゃんと編集ができるのです(オールインワンじゃありませんが)。
携帯性ではこれに勝るPCはないでしょう。
画面が若干狭いのが弱点ですので、これが気になるならSRシリーズとか、505シリーズが良いのではないでしょうか。
とりあえず画面の広さを、と言う場合はSRシリーズでしょう。
さらにキーボードの打ちやすさを求めるなら、505シリーズがキー同士の間隔にゆとりがあって良いかと思います。
ドッキングステーションも便利でしょう。
最初からオールインワンなら、大型になりますがFXシリーズでしょうか。
お礼コメント
kinyahan

お礼率 75% (3/4)

short_shortさん、わざわざどうもありがとうございます!!
そうなんですよねぇ。動作保証。
カメラはパナソニックDJ-100があるんですが、わざわざ買い換えるわけにも行かず、とりあえず買ってから考えるか、といった具合なんです。
キャプチャーできなかったら悲惨なり。
保証して無くてもいけます?いけますよね!?(願望で・・・。)
今見てみたんですが、PCG-C1VSX/Kってめちゃ小さいのに30Gもあるんですねぇ。す、すごい!!
SRと505って実物見ないと良く分からないんですが、違いって大きさだけですか?いまいち区別が・・・。A4スリムノートって奴ですよね。
ドライブを外付けの買えばいい訳だし、これもありかも・・・。

ところで、ドッキングステーションって何ですか?すいません。
投稿日時 - 2001-09-30 21:03:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 60% (182/303)

A4ノートPCで、DV編集にこだわるのであれば、パナソニックの「人(HITO)」シリーズをお奨めします。
ポインティングデバイスにトラックボールを採用しているので、マウスなしでも細かい操作が可能です。
ジョグホイールでDVから静止画を簡単に取り込めます。
また、動画の加工、編集なども可能です。

希望のスペックに近いPCの型番は、CF-X1FRです。
スペックは以下の通りです。
OS:Windows Me(XPにアップグレード可能)
CPU:Mobile Pentium III 800MHz
RAM:64MB(MAX 192MB)
HDD:30GB
なお、オープン価格なので、実売価格については販売店に尋ねるか、「価格.com」(http://kakaku.com/)などのサイトを参考にしてください。
お礼コメント
kinyahan

お礼率 75% (3/4)

回答ありがとうございます!!
見ましたよ、「価格.com」。
わざわざURLまでのせてもらって、ありがたい限りです・・・。
そしたら、安い!!
安いですね。CF-X1FR。20万切ってました。
あのボールが使いやすいって知り合いが言ってましたが、断然候補に入れちゃおうかしら。
メモリ最大192MBですが、十分でしょうか?
投稿日時 - 2001-09-30 21:18:20

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

DV編集なら、別にどことは今時言いませんね。
確かにソニーはそれなりですが、どこのメーカーも最近はIEEE1394端子や動画編集ソフトを付属していますからね。

バイオに限る必要はないと思います。
ということで、私ならNECのLavieG(web直販)のクリエイティブモデルかスリムオールインワンが良いかと思いますけどね。
自分である程度カスタマイズできますし、ソフトも豊富です。

ちなみに、スペックですが現在のPCでは気にする点はないです。Pen3-500~600を越えた時点で画像編集には申し分ない性能になっています。

後は、いろいろなメーカーで比較確認をしてください。
お礼コメント
kinyahan

お礼率 75% (3/4)

あら。良いこと知りました。ありがとうございます!!
NECの直販ですか・・・。そんなのあるんだ。(無知)
LavieはTとかSとか見ましたが、テレビチューナーなんかいらないよ!!
ってな感じでいまいち乗り気じゃ無かったんですが、見てみます・・・。
と思いきや直販サイトがちょうど今日メンテナンスで休みでした。とほほ・・・。
気になるなぁ。
NECって悪い噂聞かないし、アフターケアも良さそうなイメージがある。
投稿日時 - 2001-09-30 20:45:32
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

補足します。
ドッキングステーションと言うのは、ノートパソコンの外付けCD-ROMドライブとかフロッピーディスクドライブを一つにまとめた部品です。
ノートパソコンと合体(!)してオールインワン型PCとして使ったり、PCを持ち出すときには取り外して本体だけ持ち運ぶ、というような使い方ができる、とても便利な興味そそられるアイテムです。
最近のVAIO505シリーズは、これを使うのが標準のようですね。

なお、お使いのDVカメラが松下製なら、ノートパソコンも松下の物の方が、相性問題とか相談しやすいかもしれませんね。