• ベストアンサー

文字化け

自分は在日コリアンです。最近パソコンを買ってメールを始めたのですが,韓国の友達にハングルでメールを送ろうとしても(向こうからメールがきても)文字化けして見れません。どうすれば文字化けせずにメールのやり取りができるんでしょうか?初心者なので解かり易く教えて欲しいです。ちなみに自分のハングルのフォントはWink2000 IMEってやつです。お願いします。

• hmls
  • お礼率30% (35/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.2

まず、OSですが、Windows XP、Windows 2000などのことです。最近買った、とのことで、Windows XPと判断されます。でしたら、(多分)購入時点で、ハングル対応の Batang、Dotum、Gulim、Gungsuh といったフォントがインストールされていると思われます。コントロールパネルから「フォント」を開いて確認してください。フォントは、ハングルに対応さえしていれば、どれでも使えます(相手のパソコンに同じフォントがインストールされている必要はありません)。 メーラーは、Outlook Expressというのが標準で入っていると思います。それをお使いになれば、「メッセージの作成」画面で、書式→エンコードとクリックし、「韓国語」もしくは「韓国語(EUC)」を選べば、問題ありません。「韓国語」「韓国語(EUC)」のいずれにするかは、相手のパソコン環境にもよりますので、メールを交換するうちに、いずれがベターか、結論が出ることでしょう。 受信したメールを読む場合は、表示→エンコードで「韓国語」を選んでください。 送信、受信とも「韓国語」でなく、「Unicode(UTF-8)」を用いる方法もあります。これですと、ハングルも、(例えば)ロシア文字も、アラビア文字も、すべて使えます。 以上は、Outlook Expressの場合です。 Hotmailについては、私自身は使用体験なく、具体的には分かりません。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=819072 に、(中国語についてですが)Hotmailの設定方法などについての専門家のアドバイス(ご回答の#3)があります。お役に立つかと思います。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=819072

その他の回答 (1)

• palmmy
回答No.1

OSとかメーラー(outlookを使っている)とか、もう少し 情報を書いた方が良いかと思います。 Wink2000 IMEってことはすらすらハングル入力 使ってます?

hmls
質問者

補足

すいません。初心者なのでまったくわからないです。 OSとはなんでしょうか?ちなみにoutlookではなくhotmailです。Wink2000IMEってのは友達からソフトを借りてインストールしました。 ハングルで送れるなら何でもいいんで教えてくださいm(__)mお願いします