OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メールが送信できません

  • 困ってます
  • 質問No.143125
  • 閲覧数34
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

初心者な為、単純なミスな可能性もあるのですが、メールの送信が出来ません。

「送信者のメールアドレスが拒否されたため、メールが送信できませんでした。
MAIL FROM:<xxxx(メールアドレス)>
521 yahoo.co.jp closing transmission channel. You must be pop-authenticated before you can use this smtp server, and you must use your yahoo mail address for the Sender/From field」

という文章と、

「受信者の1人がサーバーによって拒否されたため、メールを送信できませんでした」

という文章が出ることがあります。(両方一緒に出ることも稀に。)
後者は詳細が不明で申し訳ないのですが、送信エラーの原因は何なのでしょうか…、
判る方がいらっしゃれば、教えて下さい。既出だったら申し訳ないですが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

下の方の回答に補足。
大半のプロバイダーはセキュリティのため(だそうです)、
一度受信してから
30分程度しか送信できないシステムになっています。
ですから、受信して、そのまま接続していても、
返信を書いているうちに1時間くらい立ってしまったら、
「メール用の接続」は切れてしまうのです。
この場合、再度、メールチェックをして、「メール用の接続」を
開けてやる必要があります。

メーラーは何をお使いでしょうか。
Outlookなどビジネス系メーラーだと、
「送受信」を実行した後、「自動的に回線を切る」状態になっていることがあります。
ここのチェックを外さないと、受信メールがある時以外、メールを送信できないはずです。(Outlookが苦手なのと、ウィルスが恐いので、私はEudoraに変えました。
初心者の方には、こちらのメーラーの方が使いやすいと思います)
お礼コメント
noname#2019

そういうシステムになっているとは、知りませんでした。
今度からは、メールチェックをしてから送信することにしますね。
因みに、メーラーの設定の方は大丈夫そうでした。
分かり易い説明を、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-29 20:32:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

一度受信をされてから、送信してみてください。
お礼コメント
noname#2019

ありがとうございます、仰るとおりにやってみたら、送信できました。
投稿日時 - 2001-09-29 20:25:59


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (67/180)

メールソフトは何をお使いですか?。
今までよくて急につながらなくなりましたか?
ある特定のアドレスだけでしょうか?
今まで問題が問題なく使用できているのでサーバーの方がこんでいるのかもしれません。
特定のアドレスだけが送受信を出来ないのであれば設定の問題だと思います。
自分宛に送り戻って来るのであれば相手先のアドレスが間違っているのかもしれません。
もう一度確認してみてはいかがでしょう。
補足コメント
noname#2019

特定のアドレスにのみ、上手く送信できないようなんです。
此方が使用するアドレスを変えてみても、問題解決しないようなのですが、どうやら、届いてはいるみたいなんです。
私の設定の問題でしょうか……。
投稿日時 - 2001-09-29 20:36:16
お礼コメント
noname#2019

すみません、特定のアドレス、でも送信できたみたいです(^^;
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 11:59:27
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

接続に使うプロバイダとメールに使うプロバイダとが別ではありませんか?あるいはフリーメール等のサービスを使っておられるのではありませんか?

No.1,2の方がおっしゃっているのは、外部からの送信は、プロバイダによってはメール受信をした後一定時間だけ可能というものです。外部の接続では送信が全くできないプロバイダもありますので、メールを使いたいところのホームページのメールの説明かFAQを調べてみてください。
お礼コメント
noname#2019

フリーメールなのですが…、
普通のメールの送信は出来そうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-29 20:45:49