• ベストアンサー

中学校の卒業式で・・。

shiningdecoの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

当然答はYESです。他の方もおっしゃってますが、手紙というのは案外うれしいものですよ。 私自身も卒業生からもらう立場ですが、表には出しませんが、涙が出そうになったりすることもあります。 呼び名などは気にせず普段読んでるとおりで良いのでは。その先生に思うこと、感謝の気持ちをストレートに表現すれば最高の手紙になるはずです。

sayuna37
質問者

お礼

有り難うございます。私も、確かに、手紙を貰ったときは嬉しいです。

関連するQ&A

  • 中学校の先生への手紙

    こんにちは。 お世話になります。 僕は、今中学3年になったばかりのものです。 今度学校で離任式があり、2年生の時に大変お世話になった先生方が、いらっしゃるので何人かのお世話になった先生方にお手紙を書こうと思っています。。 ただ、手紙はなるべく時間のある限りパソコンなどは使わずに、自筆で書こうと思っています。 自筆のほうが思いも伝わると聞いたので。 それで、本題なのですが、やはり手紙の初めには拝啓や季節の挨拶文も入れるべきですよね? ちなみに、書こうと思っている先生は、当時不登校のの時期に大変お世話になった教頭先生や養護の先生、後理科の授業でお世話になった先生などです。 後、先生方って住所とか教えてくれるのでしょうか・・そればっかりはその先生によると思うので、教えてくれなかったら教えてくれないで諦めますが・・

  • 異動された先生に手紙を書くのは迷惑ですか?

    現在高校1年です。 去年(中3)の時にお世話になった先生に手紙を書きたいのですが、迷惑でしょうか? その先生は今年異動されてその異動先の学校に手紙を送りたいと思っています。 私は去年、酷く病んでしまい自傷行為などをしてしまっていて先生に相談していました。傷なども見せてしまって今思えば引かれたと思うし、迷惑だったと思います。けど、自傷行為のことは理解してくれたとても良い先生だったので、どうしても近況報告をしたいのですが手紙を送るのはやっぱり迷惑ですかね?(その先生は同性です。担任ではありません。) 夏休みぐらいに送りたいと思っています。 教師をされいている方など、知っている方がいらっしゃったらご回答よろしくお願いします。

  • 異動された先生に手紙を書くのは迷惑ですか?

    現在高校1年です。 去年(中3)の時にお世話になった先生に手紙を書きたいのですが、迷惑でしょうか? その先生は今年異動されてその異動先の学校に手紙を送りたいと思っています。 私は去年、酷く病んでしまい自傷行為などをしてしまっていて先生に相談していました。傷なども見せてしまって今思えば引かれたと思うし、迷惑だったと思います。けど、自傷行為のことは理解してくれたとても良い先生だったので、どうしても近況報告をしたいのですが手紙を送るのはやっぱり迷惑ですかね?(その先生は同性です。担任ではありません。) 夏休みぐらいに送りたいと思っています。 教師をされいている方など、知っている方がいらっしゃったらご回答よろしくお願いします🙇‍♀️ 拙い文章ですみません。

  • 中学卒業して先生にメアドを聞く事について

    お世話になった先生に学校宛に手紙を書くんですけどその時にメールアドレスと住所を書いて、いつでもいいので連絡してもらえると嬉しいですって書いたら迷惑でしょうか? ちなみに卒業する前に異動してしまった先生で中1の担任の先生です。 中3になる前に異動してしまって謝りたい事先生に感謝してる事を手紙に書きました。 同性の先生で、手紙を送るのは確認を電話でしています。 中学は卒業したばっかですが、やっぱり迷惑でしょうか? どんな大学に行けたか、仕事につけたかとか報告したいです。 先生は子供が2人ぐらいいてまだ小学生低学年ぐらいです。 それに教員ですから忙しいかもなんです… いつ、また先生が転勤してしまうか分からないし、みなさんの意見を聞かせてください!

  • 卒業したら

    学生時代、学校にカウンセラーとして来られていた病院の先生と、卒業してからも時々連絡を取りたいと思い、連絡先を尋ねようとしましたが、仕事とプライベートは別です、手紙なら病院宛に送ってくださいということで断られました。 (高校、大学時代にお世話になった先生方は教えてくださいましたが)中には仕事と学生を割り切っている先生も多いのでしょうか。

  • 中学校の先生って?

    今度中3になります。 これは中学校の先生に限った事ではないと思うのですけど、先生方で特に担任の先生などは、卒業した後もいつまでも自分達の事を覚えていてくれているのでしょうか? ただ、先生もやっぱり先生である前に一人の人間だと思うし、先生も今まで、特に教員生活がない方なんかは、何千人?って生徒を受け持っていたりもするので、やっぱり覚えている子もいれば全くその時は思い出せなくて??な事もあるんですよね。。。 何か、変な質問でごめんなさい(笑) 気にはなったので聞いてみました。。

  • 恋愛について(*''*)

    男性の方に質問します。 中3女です。 今、好きな先生(体育教師)がいます。(26) 去年手紙で告白しました。 それをふまえて...以下の 先生が私に対してする行動ってどういう意味なんでしょうか? 嫌われているんでしょうか... ・先生と私は目がよく合うけど、すぐそらされる。 ・他の生徒にはボディタッチが激しい(腕捲り注意で)のに 私には口でしか注意しない。 ・私が先生に軽くぶつかるふりをすると、ぶつかる前によけられる。 ・告白の返事は卒業後ね、と言われた。 ・保体教えて!というと「担当の先生に聞いたほうがいいよ」とか 「とくに教えることないよ」 とかいって教えてくれない。 他の生徒には教えるのに....(´;ω;`)

  • 学校の先生!(学校じゃなくても♪)

    教師をしている方に質問です! (できれば学校の先生、習い事とかでも歓迎です♪) 生徒からどんな年賀状をもらったら嬉しいですか? 具体的に書いていただけると嬉しいです。 何の先生をしているか、性別、年齢もお願いします。 (例:中学校教師、女性、30代後半) 宜しくお願いします!^^

  • 先生に伝えたい

    はじめまして! 私は中3女子で、もうすぐ高校生になります。 突然ですが私には、中2の頃から片想いしている先生がいます。 今は担任の先生です。 年は一回り離れていて、何より本当に良い先生で、男女両方からとても人気なんです。 いつも気にかけている私のような生徒でも、 あの先生が1人でいるところを月1くらいでしか見ません。その時は大抵忙しい時で…。 私は積極的に話しかけるようなキャラでもないので、 いつも人垣の外からこっそりと言った感じです。 無謀な恋をしたなあと改めて思います…。 そこで私は、卒業「後」に手紙でその先生に感謝の気持ちも込めて 先生が好きだったことを伝えたいと思っています。 ・1年間お世話になったこと ・相談に乗ってくれた時のお礼 ・憧れではなく本当に好きだったこと などを手紙にまとめて渡したいんです。 本当は返事も欲しいけど、私の学校は教師と生徒のメアド交換は固く禁じられています。 だからと言って、大して仲良くもないのに "電話か手紙よこして下さい"なんてどうかと思って…。 ○質問1○ 手紙は迷惑にならないと思いますか? ○質問2○ 返事が欲しければ催促すべきだと思いますか? 長々とすみません、 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自動車学校へお礼のお手紙を出す際一番適切なのは?

    先日大変お世話になった自動車学校(教習所)を卒業しました。 私は関東の者ですが、遠方の某・県に合宿で行ったので、ややもすると今後先生方にお会いすることは生涯無いかもしれません。 親切に教えて下さった指導員の先生方にどうしても感謝の意を伝えたく、お手紙を書こうと思っています。 お手紙を送ること自体は少なくとも迷惑にはならないだろうと思っているのですが、その送り方で二点のご相談です。 私が感謝を伝えたいのは、 ・学校全体(指導員、事務の方、寮母さん、その他お世話になったすべての職員) ・四輪で特にお世話になった先生 ・二輪で特にお世話になった先生 一つ目の質問です。 まず、学校全体には一番気遣い無く送りやすいし、職員さん全員が喜んでくれたら嬉しいのですが、 二名の「特にお世話になった先生」に関して、別個にお手紙を書きたい気持ちもありつつ、 しかし実際は他にもお世話いただいた先生方が沢山居るのに、そのお二方だけに手紙が届いたら、他の先生はいい気がしないでしょうか。 その二名の先生も、「自分だけがコイツの卒業に貢献したわけでは無いのに、自分だけお礼を言われるなんて」と、他の指導員に申し訳なく思ったりしてしまうでしょうか? かといって(例えば計三回以上の)指導をいただいた先生全員に別個にお手紙を書く気にはなりません。特別なお二方へのお礼の重要度が下がって見えてしまいそうで。 一番無難なのは学校全体にのみ、自分の恩の気持ちを極限まで凝縮させて書くことかもしれません。 でも二人の先生だけに抱いている恩も伝えられたら自分もすっきりすると思うのです。 二つ目の質問です。 もし上記の三者(学校全体と、先生二人)に送るとしたら、 ・住所は同じ学校宛の手紙を、三つ別個の封筒で送る で良いでしょうか。住所が同じだからと言って、三つの封筒を更に大きい封筒でまとめるなど、余計な事はしなくても大丈夫ですよね。 長くなってしまいましたが、アドバイス等ありましたら、よろしくお願い致します。 PS(指摘される前にことわってしまいます) ・別個の手紙にしろ、お礼の意だけを伝えるつもりで、それ以上の感情を匂わせる気は全くありません。 ・伝えるだけで満足なので、返事を頂けないように、住所は市区町村までしか書かないつもりです。