• 締切済み

カセットテープを倍速で再生する方法

こんにちは。 タイトルの通り倍速で再生したいのです。二倍速くらいのスピードを出して聞きたいです。 とりあえずSonyのTCM-900が該当するということは分かったのですが、高額なため他のものを探しています。 PCに移して編集するということも考えたのですが、なにぶん量が多く(90分テープ100本以上)手間がかかりすぎる気がします。 どなたか分かる方、良い方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

倍速再生する方法として、TCM900など、語学用カセットプレーヤーを使うか、カセットをMDに録音しなおし、MD機のピッチコントロールを使うか、PCにデジタルデータとして落とし、変速するかということになりますが、100本以上となると、やはりTCM900など、語学用カセットプレーヤーしかないと思います。900は1万円台で買えると思いますが、それで高価となると、オークションで中古で購入し、用事が済んだら売るというのがいいでしょうか?

tomadoi3
質問者

お礼

結局お金をひねり出してTCM900を購入することにしました。 どうもありがとうございました。

tomadoi3
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 録音し直す手間を考えたらTCM900を買った方が良いのはわかってはいるんですが・・・ なんとも決心が付かない状況です。 もう少し他の方のご意見を伺ってから決めてみたいと思います。 ありがとうございます。