• ベストアンサー

例えばドコモの白ロム携帯を他社のプリペイド携帯に…

こんばんは。HN/ユキです。 例えばドコモの白ロム携帯を他社のプリペイド携帯に、変更する事って出来るでしょうか? 携帯電話の通販サイトでこのような事が出来るサイトは無いでしょうか? お店の名前を忘れてしまったのですが、以前に通販サイトで携帯を購入した際に、今回の質問の内容と似ている事が出来るというのを見た気がするんです。 P901、今更ですが、良いなぁ~と思ったのですがドコモは月々の使用料(?)が高いので迷っています。もしも出来るなら違う手段で入手したいと思っています。 ご存知の方、ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.3

その内容と似た事例というのは、ドコモのmova(当時はこんな呼ばれ方ではなかったですが)をセルラー/IDO(現au)のデジタルとして使うなどの方法なんじゃないかと思います。 かなり昔ですが、そういった事は可能でした。 通信方式や周波数が同じだったためです。 しかし、そのやり方では当然、メールの方式やwebの方式が違う為に通話専用にしか使えませんでした。 最近携帯電話は通話よりもe-mailやwebコンテンツも人気であり、この方法は全く話題に挙がらなくなりましたので、今でももしかして可能かもしれませんがメリットがないです(例にあげたauは今はもうデジタルをしてないので確実に無理ですが)。 ドコモとvodafoneやTU-KAでは周波数が異なるので無理です。 ドコモの都心部でのサービスシティホンやシティオと呼ばれるものはvodafoneやTU-KAと同じ周波数なので可能なのかもしれませんが。 また、どこの携帯電話会社を想定しているかわかりませんが、vodafoneは自社の製品でもプリペイド化できる端末に制限をかけているので技術的には可能でも断られるかと思います。 また、P901iの白ロムを入手してプリペイドとして使用されようとされているのでしたら、日本ではW-CDMAのプリペイドのサービスをしていないため絶対に無理です。 マニアックな表現になりますがP901iのSIMロックをはずし、海外でのプリペイドSIMを挿せば可能かもしれません。 この表現は、あまり携帯電話のシステムに詳しくない方へのわかりやすい適切な表現かとは思いませんが、うまい表現も思いつかないのですが・・。 特に日本では現在プリペイドケータイのサービスが犯罪に多用された事で市場が狭まっています。 あまり融通の利いたサービスやプリペイドで気に入った端末やデザイン重視のものを使うのはなかなか難しいのが現状です。

yukipie1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知りたかった事を的確に、大変分かりやすくご説明して頂いて助かりました! おかげで納得できました。 >マニアックな表現になりますがP901iのSIMロックをはずし、海外でのプリペイドSIMを挿せば可能かもしれません。 難しそうですね…。海外には行きませんし知識的にも無理そうです(苦笑) WebはPCで出来るので、携帯は簡単なロングメールと通話だけでいいと思っているんですよね。でも、見た目は可愛いくしたいなぁと。現在の日本では難しい希望なんですね~…。便利なプリペイド携帯が犯罪に使われる事が残念でなりません。 このままボーダフォンのプリカか、普通の携帯が持てそうだったらP901にするか…もう少し考えてみます。 どうもありがとうございました!m(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.2

基本的に、携帯電話を他の会社で使うことはできないです。 PHSだと使える機種はあるらしいですが、通話だけ使え、メールなどの機能は使えなくなるそうです。

yukipie1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >基本的に、携帯電話を他の会社で使うことはできないです。 そうですよね。ここに質問させていただく前に、きちんと自分でも2時間は調べてみたんですけど…『他社に変更』に関する有力な内容は見つかりませんでした。おまけにメール機能も少しは欲しいし…。 どうもありがとうございました!m(_ _)m

• inu2
回答No.1

無理です 白ロムってのは、電話番号が設定されていない ってだけです

yukipie1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無理ですよね…。白ロムについては知っていました。 現状維持か普通の携帯にするか…検討したいと思います。 どうもありがとうございました!m(_ _)m