• ベストアンサー

mp3の情報フィールド

mp3の情報フィールドを削除したいのですが、いいソフトが見つかりません。 この情報フィールドの削除とは、タグ情報だけではなく、音楽以外の情報全てを削除したいのです。 例えば、WindowsMediaPlayerでエンコードしたmp3にはバイナリエディタで見るとよくわからない情報がいろいろ埋め込まれています。 音量を一定化するMP3Gainというソフトを使うと、その情報が埋め込まれてしまいます。 ID3 Tag Removerというフリーソフトは見つけたのですが、これはタグ情報を削除するだけでした。 何かいいソフトを知っている方などがいましたらお教え下さい。 情報フィールドについて詳しく知っている方もいましたらお教えいただけると幸いです。 もし、そのようなソフトがない場合自分で作成しようとも考えているので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.2

>情報フィールドについて ここはどうですか?

参考URL:
http://www1.cds.ne.jp/~takaaki/ID3/

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

SuperTagEditorで読み込んで、タグ形式を標準MP形式に変更してから、ID3tagの削除を実行すると削除できるようです。

runner_h_a
質問者

補足

ありがとうございます。 やってみましたが、やはりタグ情報は削除されたのですが、そのほかの情報は削除されませんでした。 例えばLAMEでエンコードした場合の UUUUUUUUUUUULAME3.92UUUUUUUUUUUU みたいな文字列が残ったままになってしまいます。