OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excelや、ホームページの印刷について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.143201
  • 閲覧数170
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 71% (256/358)

新米パソコンインストラクターです。
同業者の方、あるいは、印刷に詳しい方にお伺いしたいのですが。

パソコンスクールにいらっしゃるお客様というのは、
圧倒的に初心者の方が多いのですが、
その質問の代表格が、Excelとホームページの印刷についてです。

Excelの場合は、白いところがないように、きっちりと印刷したい。
ホームページの場合は、そのままA4に印刷したい。

が、Excelは余白をたとえゼロにしたとしても、
白いところが必ずできますし、
(そういう仕様ですよね。)
ホームページにいたっては、
A4での印刷なんて、設定できるわけがないです。
作る側が、A4で印刷できるようになんて考えて作ってないですよね。

Excelや、ホームページには、そういう機能はありません。
といっても、ご納得いただけません。

なんか、裏技みたいな方法で、なおかつ、
初心者の方でも、簡単にわかるような方法があったら、
教えていただけないでしょうか?

ホームページの印刷は、WordやExcelにコピーすれば、
A4での印刷ができますよ、という風にお教えはしているのですが、
他に何か方法がございましたら、それもあわせておしえてください。

特に、Excelの「白い部分」についての質問が非常に多く困っています。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 28% (43/149)

>それとも、ふちなし印刷ができないプリンターであっても、白い部分をなしにすることは可能なんでしょうか?
一般的なプリンター(レーザー・プリンターやインクジェット・プリンター)は、紙端から5mm位の余白が必要になっています。(機種によって異なります。)
この余白には印刷できません。
5mm余白のプリンターの場合、印刷で印刷位置の誤差で2mmずれても用紙内に印刷できます。もし余白なしの場合、2mmかけて印刷されます。プリンターの機能上、はみ出した部分のインクジェットプリンターのインクがローラーに付着し汚れます。
印刷位置の誤差は、避けられません。(用紙が垂直にセットされるかも)
ソフト上で余白0mmに設定しても、プリンターの余白から0mmになりますから、5mm余白が必要なプリンターは紙端5mmから印刷されます。

>プリンターの性能によるとは思うんですが、どんなに高性能なプリンターであっても、それはできない、と以前に聞いたことがありまして・・・。

余白なしで印刷できるプリンターが高性能とは思いませんが、EPSONのふちなしプリンターは、精度が100%でなく誤差で用紙からはみ出して印刷することができるプリンターという考え方です。
EPSONのふちなしプリンターで印刷した場合、用紙がチョッと曲がってセットされたりした場合、絵柄がけられるだけです。

印刷時の余白と、レイアウト上の余白をいっしょに考えているようです。
印刷時の余白は、プリンターの性能に依存します。余白なしのプリンター使用する場合は絵柄が切れる可能性もあるということです。絵柄を全て印刷する場合は、余白のあるプリンターを使用すれば間違いありません。
A4に余白ぎりぎり(余白5mmのプリンターの場合、用紙端から5mm位置に)に用紙の上端から下端まで縦に細い罫線を入れたデータを印刷した場合、毎回上から下まで罫線が印刷されるかテストされれば、印刷制度について理解できると思いますが。
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

詳しい回答、ありがとうございます。
よっくわかりました。

大変助かりました。
投稿日時 - 2001-10-02 09:26:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (66/302)

>Excelの「白い部分」
Excelだけじゃないとおもいますが・・・。プリンターの機能上の問題だと思います。最近ではフチなし全面印刷ができるプリンターも出ていますので、それらを使えばOKだと思いますよ。
>ホームページの場合は、そのままA4に印刷
ブラウザはIEだとして、お答えします。
そのままというのは、どんなに大きなページでもA4で1ページに収めるということでしょうか?それは、無理じゃないでしょうか。
ただ単にA4に印刷をしたいのであれば、「ファイル」-「ページ設定」で用紙サイズを変更すればOKですよ。
補足コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

回答ありがとうございます。

逆にいうと、ふちなしプリンターでない場合、
は、絶対にExcelでの余白設定は無理だ、ということですよね?

それは、プリンターの方の仕様がそうなっているから、ということでよろしいんでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-30 22:29:43

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>A4で印刷できるようになんて考えて作ってないですよね。
そうですよね。たまにIT関連のニュースサイトで印刷用のページも作っているぐらいですよね。

1.用紙サイズをA3に設定、縮小印刷でA4(プリンターによって出来ないことも)

2.HPの文字サイズの変更(Ctrl + マウスのスクロール等)

3.余白設定

とりあえず、上記の方法等の組み合わせで対処しています。
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

なるほど。

A3で設定して、A4に縮小・・・。
これは、目からうろこでした。

A3で印刷した後で、コピー機か何かで、A4に縮小コピーしてもいいでしょうし・・・。

ホームページは、これで対処方法が一つ、増えました。

回答ありがとうございます。
助かりました。

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-30 22:34:41
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (43/149)

>Excelや、ホームページには、そういう機能はありません。
といっても、ご納得いただけません。
>特に、Excelの「白い部分」についての質問が非常に多く困っています。
余白はソフトでなく、プリンターの性能です。したがって、余白のサイズも使用するプリンターによって変わります。
EPSONのインクジェット・プリンターのように余白なしで印刷できるプリンターもあります。余白なしで印刷したい場合は、プリンターを買い換えれば可能になります。
補足コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

みなさん、回答、ありがとうございます。

Excelの場合は、いわゆる「ふちなし」印刷ご希望の方が非常に多く、
「ホームページを、A4に」の場合は、
どんなに長いページであっても、
A4一枚に収めたいなどなど・・・。

いろんなご希望がありまして。
特に、ホームページの場合は、確実に、横がはみ出すページに限って、
そういうご質問いただきまして・・・(ーー;)

特に、Excelについて補足質問させていただきたいのですが、
自分自身が、ふちなし印刷のできるプリンターを持っていないんですが、
ふちなし印刷ができる、プリンターの設定で余白を、「なし」や「ゼロ」にすれば、白い部分を0にすることも、可能ということですよね?

それとも、ふちなし印刷ができないプリンターであっても、白い部分をなしにすることは可能なんでしょうか?

プリンターの性能によるとは思うんですが、どんなに高性能なプリンターであっても、それはできない、と以前に聞いたことがありまして・・・。

よろしければ、詳しく教えていただけないでしょうか。
投稿日時 - 2001-09-30 22:25:31
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

#2 sekiya-h です。

●補足

機種によるのでしょうが、コピー機でもフチは出ました。
(周辺をカッティングし対応しましたが…。)

A4ではありませんが、キャノンのフチなし写真プリント用紙はミシン目があり、周囲を切り取って対応しています。(参考URL)

プリンターがA3に対応していない場合、先ほどの「A3設定 ⇒ A4縮小印刷」が出来ないかも。
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

ありがとう7ございます。
なんとなく、わかってきました。
投稿日時 - 2001-10-02 09:22:56