• ベストアンサー

未加入の際の保険料

2003年4月に会社の保険を返却し、親の扶養に入ろうと思ったのですが、手続きをせずに現在に至ってしまいました。その期間(2年間)保険には加入していませんでした。 これから保険に加入しようとすると、未納分を納める形になると思うのですが、この2年分の保険料というのは、何に基づいて算出されるのでしょうか。 2002年度は140万ほどの年間収入があり、2003年度は100万にも満たなかったと思います。2004年度は200万ほどになりました。 それとも単純に、国保のサイトに出ていた月額13300円×24ヶ月と考えればよろしいでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご質問の内容は、国民健康保険のことだと思いますが、質問文最後の >国保のサイトに出ていた月額13300円×24ヶ月と考えればよろしいでしょうか。 これは、国民年金のことです。 混同されていますが、国民健康保険と国民年金は全く別物ですので。 >これから保険に加入しようとすると、未納分を納める形になると思うのですが、 その通りです。 保険料の計算方法は、各自治体により異なります。 しかも、すこしくらいの違いではなく、かなり異なるのが実情です。 最近は、自治体のホームページで見られるようにしているところも多いです。 そちらを参考にして、あとは役所の国民健康保険課に聞いてみるのが一番確実です。 未納があっても、責められるようなこともなく、あっさり教えてくれると思います。 No.1さんと質問者様は状況が違いますので、請求されなくて済むのではないかと楽観視はしないことです。 住民票がそのままでも、実態として国内に住所がない場合に自治体の判断で対応してくれたに過ぎません。 実際にここ2年間、日本に住所がある以上未納保険料は納めなければいけません。 国民健康保険はほとんどの自治体が火の車、あるいは、決して楽な運営状況ではありませんから。

relax79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かに国民年金と健康保険を取り違えていました。 保険料については保健課に相談してみます。一度電話で相談したのですが、やはり窓口に行くほうがいいですね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

以前の会社をやめすぐ日本を離れました。住民票もそのままで、離れましたが、今年帰ってきたとき、住民税はある程度請求されましたが、(パスポート持参でほとんど免除)保険に関しては何もいわれませんでした。今は、親の保険に入っていますが、その際も何も、問題なかったですよ。

relax79
質問者

お礼

友人にもそういうケースがありましたが、私の場合はずっと国内におりましたので該当しなそうですね…。 とりあえず保健課に相談してみます。ご回答ありがとうございました。