• ベストアンサー

山形のおすすめレジャー教えて下さい

来週末に山形に1泊2日で旅行に行きます。 最大の目的はさくらんぼ狩り、 あとは温泉と蔵王ロープウェイです。 埼玉から車で行くのであまり時間がありませんが、 他にお勧めレジャーがあったら教えて下さい! 東根市、天童市、山形市近辺を 車でクルクル回る予定です。 美味しい食べ物も教えて下さい! よろしくお願い致します☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

さくらんぼは今年は遅れており来週だと路地ものはまだ厳しいかも知れませんがハウス物は大丈夫かと思います。 とりあえずは道の駅寒河江(チェリーランド)に観光案内所がありますのでそちらでいろいろ教えてくれますよ。(高速のICから近いですし)ちなみに寒河江はさくらんぼも有名ですがブルーベーリーも有名です。 このチェリーランド内のシシカバブ&ソフトクリーム(建物内の)はおすすめです。 天童付近の観光でしたら旧東村山郡役所、オルゴール博物館あたりが有名です。また天童市は織田家(あの戦国武将の)の所領でしたからそれ関係の史跡もいろいろあります。織田信長が神様になっている健勲神社なんてのもあります。(ウチの車はここでおはらいしてもらいました) 名物ですが、天童付近で食事なら水車生そば(そば)、腰掛庵(甘味所)がお勧めです。また山形市でしたら香味庵まるはちがお勧めです。 あと、No.2の方も書いている上山のこんにゃく番所のこんにゃく会席もおすすめです。2500円くらいのコースで「これがこんにゃく?」って感じの料理が次々出てくるので楽しめます。私も県外の知人が遊びにくるとよく連れて行きます。蔵王にいかれるならそれほど寄り道にはなりません。 山形のお土産でしたら山形~上山へいく途中の国道13号沿いに山形の観光物産館がありますのでそこで色々売っています。 おすすめのコースとしては東北自動車道でくると考えて、 1日目 宮城・白石IC->蔵王きつね村(きつねがいっぱい)->蔵王ロープウエイでお釜観光->こんにゃく番所->観光物産館->山形市内観光->天童温泉 2日目 ->チェリーランド->さくらんぼ狩->水車生そば->天童観光->腰掛庵->帰宅 というのはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.ybc.co.jp/PIYOTAMA/gumenu2.html
erinarina
質問者

お礼

どうも有難うございます。 地元の方なのですね。詳しい説明に感激です! チェリーランドは行く予定でした! ソフトクリーム目当てで…☆シシカバブも お勧めなのですね。食べた~いです! 織田信長が神様の健勲神社、気になりますねぇ。 天童は観光スポットが沢山ありますね。 お蕎麦と蒟蒻は皆さんおっしゃる様に 凄く有名なのですね。お昼に寄ろうと思います。 甘味も…食べたいですねぇ。 2日間の予定をたてて頂いて感謝しております。 主人も私も山形旅行は初めてなので、 地元の方や、旅行経験のある方のお話は 本当に有難いです。 プリントアウトして旅行に持って行きます。

その他の回答 (3)

noname#12200
noname#12200
回答No.3

#1です。 7歳の娘は、全然大丈夫でした。 2歳の娘は、ちょっと無理なので、 私が抱っこして登りましたので、 足がガクガクになりました。 4歳なら登れると思います。 もちろん、そばと玉こんにゃくも 食べましたよ。山寺のふもとにも 死ぬほどお店がありました。 あと、天童のお土産に、左馬を買いました。 天童は将棋の駒で有名ですが、その駒の 置物で、左馬というのがあります。 いろいろ言い伝えがあるのですが、 要は縁起の良い置物です。

erinarina
質問者

お礼

2度の回答有難うございます。嬉しいデス☆ 7歳のお嬢さんは大丈夫だったのですね。 うちの娘も頑張れるカモしれませんね。 ますます行ってみたいです! 山寺は有名な観光スポットなんですね。 お店が沢山あるとワクワクします☆ 左馬…初めて聞きました。 お土産リストに入れておきます!

回答No.2

温泉といえば、やはり特徴あるお湯(硫黄分が強い)の蔵王温泉がお奨めです! 有名な大露天風呂や、地元の利用者が多い源七露天の湯(内湯あり)あたりがお奨めです! さくらんぼ狩の後にちょっと一浴びというのであれば、天童最上川温泉「ゆぴあ」がいいですよ。200円の低料金に大きな露天風呂。郊外で車でないと行けない場所ですが、県外からの利用者もかなり多い人気の温泉です。 食べ物はといえば、やはり「そば」ですね! 天童市であれば、温泉街にある「水車生そば」http://www3.ocn.ne.jp/~suisya/、山形市であれば、R13沿で場所がわかりやすい「惣右エ門」http://www.jalan.net/kanko/SPT_152083.html あたりは有名どころです。 変わったところでは、山形は、実はこんにゃく消費量(/1人)が日本一で、上山市のかなり街外れに、こんにゃく料理店の「こんにゃく番所」があります。 ここは、TVでもよく取り上げられる人気のお店で、「こんにゃく懐石」は、こんにゃくを懐石料理風にした人気のメニューです。 また、定番の「玉こん」もぜひお召し上がりください。 ぜひ山形を満喫くださいね~!

参考URL:
http://www.jalan.net/kanko/SPT_152081.html
erinarina
質問者

お礼

どうも有難うございます。 蔵王温泉がお勧めですか☆ 宿は天童温泉に取りました。 ロープウェイ後に蔵王温泉に寄って みるのも良さそうですね! 食べ物はおそばが有名なのですね。 その土地の食事を取りたいと思っているので お蕎麦は食べたいですねぇ。 こんにゃく…初めて聞きました。 6歳の娘は何故かこんにゃく大好き娘なので 気になりますねぇ。食べたいです!

noname#12200
noname#12200
回答No.1

先週末、山形へ1泊2日で、千葉から行ったものです。 (新幹線です。レンタカー借りました) 天童温泉に泊まりました。 山寺がおもしろかったです。 千数百の階段を上り、絶景の山形を楽しむ ことが出来ました。 お勧めです。 あと、まださくらんぼ狩りには少し早いようです。 サクランボ農園の友達いわく、今年は6月下旬 が旬のようです。

erinarina
質問者

お礼

どうも有難うございます。 山寺ですか…いいですねぇ。 ただ家族旅行なので4歳と6歳の娘に 階段が登れるかな…と思いました。 近く迄行けたらイイナァと思います。 さくらんぼ狩りにはまだ早いですか…。 残念ながら、休みが来週末にしか 取れませんでした。開園している所を 探して行ってみようと思っています!

関連するQ&A

  • 明日から1週間 山形に行きます

    遠距離中のため、北海道より彼氏の家に遊びに行きます。 1週間滞在します。 「なんか遊ぶこととかやりたいこと考えて」と言われたのですが、この時期そっちで遊ぶことってなにかあるのでしょうか… 毎月行ってるのである意味リピーターなのですが、山形であまり遊んでいません。 ほとんど仙台に行って映画見たりなんだりしてます。 あとはジャスコに行くとか…山形駅前のネットカフェに行くとか… 観光したと言えば、蔵王に紅葉を見に行ったくらい。 あと山寺もありますが、「寺に興味はねぇ」と本人が言っております。 天童なのですが、東根に麩がたくさんあるよと言われましたが、私は麩が嫌いです…。 天童でも山形でも東根でもいいので、何か遊んだりできることありませんか? やっぱりさくらんぼの時期まで特にすることないですかねぇ。。

  • 山形県内でのさくらんぼ狩り【銘柄:南陽希望です】

    山形県内でのさくらんぼ狩りについて質問です。 南陽という銘柄のさくらんぼ狩りができる農園を教えて頂けないでしょうか。南陽は絶対に食べたいのですが、他の銘柄も色々食べられるところがいいです。 数年前にいろいろな銘柄のさくらんぼ狩りができる農園で南陽を食べたのですが、非常に美味しかったのでまた食べたいと思っています(寒河江市か天童市だったのですがどこの農園か覚えていないのです)。 できれば宮城県寄りの市にある農園だと助かります(車で行きます)。 よろしくお願いいたします。

  • 仙台から山形へ行きます

    来週末仙台旅行に行きます 仙台の観光はるーぷる仙台というバスを利用して市内を回ろうと思うのですが、山形へも足を伸ばしたく思いますが行程に無理はないか見ていただけますでしょうか? また、仙台から山形へはJRを利用する予定ですが、レンタカーを利用することも考えています(運転は日常的にやっているので、都会の運転も田舎道も運転は大丈夫です) 山形市内では、友人の親御さんが車を出してくださることになってますが、なんだか申し訳ない気もして、それでレンタカーはどうかと思った次第です 行程は以下になります 仙台駅(8:18発) ↓ 山形駅(9:29着) ↓ 蔵王(ロープウェイ) 行き帰り観光含め 2時間ちょい ↓ 12:00~13:00 山形駅付近で昼食 ↓ 14:00 さくらんぼ狩り(40分間) ↓ 山寺観光 ↓ 山寺発16:16→仙台着17:13か 山寺発17:16→仙台着18:17 体力的にきつくなったら、山寺へは登らず、仙台へ戻る予定です 以上よろしくおねがいします

  • さくらんぼ狩り

     7月5日6日で両親兄弟(60歳代)が山形県の東根にさくらんぼ狩りに自家用車で旅行します。  初日は栃木県佐野市から出発し、東根でさくらんぼ狩りをして作並温泉に泊まります。  さくらんぼ狩りだけして宿泊地に行くと12時ごろには着いてしまうらしいので、近くにいい観光地があったら教えていただけますか?  漁港にも行きたいみたいなんですが、どの辺がいいのか…  塩釜辺りが近いのかとも思ったのですが、酒田辺りもいいのかと…  よろしくお願いします。  

  • 山形県に旅行に行きます、

    山形県に旅行行きます。  1日目:お昼は天童市、夜は山形市(9:00以降)で何処かありますか?      夜は山形ならではのお酒、食事のできるところがあれば。      山形市内泊  2日目:芋煮会に行く予定です。       蔵王温泉泊  3日目:最上川三難所舟下り、銀山温泉(日帰り)  と予定はしているのですが、道中美味しいお店を知っている方、ご紹介してもらえれば助かります。

  • 山形の温泉にくわしい方、お願いします!

    宮城から山形の羽黒山に一泊二日で遊びに行くのですが、 次の日は帰りにさくらんぼ狩りもしたいと思っています。 そこでどこかおすすめの温泉はありませんか?湯宿元河原湯に 予定していたのですが、改装のためダメそうです。 さくらんぼ狩りやその他周辺のおいしい食べ物情報もあったら 教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 山形旅行で…

    来週末、サクランボ狩りを兼ねて山形へ1泊2日の旅行に行きます。 東京からなのですが、早朝に出発し、蔵王エコーライン「御釜」⇒山寺⇒山形市(or山寺の周辺)でサクランボ狩り⇒宿泊先へ…、という流れで考えています。 この分だと、山寺かその前でお昼になると思うのですが、このルート上で、オススメのお食事どころはありますでしょうか。 値段は無茶苦茶高かったり、予約でしかいけないようなところは難しいと思っています。 抽象的な表現で大変申し訳ないですが、是非、宜しくお願いします。 ※せっかくなのでファミレスとかは避けたく…。と言いつつも、何が特産なのかもよく分かっていない為、オススメの料理もあれば教えて頂きたく、宜しくお願いします。

  • 山形蔵王温泉スキー場の蔵王ロープウェイ山頂線は近年

    山形蔵王温泉スキー場の蔵王ロープウェイ山頂線は近年、運休が多過ぎますがなぜですか。 近年は、全々風が吹いていなくてもホームページの天候に「吹雪」と書かれていて運休することが多いです。山形市の今日の風速は最大で4mでした。もともと強風に強いゴンドラというキャッチフレーズで営業開始したのになぜ近年は運休が多いのですか。

  • 山形県 さくらんぼ お釜 羽黒山 最上川

    情報お寄せください。 関東地方より車で6月中旬に山形県に行きます。 日程は1日目 羽黒山、最上川下、蔵王温泉宿泊      2日目 お釜、さくらんぼ狩、山寺と強行です。 1.山形自動車道は途中、強制的に一般道へ降りるのでしょうか。 2.羽黒山で最大の見所は? 3.最上川下りのお勧めコース(会社)がありましたら 4.お釜って比較的見学しやすい(ガスなどなく)ですか 5.さくらんぼ狩で山形市周辺で超おすすめ果樹園ありますか   佐藤錦時間無制限などが狙い目ですが 6.山寺は頂きまで徒歩でどれくらい時間かかりますか 東北は初めてなので地名や地理的感覚がなく、所要時間など けんとうがつかない状態です。

  • 宮城、山形のお勧め温泉地は?

    9月頃に宮城、山形方面に旅行に行く予定なのですが、宿泊は天童温泉か蔵王温泉か秋保温泉の中から決めたいと考えています。できれば夕方前には近辺の観光を終えて少し早めにチェックインをして温泉地の周辺を散策したいと考えています。この3ヶ所の中で散策やお土産など楽しめる温泉地はどこでしょうか?またお勧めの旅館、ホテルなどありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。