• ベストアンサー

犬や猫の餌を食べたいのです

笑っちゃったり変に思ったりしちゃってかまいません… 題名の通りなんですが、よくあるカリカリではなくて、ジャーキーのような肉系を食べたいのです。 今は100円均一にも売ってますが、貧乏学生の自分にとっては あの肉の量は宝の山のように見えてくるのです。 味はないと聞きましたが、それでも栄養になるのであればタメしてみたい…と危険なキモチが沸いてくるのです。 そこで質問なのですが、「肉系のペットフード」は ずばり人間が食べても大丈夫なモノなのでしょうか。 注意書きには子どもが誤食しないように…と書いてありますが… お馬鹿でゴメンナサイ。回答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.5

こんちには。  世の中似たようなことを考える人は結構いるものです。  ペットメーカーに質問状を書いて、人間が食べても大丈夫かという内容に対し、メーカーからの回答が来ているサイトがありました。 http://www.taps.gr.jp/public_html/action-houkoku/petfood/Q.html  また、相当生活費に困窮しているようですが、いろいろな食品を試食してお金がもらえるパイトがありましたので、参考までに貼っておきます。 http://www.vob.jp/  ペットフードは肉が主体なので、動物性タンパクの過剰摂取となり、コレステロール過多、中性脂肪過多、動脈硬化、糖尿病の誘発、末梢血管への血液循環の低下、肝臓機能低下、成人病の誘発などが考えられます。  さらに野菜類を食べないことによるビタミンの欠乏が考えられます。特に人間は体内でビタミンCを生成できないので、食物摂取のみにて得ることができるので、ビタミンC欠乏は風邪を引きやすく万病の元です。 サイトを貼りましたが、いずれのサイトの内容も、判断は自己責任にてお願いします。

参考URL:
http://www.taps.gr.jp/public_html/action-houkoku/petfood/Q.html
nonderanoche
質問者

お礼

紹介サイト興味深く読ませて頂きました。 ペットメーカーに問うことは考えてませんでした!! あー。なるほどー。 >バイト情報 な、なんと。こういうバイトがあったなんて知りませんでした。 そうですよねー、テスターがいて販売に踏み切れるのですもんね。 参考にさせて頂きます!!

その他の回答 (6)

• sego
回答No.7

犬のえさなどは、骨まで粉砕しているため、非常に砂っぽいようなザラザラ感があります。塩などやその他の味付けはしていませんので、味も素の味です。肉の汁だけを乾燥させたような味、犬のブリーダなどは、犬の食欲が無いときや、犬にはじめての銘柄のえさを与えるとき、飼い主自ら食べて見せることがありますが。凄くまずいです。短期間なら大丈夫ですが長期になると危険な場合があります。食品衛生法適用外ななので防腐剤などの種類が人間用と違います。きっと肉自体も??? 犬猫は味覚音痴なので・・・

質問者

お礼

>骨まで粉砕 そうか!!犬は骨までバリバリ食べられるんでした。 うーん、羨ましい。でもマズいのか。うーん。 >食品衛生法適用外 そうなんですか…なんかちょっと犬猫がカワイソウになってきましたよ。 皆さん回答アリガトウございました。 お得なバイトを探しつつちょっとだけ囓ってみようと思います。 主食にするのはやめますよ!!いろいろと知れて、良かったです。 皆さんに良回答20ptをあげたいキモチで、シメさせて頂きます。 アリガトウございました~

• casin
回答No.6

ネコ缶のツナは激マズでした…。 人間は人間の食べ物がよいようですよ。

質問者

お礼

激マズですか… 一体どんなマズさなんだろう。 ワタシの乏しい想像力では味を想定できません… ヒトの食べ物がやっぱり一番ですか。 うーん、ご飯食べたい。

回答No.4

人としてのプライド論には あえて触れませんが、 人間が食べても全く問題ないですよ。 うちの息子がまだ小学生だったとき、 家で買ってるペットのフードを いろいろ試食してました。(笑) うちはみんなカリカリタイプでしたけれど、 ラビットフードはかなりまずく イグアナフードは香りがよく ドッグフードはとってもおいしい、と 証言してました。 おやつのように食べていた時期もあったらしい・・(汗) 動物が食べて良いものだもの、 ヒトが食べられないものは製造・販売しないはずです。 質問者の目的が 好奇心ではなく安価な栄養補給なのだとしたら 他に、ベターで美味な解決法があるとは思いますけど。 スーパーの下などで簡易な焼きそばなどを売るお店で バイトすると、 かなりたくさんの肉の残り物がもらえます。 また、パン屋さんに「小鳥の餌に・・」と うそぶくとパンの耳をたくさんもらえます。 私もそのような方法で学生時代を乗り切りました。

質問者

お礼

カリカリは大丈夫なのですか。へぇ… 言われてみれば犬たち、いい音立てて食べてますよね…(ぐーきゅるるる コイの餌のカリカリは金魚臭かったです。 バイト情報、アリガトウございます!! 参考にさせて頂きます。そっかー、おこぼれをもらうのもアリかー。

• taioukei
回答No.3

ネコ缶をあけた時、お腹が空いてると「ああーいい匂い。おいしそう~!!」って思ったことありますからお気持ちはわかりますよぉ! 実際私の知り合いはネコの餌カリカリを食べたことがあります。 美味しくはなかったそうですが。 ちなみに、人間が食べることを想定して作っているわけではないため、いろいろと危ないものも入ってるし、混ぜ込んで量を増やして売っていると聞いたことはあります。 そういえば、極端な話ですが、昔生きたゴキブリを食べてしまう実演やっていた人が原因不明の病気で死んだ、というのもありましたね。 胃とか腸に異常な生き物が繁殖していたらしいですし。

質問者

お礼

キモチ、わかって頂けますか(涙 >極端な話 コワッ!!そんなのあぶなすぎですね!! 人間の消化器官ってほんと弱いんですねぇ…

noname#30727
noname#30727
回答No.2

ちょっと検索してみましたが、発がん性物質が添加されているもの結構もあるようですね。 安全を確認できたもの以外は、やめた方が良さそうです。 いくら罪には問われないといっても、儲ける為には何でもやるんだなと、あらためてガッカリさせらました。

質問者

お礼

発ガン性!? そんな、犬や猫は大丈夫なの…? なんだかビックリですよ。ガッカリというかムカムカですよ!!ヒドイ。

noname#13088
noname#13088
回答No.1

曲りなりにも動物が食べることを前提に作った物ですから 食べようと思えば食べられないことも無いとは思いますが、 (猫缶は平気だとはよく言われていますがねぇ) 多分死にはしないとは思いますがやめておいた方が懸命だと、 ある意味最終手段ですよ、人としてのプライドを捨てないでください (昔バイオBB弾が出始めの頃に炊飯ジャーでご飯の様に炊いて食べた猛者がいましたけど)

質問者

お礼

最終手段…そうかもしれませんねぇ。 >炊飯ジャー それはすごすぎる…!!人間、ヘンなこと考えてしまうのは しょうがないことなのでしょうか…(苦笑