• ベストアンサー

大学院を受けるのに、何をしたらいいかわからない。

文系の大学4年生です。 内部か外部の大学院を受けようかと思ってるのですが、何をしたらよいのかわかりません。 受験しようと思っている科は、ゼミとは違う分野です。具体的には、英語語用論→英語学(英語史)です。卒論は語用論で書いています。今から別の科で卒論を書くことは不可能です。 いちおう内部進学も考えて、英語史の先生のゼミも4月から取って、仲良くなっておきました。 両方の先生に相談したところ、「受け入れ先の先生がOKなら、卒論と違う分野でも大丈夫。ただし、『どうして卒論と違う分野をやりたいか』という動機付けが難しい」ということを言われました。 ということは、内部はともかく外部受験はかなり厳しいということになるのでしょうか? いちおう内部受験も考えているのですが、なんだか馴れ合いのようで、最近は外部を受けたほうがいい気もします。。。今の大学は単科大なので、外部の総合大の方が色々学べる気もしますし(専門以外に興味のある分野がありますが、その専門の方はうちの大学にはいません)。内部の先生もとてもいい方なのですが。 ずっと内部進学を考えていたので、外部の情報はほとんど集めていませんでした。 また、漠然と「英語史がやりたい」と思っているだけで、研究テーマも全く決まっていません。どんなテーマを立てればいいのかすらよくわかっていません。。。 問題集は手に入れましたが、受験勉強も手をつけてないし、第2外国語も今年2年目という状態で、すごく不安です。 1次試験は内部が11月、外部が1月です。(外部の方がレベルは高い) いっそ、浪人して来年受けた方がいいのかな~という気もしています。 長文&駄文になりましたが、よろしくおねがいしますm(_ _)m P.S. 大学院に入って、他の大学(母校と提携校以外)の授業をとりにいったりすることは可能ですか?

noname#250722
noname#250722

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>「受け入れ先の先生がOKなら、卒論と違う分野でも > 大丈夫。ただし、『どうして卒論と違う分野をや > りたいか』という動機付けが難しい」ということ > を言われました。 > ということは、内部はともかく外部受験はかなり > 厳しいということになるのでしょうか?  その先生のアドバイス通りです。語学の分野はよくわかりませんが、院試の席上において、どうして卒論と違う分野を修論としてやりたいかという質問があるわけですから、それに答えさえすればよい、というわけです。 もちろん、競合者がいるわけですから、単純にそれで合格するとはいえませんが、その動機の部分を自分なりに整理・表現すればいいのではないでしょうか。難しい、というのは、あくまで自分なりのもの、つまりところ何らかのオリジナリティが必要なのであって、それ自体はあなた自身が創り出さないといけません。おそらくはそういう意味で使われたものだと思いますが、2年半後?に修士論文で要求されるオリジナリティと比べるとそう難しくないのではと思いますので、気を楽にして、落ち着いて考えてみてください。 > いっそ、浪人して来年受けた方がいいのかな~という気もしています。 伸びるときに伸びないといつまでたっても伸びませんので、大学院に進学されるなら早く進学されてしまったほうがよろしいかと思います。もちろん、修士の先にある博士課程をどう捉えているかとか、指導教員候補の先生の定年だとか、考えるべき要素はいくつかありますけど、解答ができればよい学部の入試と違って独創性(の余地)が要求される大学院の入試ですから、それを伸ばすにはそのための努力をすべきです。これは、時間をかけても伸びるとは限りませんから。 > P.S. 大学院に入って、他の大学(母校と提携校 > 以外)の授業をとりにいったりすることは可能ですか? 授業に参加することは、ご自身の本来やるべき研究・単位取得に影響がない範囲であれば、その講義を担当している先生の了解が得られる場合において、そう問題なくできると思います。大学院の授業は、分野によっては1対1だとかいう少人数の場合もあることから定期的に参加してくれる受講生を求めている場合もありますし、視野を広げるための武者修行的なノリで歓迎される場合もあります。 ただ、そのときの単位を認定してくれとなると話は難しくなります。いろいろ事務の方々を巻き込んでいくつかの山を越えていかないといけません。 正直のところ、その山を乗り越えていくつかの単位を認定してもらえたとしても、貴重な研究時間がかなり削られますから、単位を求めに授業をとりにいこうという場合にはお勧めしません。ご自身の研究のために役立ちそうなら検討してみてください。

noname#250722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 院試では「研究計画書」(修論)のオリジナリティがかなり重視されるんですね! 大学の試験みたいなものかと思ってました^^; それでは1年受験勉強してもなかなか伸ばせるものではないですね…。

その他の回答 (3)

  • insei
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.4

私も某国立単科大学で英語学(統語論)を学び、総合大学大学院に進学しました。 確かに他の方もおっしゃるとおり、修士までいくと、将来との不安との戦いになるのも事実です。しかし、自分が満足するまで学んで、それから就職するのも一つだと思います。一度社会に出てから大学院に入ると、その後の仕事探しにもっと苦労しますし。一回きりの人生なので、満足できるまでやってから就職したいと思い、私は進学しました。 私は教員免許も持っているので、すぐに就職できなくても高校非常勤をしたりできると思ったし、教員は一般企業と違って30歳くらいまではOKの場合が普通ですしね。 さて、院試の準備でしたね。今からならまだ大丈夫です。あきらめないで。過去問を中心に学び、夏休みには卒論を形にしていけるよう頑張りましょう。そして、多分野専攻希望ということなので、とにかく先行研究などを読み、最低、研究計画書がかけるようにしましょう。(普通院試書類として要求されるので。) 私も卒論にかかり始めたのも院試勉強を始めたのも夏でした。私自身それまで、教育実習にいったり、悩んで就活したり、採用試験を受けたりいろいろしてましたから・・・。 来年なんていわないで、今できることからこつこつと 頑張ってほしいと思います。 ファイト☆

noname#250722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教職はとっておいた方がよかったんですね。。。ちょっと後悔。 >自分が満足するまで学んで、 私もそう思っています。今を逃したら、もう一生勉強する機会はないかもしれない。だったら、極められる所まで極めてみたい。。。 >研究計画書 皆さんの仰る通り、研究計画書を10月(内部進学の場合)に提出するようです。卒論は書かないにしろ、先行研究の勉強は必要とは知りませんでした。

  • hiyoko-_-
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.3

院試自体は,たいした関門ではありません. 就職活動が無いのなら,勉強時間も取れるでしょうし,大学入試ほど 出題範囲が広くないので,過去問を手に入れて対策を練れば, 的の絞った勉強が出来ます.悲観する必要は無いでしょう. 卒論と大学院の志望学科が違うことも,根本的な問題ではないです. 極端な話,文系学部→理系院という人だっているくらいですから. 明確な「なぜ分野を変えたか」という理由が説明できれば,大丈夫です. 内部・外部の差について. どの分野でも,採用する側はいちげんさんを警戒します. なぜうちなの?この人何ができるの?と思うからです. 先生にしてみれば,一旦入学させた院性は,2年なり5年なり 責任を持って指導し,学位を取らせる責任が発生します. かなりの重労働ですし,リスクが高いのです. 学生にとっても同じ事です.院に入ってしまえば,指導教官を変えることは まずありえません.大学の名前や先生の有名度で決めると,後悔します. 自分がこの先2年なり5年なりお世話になることを考えれば, おのずと真剣に先生を探そうという気になるというものです. 最低,受験前の挨拶は必要です.自分はこういうことがしたい,という 意思表示をして,その指導を受けられるかどうかを確認し,双方が合意できる先生を 見つけてください. いろいろな大学のHPを見たり,学会誌や論文で他の先生の活動を知ることが出来ます. 他大学の授業について. これは,受け入れ先の先生が「ワンマン・大将」タイプで無い限り,可能です. 単位認定はされないでしょうが,聴講などは自由だと思います. ただし,M1の間でMに必要な単位を取得するのが普通ですから, そんなに暇は無いかもしれません. *** さて.最大の問題は... それはズバリ「何を研究するか」です. 英語史ゼミに出てみて,興味のあることが見つかりましたか? それであと2年(5年)やっていくことは出来そうですか? そのアイデアにはオリジナリティがあって,人にアピールできますか? そこのところがハッキリしていない限り,語用論であれ英語史であれ, 「進学」自体を考え直した方が良いと思います. 大学の勉強の続きをしたい,というだけでは,院進学の理由にはなりません. 運良く合格したとしても,必ず後悔します. また,最低2年,という時間の重みを天秤に掛けてください. 将来的に就職する気がありますか? 修士を出て24歳,新卒で採ってくれる会社は激減します. 単純計算で,生涯賃金も2年分減ります. 英語系では修士卒レベルでの専門職は少ないですから,就職先は 研究と全く関係の無い所になる可能性が高いです. そういった事を考えた上で,それでも大学院に行きたいですか? 行く理由・意義が見つかりそうですか? 厳しいことを書きましたが,現実です.

noname#250722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大学の勉強の続きをしたい,というだけでは,院進学の理由にはなりません. まさにそう考えていました。。。もっとしっかりした動機づけが必要なんですね。(私の場合、今興味のある分野が1年しか勉強できなかったので心残りだったり、他の授業ももっととってみたいという感じです) まずは、しっかりしたテーマを探したいと思います。 修士になった後のことは、全く考えていませんでした。24歳、しかも女子となると就職厳しそうですね…。でもやっぱり、精一杯勉強できるのは今しかないから、やれるところまでやってみたいんです。一種のモラトリアムなのかもしれませんが…。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.2

外部の大学院を受験し、修了したものです。 >また、漠然と「英語史がやりたい」と思っているだけで、研究テーマも全く決まっていません。どんなテーマを立てればいいのかすらよくわかっていません。。。 英語史の何がやりたいか?という部分を絞ったほうがいいと思います。 もっと英語史に興味を持ちましょう。 私はやりたいことが決まっていたので、教官や教授で大学院選びをしました。 あとはその大学院の雰囲気でしょうか。 内部が11月ならまだ間に合いますよ。 私の友人は他学部から受験してきて、卒論に変わる論文を書いて提出していました。 彼女は教育学部→文学部でしたが、教育学部で学んだことを通じて、文学のこういった部分に興味を持つようになったということを話せていました。 質問者さんが今まで何を研究してきて、どうして英語史を研究したいのかをハッキリしないと。 もっともっと、英語史に興味をもってみてください。 教授から本を紹介してもらってもいいですし。 大学院は試験に通ったとしても、修論という壁にぶつかった時、目的意識が強くない限り、ここで挫折していく人がやっぱり出てきます。 質問者さんはそうならないように、英語史のことをしれば、勉強したいことが見えてきて、じゃあ具体的にどんなこと?となってきます。 少し厳しい発言になりますが、大学院は勉強でなく研究の場なので、大学レベルの内容ではついていけません。 よって、試験のことよりも、まずは英語史について興味を持たないと、他大学の方が○○教授がいていい!とか、そういったこともわからないと思います。 大学院や研究室には特色があるので、やりたいことがある程度はっきりしていないと難しいです。 逆に、これがわかれば選びやすいということです。あとは勉強するのみ! 面接の時、研究計画がはっきりしていない人は合格しにくいです。 そんなものは始めからみんなあるわけではないので、イメージでもいいから無理にでも書いてみて「漠然」から脱出してみてください。 まだ時間があるじゃないですか! 私なんて夏が終わった頃に院試の勉強し始めて 卒論も一緒に書いていました。 質問者さんは恵まれています。 ゼミの人に積極的に相談したり、教授にも相談したりして、自分なりに調べ、興味のある分野をみつけていってください。 浪人は失敗したらの話で、今から計画立てているようでは、今回失敗する可能性が高くなります。 なので、まずは今回きめるための準備を! 勉強しないから不安になるので、不安を解消するには勉強しましょう。ゼミをとるだけの行動力があるのだから、できますよ!頑張って!!! >大学院に入って、他の大学(母校と提携校以外)の授業をとりにいったりすることは可能ですか? 提携していない大学との場合は単位を認定してくれないと思います。 聴講生という感じで、他大学の教授の許可をとって演習に参加している学生は何人かみています。 聴講生として履修をすれば可能な場合もありますが、これは各大学によって異なることもあるので、大学院事務室などに聞くのが一番手っ取り早いですよ。

noname#250722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1さんも仰ってるように、研究計画が大事なんですね。 周りにも同じ専攻の院試を受ける人がいて、その人に比べて自分はずっと準備が遅れていたので、かなりあせっていました。もう少し腰を落ち着けて、「自分が何を勉強したいか(やりたいか)」について考えてみたいと思います。 他大の授業は、普通の講義としてとるには負担が大きそうですね。。。本で独学もできそうなんで、授業は取らない方向で検討してみます。

関連するQ&A

  • 友達の相談(ゼミ生の理系大学院進学)

    僕の友達なんですが、卒論をやっていません。しかし外部の大学院に行きたいと言い勉強しています。その学校は面接で卒論の口頭試問があります。やはりゼミ生の外部大学院進学は厳しいのでしょうか?

  • 大学院受験 

    はじめまして自分は今年日本大学のほうに進学することになったのですが大学院受験を考えています。 学びたい分野は電気電子情報工学で回路工学かエネルギー工学の分野について専攻したいと考えています。 そこで研究室を調べたところ法政大学大学院か中央大学大学院の研究室がいいように思えたのですが、院試の募集定員をみると定員が少なくどれくらいが内部入学者で埋まってしまうのかというのもわかりませんでした。 そこでお聞きしたいのは やはり外部からの入学というのは難しいのか どういった大学生活を過ごしてどのような勉強をすればいいのか 法政や中央に進学する友達がいなくコネもないのですがそれがどれくらいのハンデになるのか です。 また内部、外部があまり関係のない大学院などがあったら教えていただきたく思います(自分が調べた範囲では東京大学なんかがありましたがさすがに自分の頭でが無理だと思います) どうか回答のほうよろしくお願いします。

  • 大学院に進学するにあたっての指導教員変更

    長文失礼します。 現在、私は大学4年で大学院への進学を希望しています。 大学院でも今のゼミの先生に指導していただきたいのですが 修士で扱いたいテーマが先生の専門外であること、 (今のゼミでは許容していただいています;) そもそも先生は講師なので院で指導できないということで諦めました。 上記の理由で、他大学の大学院を探していたところ、 現在、在学している大学の教授(ゼミの先生とは別の方)に 現在私のやっている研究に興味をもって頂き、 うちの研究室においで、と誘っていただきました。 その教授は分野において権威のある方なので 非常に嬉しく思っています。 しかし、私はゼミの先生にとても恩を感じており、 同じ大学の院に進学するのに指導教官を変えては 先生に失礼にあたるのではないかと・・・ 先生に失礼のないようにするには、上記の教授の研究室ではなく 他大学の大学院を探すべきなのか、と悩んでいます。 長くなってしまい申し訳ありませんが、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学院入試について

    来年二月に大学院の受験を考えている者です。 去年の夏から一年間留学していて、今年九月に帰国しました。 元々、院への進学は考えておらず、卒業後は就職する予定でいたのですが、帰国後に、自分の本当にやりたい仕事に就く為に院へ進学することも考えてみたらどうかとゼミの先生のアドバイスを頂き、来年二月に現在在学している私立大学の院を受験する事にしました。 専攻は東洋史で、院も現在の専攻で受験します。 受験を決めたのが今年の10月とかなり遅かった為、今まで何も受験の準備をしていませんでした。 留学へ行っていた一年間のブランクもあります。 現在も12月に締め切りのある卒業論文の作業に追われており、 受験勉強(専門科目のみ)に時間を割く事が全くできていない状況です。 このままだと本格的に受験勉強が始められるのは卒論提出後、本番二ヶ月前からになってしまいそうです。 指導教官の先生が、今年新しく他大学から来られた先生なので、院試対策についてどの程度相談出来るかという不安もあります。 学内推薦で院への進学が決まっている友人に相談したところ、 院試はそれ程厳密なものではないし、特に学内進学者は受験でも落ちる人間は殆んどいないから、あまり心配する必要はないのでは、と言われました。 確かに落ちる人間は少ないのですが、実際に落ちている学内からの受験者も存在します(私の大学の場合は外部からの受験者は殆んどいません)。 落ちたのは、よほど卒論で手を抜いたか、学部の成績が悪かったからでは、というのがその友人の意見なのですが、実際の所はどうなのでしょうか? 大学にもよると思いますが、 (試験結果が余りにも酷ければ落ちるのは当然として) 学内からの進学希望者は、試験結果より、卒論や学部の成績が重視される傾向にあるのでしょうか? 長々と失礼しました。 ご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 大学院への進学について

    初めて質問いたします。 私立大学の農学部の2年生です。   私は今の大学を卒業したら、北海道大学大学院農学院、もしくは、東京大学大学院農学生命科学研究科に進学しようと考えています。 そこで質問なのですが、内部生に比べると、他大学からの院への進学というのは難しいのでしょうか。また、2年生のこの時期から勉強しておいたほうがよいことなどはあるのでしょうか。 その他にも、実際に受験したことのある方がいらっしゃいましたら、何かアドバイス等いただけるとうれしいです。 ちなみに今は、所属する研究室が仮決定している段階で、卒論のテーマはまだ決まっていない状況です。 よろしくお願いいたします。

  • 大学院入試について

    今、薬学部2回なのですが、大学院入試について調べていました。 すると、入試の面接の際に、 ・【大学院入試までに】  おそらく大学院受験が難しいのは、たんに受験勉強をするだけでなく、自分の研究について語ることが求められるからだろう。大学院受験における面接の際には、以下の点について述べられるようにしておこう。 □専門分野、□指導教官、□基礎科目(理論・思想・統計・数学など)、□基礎トレーニング用の教科書(数冊)、□専門分野の第一人者たち(数名)、□あなたの研究にとって最も重要な日本語文献(一冊)、□あなたの研究にとって最も重要な英語文献(一冊)、□所属すべき日本の学会、□読むべき専門雑誌(英語)、□すぐれた模範となる専門論文、□これなら自分にも書けるだろうと思わせる学術論文(自分の専門分野の三流論文)、□研究テーマに関する問題百個、□研究テーマに関する文献百本、□これまで書いたレポートの中で、最もすぐれたもの、□その専門分野の海外における拠点大学、□卒論のテーマ、□これまでに面会した教員、□専門分野の古典的著作のリスト、□その専門分野において定評のある辞書・辞典類、□すぐれた卒論のサンプル、□すぐれた修士論文のサンプル。 http://www.econ.hokudai.ac.jp/~hasimoto/My%20Essay%20on%20Graduate%20Course%20Examination.htm というものがありました。 これをみて、これほどの情報が必要なのか・・・と愕然としました。 そこで、大学院入試を経験された皆様に聞きたいのですが、これらの情報はいつぐらいから取り組み始めてましたか?

  • 大学院の進学で迷っています。

    ただいま大学院への進学のことで迷っています。そこでアドバイスなどをよろしくお願いします。 今年、第一希望にしていた外部の某大学院(理系)に合格することができませんでした。そのため、第二希望の外部大学院に進学するべきか、それときにも研究生として不合格となった大学院に在籍し、来年の大学院の入試にチャレンジしようか迷っています。 第一希望の大学院の方が実験の設備は整っていますが、どちの大学院でも私が希望している研究テーマは出来ると思われます(多少の誤差はあると思われますが)。 両大学院の研究室の先生方と私との相性なども気にすべきでしょうが、そのことについては研究室に在籍している訳ではないのでいまいち分かりません。しかし、両先生方とも外部の生徒の受け入れに対しては非常に前向きです。 第一希望の大学院を不合格となった数週間後は、来年、再チャレンジしようと考えていましたが、家庭の経済的に厳しい状況を考えると難しい選択だと思うようになりました。そして、来年また私の努力不足で不合格となるリスクを少なからず考えてしまいます。 さらに、就職をするとなると年齢の事(ただ今23歳)が気になります。 私は専攻している分野でご飯を食べていこうと考えており博士課程も視野に入れています。 色々と乱文を書きましたが、来年、第一希望の大学院を受験すべきでしょうか?それとも、来年、第二希望の大学院に進学すべきでしょうか? もちろん、最後は私の決断になりますが、何かしらのアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 尚、両大学院に進学しても研究を進める上でのモチベーションは変わりません。

  • 自分の関心のあるテーマで卒論書けるか不安

    こんばんは。 この春から大学3年生(文系)で、ゼミに所属しています。自分の関心のあるテーマで卒論が書けるのか不安です。自分のやりたいテーマにドンピシャの教員が私の所属する学科におらず、相対的に見てそのテーマにわりと詳しい先生のゼミに所属することにしました(その先生を逃すともっと、自分のテーマからは遠ざかってしまう教員しか本学にはおりません。当然、そのテーマに関連するゼミも開講されませんでした。)。2年次の研究室訪問では、私のやりたいテーマも指導できると話していましたが、その後、その先生と話した時に「そのテーマはおすすめ出来ない。流行りじゃない」と反対されてしまいました(その割に、私が読んでいるもの以外の文献を薦めてくださるなど優しい所もあるのですが・・・。)。現在その先生のゼミにいますが、私のやりたいテーマとは違うことをやっています。 となると以下の点が心配です。 (1)ゼミで学んだことを、卒論に活かせない可能性が出てくる。(テーマを最終決定したわけではありませんが) (2) (1)のような状態で(一般論として)大丈夫なのか?(=指導教官が最終的にOKを出してくれるか) 自分のやりたいテーマについては独学になるわけですが、自分が好きでそのテーマにしたので、独学出来ると思うのでその点は心配していません。 自分の関心と違う内容を行うゼミに所属していても、好きなテーマ(好きな、とはいっても○○学、という大枠からは外れません)で卒論って書けるのでしょうか?

  • 大学院について

    こんにちは。 大学院について質問です。 外部の大学から進学するのと、内部から進学するのとでは、大学院で学ぶに当たって、違いや差は生まれますか。 私の中では、大学院は学部の延長だと思っているので、内部から進学した方が、一貫して講義や研究に携われるようなイメージがあります。 よって、外部から進学した場合、どこかで何かが引っかかりそうなイメージがありますが、これは正しい考えたかでしょうか。 わかりにくい質問かもしれませんが、お答えいただきたいです。

  • 福祉系大学の卒論テーマ決め

    こんにちは。 福祉系大学に通う三年生の女子です。 私は、今卒論のテーマが中々決まらず悩んでいます。(;´Д`A ``` 昨日、ゼミの先生に卒論のテーマを提出したのですが、「~さんのテーマだと、インタビュー調査が大変だと思うよ。もっと取り組みやすいものにしたら?」とご指摘を受けました。 私は、来年社会福祉士の国家試験を受ける予定です。また、公務員の資格も取りたいと考えています。当然4年生なので、就職活動をしなくてはなりません。 私は、社会福祉の試験対策+公務員試験講座+就職活動+残りの単位の取得+アルバイト...で、来年度はとても多忙になりそうです。 バイトは事情を言えば長期休みにできますが、それでも結構ハードなスケジュールとなりそうです。 卒論では、統計を取るためのアンケートだけでなく、調査の一環としてインタビューを行いに施設や事業所に出向かなければならないそう。 おそらく、先生はそれを見越して、私が無理のない卒論が書けるように、助言をして下さったのだと思います... 比較的取り組みやすい卒論のテーマとして、どのような分野(福祉)が挙げられますか? ちなみに、不採用だったテーマは子どもの貧困の問題について取り上げたものでした.... 長文になってしまってごめんなさいm(_ _)m 回答お待ちしております!