• ベストアンサー

mp3の情報フィールド

mp3の情報フィールドを削除したいのですが、いいソフトが見つかりません。 この情報フィールドの削除とは、タグ情報だけではなく、音楽以外の情報全てを削除したいのです。 例えば、WindowsMediaPlayerでエンコードしたmp3にはバイナリエディタで見るとよくわからない情報がいろいろ埋め込まれています。 音量を一定化するMP3Gainというソフトを使うと、その情報が埋め込まれてしまいます。 ID3 Tag Removerというフリーソフトは見つけたのですが、これはタグ情報を削除するだけでした。 何かいいソフトを知っている方などがいましたらお教え下さい。 情報フィールドについて詳しく知っている方もいましたらお教えいただけると幸いです。 もし、そのようなソフトがない場合自分で作成しようとも考えているので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2

>情報フィールドについて ここはどうですか?

参考URL:
http://www1.cds.ne.jp/~takaaki/ID3/

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

SuperTagEditorで読み込んで、タグ形式を標準MP形式に変更してから、ID3tagの削除を実行すると削除できるようです。

runner_h_a
質問者

補足

ありがとうございます。 やってみましたが、やはりタグ情報は削除されたのですが、そのほかの情報は削除されませんでした。 例えばLAMEでエンコードした場合の UUUUUUUUUUUULAME3.92UUUUUUUUUUUU みたいな文字列が残ったままになってしまいます。

関連するQ&A

  • 韓国のMP3:タグ情報がどうしても消せない!

     MP3として購入した韓国の音楽のタグには、どうしても消すことが出来ないものがあります。  全てのものではなく、買った音源の中でもおそらく2010年頃以前のものが多いのですが(2010年以前にリリースされたもの)。 【問題: 曲情報の一部が文字化けして表示される】  1.Windows7上のWindowsMediaPlayerで再生したとき、アーチスト名や曲タイトル等の曲情報が文字化けして表示されます。  2.また、外国メーカーの携帯音楽プレイヤー(例:Creative社)でも、その文字化けしてしまうタグ情報を参照してしまうプレイヤーもあります。  文字化けするタグが表示されるのが確認出来たのは上記2つのみで、Sony製ウォークマン等では任意で設定したタグのほうで表示されます。  その文字化け部分にはおそらく韓国語が書かれているのかと思いますが。 【そのタグの編集・削除もできない】  タグ情報は「MP3Tag」などのソフトで一元管理しています。タグは「ID3v2.3」のUnicodeで管理しています。 韓 国 語 の 情 報 は 全 て 削 除 し て 半角英数に書き換えています。問題になりそうな記号や特殊文字も、削除しています。  上記の「MP3Tag」などのソフトでは、その該当の文字化けするタグ情報の編集も出来ず、“タグの削除”というの機能を使っても削除が出来ないようです。  ほかのタグエディタも使って、あらゆるタグの削除を試みました(例:タグエディタ http://www.gigafree.net/media/mu/ )。  前述のMP3Tag他、Foobat2000やAIMP3といったソフトでもタグ情報を一旦全部削除する方法を試みました。  "Multimedia Tag Remover"といった、タグ情報の削除のみを行うソフトでも試しましたが、該当の文字化けするタグの削除ができません。  apeなど、問題となりそうなといった主だった形式のタグは削除されていると思います。  ここまでやっても削除できないとなると、「韓国内のみで主に使われている(いた?)タグ形式」というものがあるのかもしれません(???)。  自分でいろいろと調べてみたのでしたがどうしても情報にたどり着きませんでした。    一縷の望みを託してここで質問させて頂きます。  ※最終手段として、WAV形式のようなタグ情報のない音源形式で出力して、再びMP3に変換するという手もあります。ただ、2度もエンコードするためファイルサイズも元のものとは変わっていました、音源劣化の可能性があります。

  • Android上のmp3タグ情報について

    お世話になります。 mp3タグ情報の編集についての質問になります。 ・WinXP上 使用ツール Windows Media Player 10 Super Tag Editor改(STEP1.03) Media Player Classic Multimedia Tag Remover ・Android 4.0上 使用ツール Winamp RocketPlayer 1.購入済CDのバックアップをPC上へWindows Media Player 10よりmp3取り込みを行ったところ、  Windows Media Player 10のネットワークでのタグ取得により、対象CDではない誤ったタグ情報が入ってしまった。、 2.Super Tag Editor改(STEP1.03)を使用して、  正しいアーティスト名、アルバム名、曲順、等々のタグ情報を  ID3V2Ver.2.4にて保存 3.Media Player ClassicやWindows Media Player 10では適切な情報を表示 4.対象のMP3の入ったフォルダをAndroidへUSB経由にてコピー 5.Winampで再生すると、1.で取得した誤ったままのタグ情報が表示された。  RocketPlayerでも同様表示。 6.何かゴミが残っているのかと思い、Multimedia Tag Removerにて  『削除対象形式』に全チェックを入れ、削除実施。 7.削除実施したMP3ファイルをSuper Tag Editor改(STEP1.03)にて  全タグ情報が消えていることを確認。 8.再度正しいアーティスト名、アルバム名、曲順、等々のタグ情報を  ID3V2Ver.2.4にて保存 9.再度MP3の入ったフォルダをAndroidへUSB経由にてコピー 10.Winampで再生すると、1.で取得した誤ったままのタグ情報が表示された。  RocketPlayerでも同様表示。 以上のように、何の挙動がおかしいのか、原因が突き止められず悩んでおります。 ・Win上では削除できているはずのタグが、何故Android上では削除前のタグを表示するのか。 ・Android上では、Win上では削除できない別のタグ情報を表示しているのか。 ・STEPでは編集できないタグ情報があって、Android上ではそのタグを表示しているのか。 どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • MP3Gainを使用しても音量が一定にならない

    はじめまして、こんにちは。 私は自分が持っているCDを全てMP3に変換しました。 最初は128Kでエンコードしていたのですが、途中から高音質がよいと思い192Kに変更しました。そうすると音量が一定ではなくなったのでMP3Gainを使用して音量を一定にしようとしました。 ある程度は一定になってのですが、ある192KのMP3だけはなぜか128Kに比べて音量が大きくなっています。でも全ての192Kがそうではなくて、ある192KのMP3の音量は128Kと一緒になってたり、ある192Kの音量は音が大きくなっていたりとします。 これはなぜなのでしょうか。 分かる方がいれば解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • WMAを正規化するソフト探してます。

    WMA(WindowsMediaAudio)を正規化(ノーマライズ)するソフトを探してます。 mp3を正規化するソフトmp3Gainは見つかったのですが、WMAが見つかりません。 やはり再エンコードしかないのでしょうか? mp3プレイヤーで聞こうと思ってるのですが、CDによって音量が違うみたいで困ってます。 今まではWindowsMediaPlayerの機能でなんとかなっていましたが、さすがにmp3プレイヤーではそうもいかないと思いまして。 こんな状況でソフトがなくてもなにか解決方法があったら教えてください。

  • MP3の音量を一定にしたい

    MP3ファイルの音量を一定にしたいのですがなにか良いソフトはありませんか? MP3 Gainと言うものを使っていましたが、ファイルの数が多いのですごく時間がかかります。 なるべく短時間ででき、操作が簡単なものが良いです。(ドラッグ&ドロップでできるみたいなもの)

  • MP3GAINは本当に音質の劣化が無いのでしょうか?

    MP3GAINはMP3→WAV→MP3と再エンコードをせず 直接GAINをコントロールできるということだそうですが 本当に劣化はないのでしょうか? HDDにためたMP3の音量を全てノーマライズしようと思ってるんですが 迷ってます。 MP3に詳しい方教えてください。

  • VistaでMP3の音量調整。

    以前、XPでMP3gainを利用して音量一定化を行っていました。 先日、Vistaマシンを購入したのですが、MP3gainが互換モードでも さっぱり動く気配がありません。 Vistaでも動く音量一定化のフリーウェアをご存知ではないでしょうか? もしくはMP3gainを上記の環境で動かす方法をご存知であれば 教えていただけると助かります!!!

  • mp3のゲイン

    K5 MP3 Volume Changerというソフトでmp3の音量を変えたいのですが、一度音量を下げたあとふたたび音量を上げた場合音質の劣化はあるのでしょうか? また、MP3Gainというソフトもあったのですがどちらのほうがいいのでしょうか?

  • mp3 のタグ編集で消えない領域があり困ってます

    Exact Audio Copy でmp3に変換をしていました。 後あと気づいたのですが、タグ情報のところに エンコードした人、 作曲、URL タグ情報に 「Exact Audio Copy」 と書きこまれていました。 それで SuperTagEditor改造版(以下 STE) で一度タグ情報を切り取りして Multimedia Tag Remover でタグの情報を全削除しました。 そのあとSTEで貼りつけしたのですが、タグ情報を再度見ると 「Exact Audio Copy」と記入され元に戻ってしまいました。 しかたなく今プロパティを一つ一つ開けて該当の部分を消しています 何か良い解決方法はないですか?

  • mp3gainについて

    MP3の音量がバラバラでiPodで聞いてる時に いきなり音がでかくなってびっくりする時があります。 音量を統一化しようと思い「mp3gain」というソフトを使って 全て(2000曲くらい)を統一化しiPodを更新したのですが 音量はバラバラのままでした・・・1回iTunesから削除し もう一度更新したのですが変わりはありませんでした。 ホントにバラバラで困ってます。 これの原因がわかるかたは何故だか教えてください、お願いします。

専門家に質問してみよう