• ベストアンサー

矯正中の口臭について

こんにちは。 歯の矯正も最終段階にさしかかり、針金?のようなものをつけるところまでいきました。 それで、しっかり食後に磨くのですがどうも口臭が残ります。 器具をはずすと口臭はありません。 部分入れ歯などによる口臭と同じようなものなのですか? よい解決策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.1

矯正の器具は入れ歯の様に自分で取り外しが出来る形の物でしょうか。そうであれば義歯洗浄剤を使用すれば臭いは取れると思います。 そうで無ければやはり矯正の器具の周りに汚れが残っているのが口臭の原因だと思います。 矯正を行っている医院で磨き残しをチェックしてもらってください。 舌を磨くのも効果があります。

参考URL:
http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm