• ベストアンサー

支払いたいのに時間がかかりすぎ

出品を主にしながらたまに落札もしている者です。 先日安いものなのですが落札しました。落札者からの連絡メールは郵便局払いのみであったため記載されていた銀行振込をお願いしました。すると「これから開設するので時間がかかる。急ぎならば郵便局払いにしてください。」との事。新生銀行利用なので待っている状態です。 評価100近くの人で過去の分も銀行振込OKとなっているので不思議な状態です。 評価欄にこのことを記載している人は誰もいません。 そのうち無事に終了するとは思いますが、どのような評価が妥当でしょうか?手続きに時間がかかったと記載しても問題はないですよね? でも「急ぎならば郵便局利用と言ったのに」とも言われる気もします。

noname#52869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.5

こんばんは。 質問文の文頭だけ読んだらだ、出品手続きで「デフォルト(初期値)」のチェックを 外し忘れたのかな、と思いましたが、100回近くもの取引経験が有る出品者なのですね。 しかも、過去出品でも「銀行振込」の設定がして有るというし・・・。 んー?どうなんでしょ? 客寄せの「確信犯」なのか、「天然」で外し忘れたのか。 でも過去の落札者が誰一人として、クレームを付けていないのは解せませんよね。 やはり、評価の「後生大事」主義なのでしょうか? 自分の評価を汚したくないので、 報復を恐れて「辺り触らずの評価」で、お茶を濁したまま、やり過ごしたのかも・・・。 もし、質問者さんが初めての「批評コメント」を残すなら、『手続きに時間がかかった』 と書くのでは無く、『オクに記載されていた「銀行振込」を指定したが、実際には用意 されておらず、云々・・・』と書いた方が良いのでは? 「時間が掛かった」とか 「待たされた」とかは反論される余地が有りますが、出品者の「不備」を指摘する方が 良いのでは、と思います。 せっかくの「新生銀行」なので使わないと損ですが、きちんと相手は「銀行口座」の 開設をしてくれていますかね? 今までの取引相手は、「Yahoo!かんたん決済」か、 諦めて「郵便振替」で送金していたのでしょうか。 何か、嫌な出品者ですね・・・。 

質問者

お礼

"銀行振込OK"のチェックを付けはずすのを忘れたと最初私も思ったので、過去の評価の中を見たのですがきちんとチェックが付いていたので?でした。 >オクに記載されていた「銀行振込」を指定したが、実際には用意されておらず、云々・・・』 利用させていただきます。時間がかかったと記載すると"郵便振込みにすればよかったのに"と反論されそうなのでちょっと悩んでいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• love_neko
回答No.7

こんにちは。 評価100で銀行可になっていると何人かは銀行希望になると思いますけど不思議ですね。 チェックミスであれば私はそんなに気にせず郵便に入金しますが他の出品も銀行にチェックしてあるのですよね・・・・不思議です。 小額ですと手数料もありますからキャンセルという選択もありますね。 銀行口座は当日開設できますからいつごろ開設いただけるかメール確認してみてはいかがでしょうか? 評価については報復なども考えられますから「良い」にするか思い切って「どちらでもない」にするかでしょうが私でしたら「どちらでもない」以下の場合は事前に相手に事情説明しておきます。 うーん・・・私なら他がスムーズなら「良い」ですね。 まあ評価の基準は個人ですからxx__xxさんが感じた評価で問題ないと思います。

質問者

お礼

銀行口座は当日開設できますよね?特別な銀行を指定しているわけではないのになぜないのかが不思議です。 自宅や職場近くなどに普通持っていると思うのですが。 ありがとうございました。

noname#19110
noname#19110
回答No.6

銀行にチェックしてあったのに使えなかったとかいう問題は置いておいて 銀行口座開設だけ関して言えば開設するのに 郵送の場合は1ヶ月以上かかることも珍しくはないそうです。

質問者

お礼

郵送だと1ヶ月ですか?でも自宅や会社の傍に一つ位銀行口座があっても良いと思うのですが。 ありがとうございました。

回答No.4

変な感情は減らして冷静な具体的な事実を書くべきかと思います。 感情が無ければ相手もあまり怒らないかも。 「今回はどうもありがとうございました!落札後に銀行口座の開設をされていましたが、それが無ければもっとスムーズに取引ができました。また機会がありましたら、よろしくお願いします!」 とか書きますかね、私だったら。 それで、評価は持ち上げて「非常に良い」にしますね。 評価はあやふやな感情でなく具体的な事実を残すべきだと思っています。それか全く残さないか。 入札を増やすための確信犯と思いますが。

質問者

お礼

"非常に良い"をつけるのはちょっとためらってしまいます。 評価を付けないのも良いかもしれませんね。ありがとうございました。

回答No.3

変な感情は減らして冷静な具体的な事実を書くべきかと思います。 感情が無ければ相手もあまり怒らないかも。 「今回はどうもありがとうございました!落札後に銀行口座の開設をされていましたが、それが無ければもっとスムーズに取引ができました。また機会がありましたら、よろしくお願いします!」 とか書きますかね、私だったら。 それで、評価は持ち上げて「非常に良い」にしますね。 入札を増やすための確信犯と思いますが。

noname#41546
noname#41546
回答No.2

これから銀行口座を開設するにしても、そんなことは平日であれば即日、遅くとも翌日には可能です。言い訳になりませんね。まあ、そもそも銀行口座を保有していないくせに、銀行振込OKとして出品するのもおかしいわけですが…。  出品者の都合でそれほど決済が遅れるのであれば、評価で相手をけなすより、商品の先発送を提案してみてはどうでしょうか?あなたの評価が高ければ、可能でしょう。  先発送なんてとんでもないと考える出品者も少なくないでしょうが、ほとんどの場合落札者は、より流通性の高い金銭そのものを先に送っているわけです。落札者の立場も考えて取引して欲しいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 急いでいないので気長に待ちますが来週中には受け取りたいものです。 いつも私は早く欲しいだろうと頼まれなくても小額の時は先送りしています。 相手に求める事はありませんが、今回は落札金額+送料が200円にもならない、相手のミス、相手の数倍の評価などからいくと先送りしてくれてもおかしくない ですよね?変な出品者さんに当たったと諦めます。

• koumaki
回答No.1

こんにちは☆ >評価100近くの人で過去の分も銀行振込OK。。。 >~記載されていた銀行振込をお願いしました。 ということは、落札された商品の説明文にも銀振りOKとなっていたということでしょうか? もしそうであれば、評価の前にメールで「商品の説明ページには銀振りOKとなっていましたが、 どこかの銀行のお口座をお持ちではないのでしょうか?」 と送ってみてはどうでしょう? それで、「持っていない」と返事がくれば、言われているように口座開設を待つということでいいと思います。 評価の前に、記載事項と違うことを相手が言っているということで回答しました、すいません(--;) 評価は、結果ちゃんと終われたのであれば、「良い」くらいにして、「支払いの件でいろいろありましたが、無事に届きました。ありがとうございました」と、 私なら評価すると思います(><)ちゃんと届いたけどもスムーズではなかったので「良い」といった感じで。。。

質問者

お礼

分かりづらかったようですみません。銀行振込OKと記載されていたので…とお願いしたらこれから開設すると言われたのでした。 でも過去の履歴を見て銀行口座が一つもないとは不思議なのですが。 ありがとうございました。