OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

BlackIceにおけるICMPの開け方について

• すぐに回答を!
  • 質問No.143241
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

マニュアルを読んでも、ICMPの開け方がわかりません。
Traceソフトを利用するのに必要なんです。
個人利用のPCで企業での利用ではないので、自由度が利きます。
BlackIceの仕様上無理なんでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

相手のPCにBlackIceがインストールされていて、こちらからPINGなどを発信したいということでしょうか? その場合BlackIceはPING・Tracerouteを無視・無効化するのが目的なのですが・・ とりあえず一度PINGを相手に出して相手側のBlackIceのログをみて該当するアタックの上で右クリックすると”そのアタックを受容”が出てくるので期間を指定して受容すればそのアタックを受け入れま ...続きを読む
相手のPCにBlackIceがインストールされていて、こちらからPINGなどを発信したいということでしょうか?
その場合BlackIceはPING・Tracerouteを無視・無効化するのが目的なのですが・・
とりあえず一度PINGを相手に出して相手側のBlackIceのログをみて該当するアタックの上で右クリックすると”そのアタックを受容”が出てくるので期間を指定して受容すればそのアタックを受け入れますが、BlackIceの意味なくなります。
いっそのことPINGの期間中だけBlackIceを停止したほうが安全ですよ。
補足コメント
Tocchi

早速のフォローありがとうございます。
そのTraceソフトというのはNeoTraceProなんですが、
うちにSpamメールがよく来るので、送り手を特定し、
所属するプロバイダに報告をするために導入したんです。
しかし、両方ともインストールされている状態ですと、
BlackIce側のサービスをON、OFFに関わらず、NeoTracePro
が起動時に固まって、起動しなくなるんです。
BIがインストールされていると、サービスのON、OFFに関わりなくICMPを遮断してしてしまうからと推察されます。
なにか共存させる方法はないのでしょうか?
なお、WinWrapperというファイアウォールのソフトも試してみましたが、これについては、ファイアウォールをOFF
にすると、NeoTraceProは起動し、普通に使えます。
BIの方が、外部進入については強力かつ有効みたいなので
BIを共存させたいです。
引き続きフォローお願いいたします。
投稿日時 - 2001-09-30 09:52:58

• 回答No.2
レベル14

先ほど弊社のBIがインストールされているマシンからPINGを出しましたが出ました。 発信後”内部からICMPが出たので内部に木馬が居る可能性がある”とBIが警告を出してきました(さすがだな)。 BIは特に特殊な設定はしていないつもりです。 IISを乗せているので、セキュリテイレベルは最高にしています。 SPAMメールの件はNeoTraceProを使うということでしたら相手側の生IPがわかってい ...続きを読む
先ほど弊社のBIがインストールされているマシンからPINGを出しましたが出ました。
発信後”内部からICMPが出たので内部に木馬が居る可能性がある”とBIが警告を出してきました(さすがだな)。
BIは特に特殊な設定はしていないつもりです。
IISを乗せているので、セキュリテイレベルは最高にしています。

SPAMメールの件はNeoTraceProを使うということでしたら相手側の生IPがわかっているのですよね。
そうしたらhttp://www.mse.co.jp/ip_domain/でIPアドレスを入れれば親のプロバイダーがわかりますよ。
補足コメント
Tocchi

RES本当にありがたいです。ありがとうございます。
下にも書きましたが、BIとNeoTraceProを両方イントールしている状態だと、NeoTraceProを起動しようとすると
起動しないで固まってしまいます。
そのあとは、タスクマネジャーも起動しなくなり(ちなみにOSはW2kです)、再起動を余儀なくされます。
Pesukoさんのアドバイスだとpingが通るということですのでNeoTracePro側のバグ?問題でしょうか?
BIとNeoTracePro共存できている方、いないでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-01 18:21:49
このQ&Aのテーマ