• ベストアンサー

鉄道の走行音録音

僕は鉄道走行音を録ってホームページに載せようと思っています。よく他のページではMDで録音したものをMP3やWMAなどに変換して載せているようなのですが、MDで録音し、MP3やWMAなどに変換するにはどうしたらいいのかが僕はわかりません。誰か教えていただけませんか?

noname#52436

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ALF7001
回答No.1

MDプレイヤーのラインアウト端子とパソコンのラインイン端子をケーブルで接続します。パソコンではMP3やWMAに対応したオーディオ編集ソフトを起動し録音状態にした後、MDを再生します。つまり、MDからパソコンへのダビングを行う必要があります。 一旦パソコンへ取り込んでしまえば、オーディオ編集ソフトで要らない部分を削除したりが自由に出来ます。ここで注意が必要なのはMP3やWMAはデータを圧縮して保存しますので、圧縮率(ファイルサイズ)にもよりますが音質が低下します。ですので、非圧縮のWAV形式などで保存して編集を行うことをおすすめします。ホームページに載せる内容に編集が出来たら、それをMP3やWMAで出力すると良いでしょう。なお、非圧縮ファイルを保存しておけば、後で編集し直したいときに便利です。 MDからパソコンへのダビングの手間を省くために、ポータブルのMP3レコーダ(ローランドのR-1など)を使う手もあります。これで録音すれば、USBで接続するだけで簡単にパソコンへ転送できます。転送後の編集等はMDの場合と同じです。

質問者

お礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます。 早速試してみます。

その他の回答 (1)

• 103-1
回答No.2

下のサイトに詳しく載っています。 僕もできたので簡単だと思います。

参考URL:
http://www.cdwavmp3.com/
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。