• 締切済み

あなたがいなきゃ生きられない。みたいな本。ロリータさんと感性近いかも。

恋愛小説が無性に読みたくなって、何冊か読んでみたのですが、あまりぴんと来るものがありませんでした。 それらの本は現実的な恋愛を書いたものが多かったのですが、何だか興ざめしてしまいました。 わたしはひとりの人をずーっと思い続ける、いわゆる少女マンガ的な話が好きです。 (かといって、ライトノベルは苦手なのですが・・) <質問(本題)> 「ある程度精神年齢が大人でも読める、「夢のある」恋愛小説(マンガ)」 を読んだことのある方、教えてください。 ハッピーエンドでなくてもかまいません、悲恋も大丈夫です。 作者名、作者名に加えて、あなた様のご感想など添えていただけると嬉しいです。 参考になるかどうかわかりませんが、今までに読んだ本の中で、これは大好き!というものを挙げさせていただきます。 これらの本に共鳴(笑)した方は、ぜひお勧めの本を教えてください。 ちなみに当方17歳です。 <小説> エミリー ハネ(ロリヰタ収録) 下妻物語 以上すべて嶽本野ばらさん著作。 チェリーブロッサム ココナッツ 以上2冊、山本文緒さん著作。 to heart/小松江里子さん(ドラマのノベライズですね。深田恭子ちゃんの。) <マンガ> ゴッド・チャイルド/由貴香織里さん NANA/矢沢あいさん 三原ミツカズさんの本。 わたしが好む恋愛系はこんなものです。 お耽美作品歓迎です。 たくさんの似たような質問がある中、新たに項目を増やしてしまって申し訳ないのですが、結構切実なのです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• jijimoon
回答No.4

海外の作家ですが、 ダニエル・スティールの「二つの約束」をお勧めします。 この本で、私はそれまで本嫌いだったのが、小説好きになりました。 人生が180度変わったきっかけになった本です。 ダニエル・スティールの本で、他に 「アクシデント」 「贈り物」などがありますが、どれもおもしろいです。でも、「二つの約束」にはかないませんね~ ぜひ読んでみてください!!

noname#13537
noname#13537
回答No.3

新堂冬樹「忘れな雪」。たった今、読み終わりましたがこの感動を誰かに伝えたくて!mam-yumoさんの好きな本を残念ながら読んだことはないのですが、“わたしはひとりの人をずーっと思い続ける、いわゆる少女マンガ的な話が好きです。"←ぴったりです。小学6年生が高校生に恋をし、7年後の再会を約束。7年後、思い出の公園で彼は待っていてくれるのか・・・やっぱり女の子の方がPUREなんだよなと改めておもいしらされました。

• bluehope
回答No.2

島本理生さんの「ナラタージュ」。(夢はありません。悲恋だし。) 少女から大人になった主人公が、過去の出来事、想いを回想する。それに伴う心の痛みを感じ、大切な人を否応なしに認識させられる。 滅多に恋愛小説を読まない私に友人が、「内容と主人公が○○(私のこと)に似てる」と貸してくれました。 確かに・・・。自分を重ねてしまい、泣いてしまいました。 小説としての出来はともかく、もしかしたら自分以外にもたくさんの人が、これを読んで自分を重ねているのかな?と思いました。 時々、大切な人を思い出す度に小説のラスト4行めのフレーズと同じ気持ちになります。 気が向いたら読んでみてください。  ps ロリヰタ(「新潮(多分、新潮だった気が...)」掲載のもの) NANA(8巻くらいまで)    は、読みました。  

mam-yumo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます^^ 島本理生さんの本は今までご縁がなかったです~ これをきっかけに、「ナラタージュ」読んでみようと思います。 早速今から書店に走りますね。(笑) ありがとうございました^^

• minyanco
回答No.1

あたしも山本文緒さんとか矢沢あいさん大好きです♪ あたしのオススメは、村山由佳さんです☆ 男の子目線で書かれた作品が多いですが、女の子目線のものもあります。 特に好きなのは「天使の卵」「BAD KIDS」「野生の風」でしょうか。 悲恋ものが多いですが、お勧めですよ♪ よかったら読んでみて下さい☆

mam-yumo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます^^ 村山由佳さん、良いですよね~ 大好き! いうわけではないんですけど、 以前読んで心に残ってます。 「BAD KIDS」と「青のフェルマータ」を読みました。 登場人物がすごく純粋で、「人を好きになるってこういうことなんだよな~」とか思いながら読んだ記憶があります。 家にあるので、もう一度読み返してみますね^^ 他の本も読んでみようと思います。 ありがとうございました^^