• ベストアンサー

拡張子をmp3に書き換えて…

手持ちのmp3プレーヤーが、 wmaに関しては一部のファイルにしか対応しません。 そこでWindowsMadiaPlayerでwma形式で 取り込んだ曲のファイル名の拡張子を mp3に書き換えることで解決しますか? また、このときにwma→mp3に書き換えて ファイルやmp3プレーヤーに影響はないでしょうか? ちょっと抽象的かもしれないですが、 この書き換えによって、なにが起こるのか、 また本質的には変わらないのかなどを 教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.1

こんばんは。 「拡張子の書き換え」はファイル形式の変換ではありません。 見た目を変えているだけなんですよ。 mp3の再生しか対応しないソフトではもちろん再生出来ませんし、 wmaとmp3両方再生出来るソフトだって誤作動起こす事もあり得ますので駄目です。 基本的に拡張子を書き換えるなんて考え方は捨てましょう。 iTunesでも何でも変換するソフトはありますので、それを利用して下さい。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

拡張子をかえるだけではだめです。 ただ単に再生できないファイルになるだけです。 参考URLのような物を使えば変換できます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196.html