OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メールの自動返信の設定の仕方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.141734
  • 閲覧数181
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 31% (22/69)

会社で休暇中の時などに、自分宛てに届いたメールに対し、決まった内容のメールを自動返信することができますが、この設定の仕方を教えてください。メールソフト上での設定のみでできるのか、もしくはサーバ自体に変更を加える必要があるのでしょうか?メールソフトMichrosoft Outlook2000、OSはWindows98SEです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (72/143)

Outlook2000では自動仕分ウィザードで受信メッセージに対して「特定のテンプレートを使って返信する」でできます。でも休暇中ずーとマシンを立ち上げておかなければいけません(出社したら解除を忘れないように!)。
サーバ上ではメールサーバソフトにその機能があるかどうかですが。。。メールサーバ管理者に確認してください。
お礼コメント
appleofrin

お礼率 31% (22/69)

そうですよね。PC上で操作しようと思ったら、ずっとマシンをONにしておく必要がありますよね。
メールサーバの管理者に問い合わせてみたら、自動返信の機能があって、設定できました。ありがとうございました。これで、ゆっくり休暇がとれます。
投稿日時 - 2001-09-27 10:07:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

メールソフトの設定で可能です。しかしながらメールを読みにいく為に、休み中でもパソコンに電源を入れ、ネットワークにつなぎっぱなしにしておかねばなりませんので、セキュリティー上の問題が生じます。
したがってメールサーバに転送する設定をしてもらったほうがいいと思います。まずは会社のメールサーバーの管理者に相談してみてはいかがですか?
また、ちょうど同じ話が、日経パソコンの2001年8月20日号に詳しく載っていますので、一度ご覧になることをお勧めします。