OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLモデムと電話線の長さ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.142745
  • 閲覧数500
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (77/125)

ヤフーBBに申し込み中で只今、「待ち」の状態です。
質問なのですが、ローゼットからスプリッタ、およびモデムまでの電話線の長さは最長どれぐらいまで「許される範囲」はどれぐらいなのでしょうか?
現在、よていではローゼットからスプリッタまでは30センチ以内、スプリッタからモデムまでが6メートルぐらい、モデムからLANケーブルでパソコンまでが5メートル、モデムから電話機までが2メートルぐらいです。
どれも短いほうがたぶん「いい」とは思っているのですが・・・。
ご回答宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 39% (129/327)

余計な事かも知れないし、認識不足かも知れませんが、
質問を読んで、あれ?と思いましたので・・・

> モデムから電話機までが2メートルぐらいです。
僕の知っている接続方法は
ローゼット→スプリッタ→モデム→PC
         ↓
          →電話機
のハズですが。

スプリッタから電話までは、一般家庭の範囲内であれば長く這わせても大丈夫です。

余計なお世話でした、ではでは!

  
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

たぶんではなく、極限まで短くする方が良いです。
これは、速度や干渉の都合ですから許される範囲はありませんが、短いほど速度などに効果を出します。
基本は、回線距離で1m~2m以内にモデムがあることが好ましいかと思います。
ちなみに、パソコンからのLANケーブルの長さについては100m以内であれば良いですよ。

ちなみに、スプリッタからはアナログの電話・FAX信号線(アナログのPCモデムの場合もこちらを利用)とADSL信号が分かれますから、分岐後の電話側の電話線に関しては少々距離が合っても結構です。
欠損が激しいADSLは短くしましょう。
お礼コメント
nobuck

お礼率 61% (77/125)

partsさんいつもわかりやすい説明ありがとうございます。初心者には大変助かります。おっしゃるとおり確かに短いほうがいいと言うことですね。でも1~2Mというのはなかなか厳しいものがあります。(家の構造上)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-28 16:13:00


  • 回答No.3

こんにちは。まず回線とモデム・電話機のつなぎ方は、上の方があっています。

モジュラージャックから、スプリッタまでを電話線で、スプリッタから電話機・モデムを電話線でつなぎます。そしてパソコンとをLANケーブルで接続します。

電話線はノイズが乗りやすいため、電話線は短くした方がいいです。ですから、モジュラージャックの近くにスプリッタとモデムを置き、そこからLANケーブルで遠くのパソコンまで接続すると良いです。

でも、うちでも試しましたが、電話線が10mとかでは影響がでてきますが、2m~5mぐらいはほとんど変わりませんでした。

神経質にはならなくて良いと思います。