OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WORDで英文配列を直したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.142622
  • 閲覧数2758
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (22/49)

WORD2000で英文を入力すると行の幅に文字が均等割付されてしまっています。
(XXXX    XXXXX   XX)のように単語の間が異常にあいてしまうのですが
設定で直せるのでしょうか?
教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

Word97の場合ですが、

書式→段落→インテンドト行間隔

で、配置を「両端揃え」から「左揃え」に変更すればいいのでは?
お礼コメント
hebochan

お礼率 44% (22/49)

早速の回答ありがとうございました。出来ました。
投稿日時 - 2001-09-28 12:04:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 マッキントッシュ版 WORD2001 での話ですが,基本的には同じだと思います。

 変更したい部分(段落単位になりますが)を選択して,アイコンの「均等割り付け」をクリックして解除して下さい。これで「左揃え」になっているはずです。

 あるいは,変更したい部分を選択して,「書式」の「段落」を開いて下さい。「配置」というがあると思いますので,ここを「左揃え」に変更して下さい。
お礼コメント
hebochan

お礼率 44% (22/49)

「書式」の「段落」で解決しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-28 12:07:49

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

「ツール」-「その他の校正ツール」-「ハイフネーション」で、『単語を自動的に区切る』にチェックを入れると、単語をハイフンで区切って、次の行に送ってくれます。

ハイフネーション機能は、文書の見栄えを良くするためのものです。
その行の中に表示しきれない長い単語は、次の行に送られて、単語の間を自動的に調節しています。
そのため、行の巾が狭く、長い単語があると、不自然に単語の間があいてしまうことになります。

(「e-mail」などのように、行送りをしたくないときは、Ctrl+Shiftを押しながら、ハイフンキーを押します。)

ハイフネーションについては、ヘルプで「ハイフネーション」を検索してください。詳しい説明があります。

手動でハイフンを入れて、次の行に送ることも出来ますが、音節ごとに区切らなければいけません。英文タイプでは、行末に単語を体裁よく納めるために単語をハイフンで区切って次行に送っていました。音節を判断することは、なかなか難しく、そのための辞書もあります。
コンピュータでは、そういうわずらわしい作業も自動でやってくれます。
お礼コメント
hebochan

お礼率 44% (22/49)

ハイフネーションは便利そうですね。ぜひ使ってみようと思います。ありがとうがざいました。
投稿日時 - 2001-09-28 12:10:42