• ベストアンサー

傷ついています

チャットや掲示板で荒しに近い事をされて傷ついています。 その相手は私の同級生(元同級生?)です。 私は、同じクラスの同性の人間とのトラブルで学校を休んでいる状況です。 しかし、休んでばかりいる訳にはいかないと思い、他のクラスに編入するという形で再び学校に行く事に決めました。 そんな昨日の事です。 同級生が、私の日記に腹が立ったという事で掲示板に書き込みをしてきたのです。 私が一方的に被害者ぶっている様だと言って。 私は個人名はもちろん出していませんし、はっきりと何がどうしたなどという事は言っていません。 ところが。 この書き込みにショックを受けていると、全く関係ないネット上の友人がいる所に他の同級生が入ってきて、日記が腹立ったからはじまって延々とやはり荒し直前のチャットを繰り広げた訳です。 私は鬱病気味で心療内科に通っているのですが、それを言うと「病気のせいにするな」と言われ。 他にも同級生らしき人が入ったり出たりしていました。 その人は「ネットだと強気なんですね」などと捨て言葉を残して去っていきました。 もっと酷い事も言われましたが腹が立ちすぎて覚えてません。 彼女が言うには「言われたくなかったらアドレス教えるな」らしいですが、アドレスを教えたのは仲がよかった頃。 信用していた頃です。 ただでさえ、学校に行けなくて、やっと行こうと思ったのに、こんな人達がいるなら(例えクラスが別でも)行きたくありません。 それより何より、私のサイトを気にいってくれて来てくれる人にこんな不快なものを見せたくありません。 昨日その場にいた人も二度と来てくれないのではと不安です。 ちなみに、書き込み等は、第三者が見て不快な気持ちになると嫌なので消しました。 これから、ネットでも彼女達が来ると思うと、不安でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megusama
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.1

酷い方もいるものですね。 >昨日その場にいた人も二度と来てくれないのではと不安です。 これに関しては、あなたのことを本当に気に入ってくださっている方なら、離れていくということはないはず。サイトを気に入っているから来てくれると言う方も多いと思いますが、それは裏を返せば「こんな面白いサイトを作った人に興味がある」ということ。 その同級生の方がネット荒らしまがいに来られるということについては、 来たらすぐさま強制的に退出していただいてはどうでしょう?言論は自由にする権利があり、その同級生が何をどこで喋ろうと勝手ということになってしまいますが、その方は他の誰にも不快な思いを味あわせる権利なんてないはず。そしてあなたは少なくともサイトを見に来てくださる方のお話の場を守る権利があります。堂々と退出させちゃってください(^^) >「ネットだと強気なんですね」 おかしなことを言う方ですね。誰でも変身願望はありますよ。かく言う私もリアルでは人見知りして、人とはまともに話せないです。ネットで、人とは画面を隔てて向き合っているからこそ、自分の考えを好きに話せるんだという人の存在を忘れてしまっては困りますね。 >「病気のせいにするな」「言われたくなかったらアドレス教えるな」 私は少々ひねくれた考えの持ち主で、「あなたは風邪をひいて微熱気味でも、病気のせいにしてはいけないから学校にこられるんですね」 「あなたが同じ目に合ってもそういうんですか?そうだとしたら気に入っている子にもアドレスを教えてはいけないということになりますが、それだとアドレスの意味がないとは思わないんですか?」 ・・・・などとヘリクツ&皮肉を言ってしまうんです。いっそのことそう言ってみてはどうでしょう?(^^) うわ~、長くなってしまった。すみませんでした!

hossyi
質問者

お礼

返事をありがとうございました。 その場に居合わせた方は、 「全然気にならないから」 と言って今も来てくれています。 HPは移転する事にしました。 口げんかは弱いですし(苦笑)嫌なものは皆さんに見せたくなかったからです。 ある意味、負けてしまったのかもしれません。 でも、他の同級生が味方になってくれたので。 「ネットでは~」は私も全く同感です。 残念ながら私の学校は「風邪ぐらいなら学校に来い」って所ですが。(苦笑) アドレスは、申請制度にしました。 本当に来たいと思ってくれる人を信じて・・・ 長いお返事ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • roenick
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.5

あまり気にしないことです。バカは放っておいたらよろしい! ホームページをフリーのところに変えてしまうとか、解決策はいろいろあると思いますが、基本的に誹謗・中傷というのはネット上においてはご法度ですからね。あまりひどいようでしたら相応の対策を練ってもいいかもしれません。(公の機関に届出をするなど)

hossyi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 時間はかかりましたが、ようやく落ち着きました。 HPは移転しました。 人が来ないのでは、とちょっと心配ですけどね。(苦笑) これ以上何かあったら、こっちもそれなりの対応をしようと思っています。 お返事、本当にありがとうございました。

  • julianod
  • ベストアンサー率22% (39/174)
回答No.4

すごくつらいでしょうけど、自分を強くもってください。 心ないことをする人には、完全無視をしてください。そんな人たちのために時間をさくことが一番の無駄ですから。最近、ひどい人が増えていますけど、でもやっぱりこの広い世界には、素敵な人たちがたくさんいますよ。 そんな人たちとたくさん関わりあうようにしてください。 そういう低レベルな人は無視に限ります。無駄ですから。 とにかく、自分を強くもってくださいね。

hossyi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 すごくつらかったけど、HP移転も悩んだけれど、何とかやっています。 そして、いい人がたくさんいる事も分かりました。 そういう人達を大切にしたいと思います。 まだ、荒しをやった人達には怖くて会えません。 会わない方がいいかもしれませんね。 なんとか、強い自分でいたいです。 お返事、本当にありがとうございました。

  • tsuchy
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.3

hossyiさん 大丈夫ですか?どうかお気を強く持って下さい。こんなくだらない連中に振り回されている時間が勿体ないです。とりあえず今はこれ以上被害が拡がらないようにご友人方に協力してもらって対策を立てましょう。 ●過去ログに荒らし対策に関する記事なので参考にしてみてください http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=133558 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=139243 学校も無理して行く事はありませんよ。 本気でやりたい事が見つかれば周りに何を言われようが入ったばかりの会社だって辞める時は辞めるし学校もしかり。自ずと体が動いて行くものです。私なんて28の今、会社を辞めてこれから全く関係ない学校行こうとしてるし(笑)うふ。

hossyi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 一時は恐慌状態寸前でしたが、今は落ち着いています。 学校の他の知人が味方になってくれたからです。 過去ログも参考になりました。 学校は、他のコースに進む事になりました。 今日は一日目でしたが、結構好感触でした。(^^)

noname#6581
noname#6581
回答No.2

まず、ネット上での対策ですが、荒らしには完全無視を決め込むことです。腹が立つでしょうが、そこで反論などをすると、かえってひどくなります。 次に、その同級生との関係ですが、どうやらその同級生にも言い分があるようですね。あなたと同級生両方を知っている第三者に立ち会ってもらって、お互いの言い分を交換してみてはいかがでしょうか。立ち会う第三者は先生などの大人のほうがいいかもしれません。そうすれば誤解があれば解けるだろうし、同級生があなたのどんなところに腹を立てているかも分かるでしょう。同級生が何を考えているか知ることが重要です。 間違っても、同級生とネット上で話をしないでください。文字だけのコミュニケーションは真意が伝わりづらく、逆に誤解されやすいので、非常に危険です。 最後に、学校に限らず会社でもネット上でも、嫌な奴というのは必ずいます。みんなそういう人たちに悩みながら生活しているので。

hossyi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 荒しに対しては、HPを移転するという手段をとる事にしました。 来てくれる人が減ってしまうのは哀しいけれど、これが一番かと。 同級生には先生が間に入ってくれたみたいです。 まだ、直接会う勇気はありませんが・・・ ネットでは、彼女達と会いたくないです。 今回の事で、どこにでも嫌な人はいる、けれどいい人もいる事が分かりました。 お返事、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • レンタル掲示板のオススメサイト・・・

    僕は学校の帰りなどを利用し、ネットをしているんですが、ネットの友達とメール、チャット等以外で気軽にコミュニケーションのとれる物を探しています。 しかも他の人には見られないような。 で、思いついたのが、パスワードを知ってる人しか入れない(書き込みも覗く事も出来ない)掲示板。たしか、前読んだネットの雑誌にそんな掲示板をレンタルしていた所があったとおもいます。 そんな都合のいいレンタル掲示板、存在するんでしょうか?教えて下さい。。

  • 同級生が好きになりました。

    小学校から高校まで同じ学校だった同級生のことが好きになりました。高校までは同じクラスになって話すことはありましたが、高校卒業以来その同級生とは4年ほど会っていませんし、メールアドレスも知りません。 最近はSNSの日記にコメントしたり、返したりする程度です。この人にアプローチしていくにはどうしたらいいですか?

  • 親は子どものインターネットのアクセスの記録などを見ても法に触れないか?

    長崎の同級生殺傷事件で、情報倫理教育の徹底が叫ばれるようになりましたが、親として子どもがインターネットのどんなサイトを訪れているかを把握しておきたいものだと思います。そこで、子どもの手紙や日記を見るのは、個人のプライバシーの侵害であるように聞いたことがあります。それと同様、子どもがインターネットでどのような内容のチャットをしていたり、掲示板へどんな書き込みをしているのか、どんなホームページのサイトを見ているのかを調べることは、法律に違反するのかどうかを教えて下さい。

  • ネットの掲示板で文句だけ書き込みに登場する人について

     どう思われます。あちこちの掲示板を股にかけて、活動するんで、よく見かけますけど。 >初めてで悪いんけど、最初に質問があります。某氏の意味不明のムダに長い駄文はどうなんですか?人様の板を自分のブログの如く使うのは名前見るだけで腹立つんですけど。スルーか質問しろって、笑わせないで欲しい。聞きたいことなど何もない。もちろん管理人様や他の皆様があなたは後から来たんだから消えろ!と言うなら僕は従います。  ここまで、腹が立つなら、その掲示板自体見なきゃいいじゃんって思うんですけど、どうでしょうか?スルーも質問も嫌、不快な書き込みも嫌って、貴方の掲示板でもないでしょ?って思うんですけど、この人の方が勝手なんじゃないって思うんですけどねぇ。どうでしょうか?  イマイチ、ネットの掲示板の在り方ってよー分からんです。自分はとにかく、管理人には気を遣ってますけど、どれだけの人がROMしてるか知らないから、そこまで気遣い出来ないし。したところで、金を貰える訳でも、感謝される訳でもないし。    例えば新聞や雑誌だって、全部読む人ってまず、居ないでしょ?掲示板だけ、全部チェックして、「気に入らない」「不愉快だ」などなど・・・。  「人様の掲示板で」という前に「貴方こそ何様なんですか?」って思う。 ちなみに、オイラはどーでも良い書き込みはスルーしてます。別に自慢じゃないです。他人の書き込みの注意も滅多にしませんね。  何年もやってるけど、1,2回かな?そりゃあまりにもって時だけですよ。 皆さんはどーゆう感覚で、掲示板を利用されてますか?

  • 返信はするべき?

    育児日記をネットでやっています。 その日記の中には掲示板やメールの機能もついているものなのですが、今まで掲示板に書込みが1度もない人からメールが来ました。 多分、その日記のプロフィールから同じ地区に住む人を探して私の日記に辿り着いたのではないのかと思います。 同じ育児中のママでメール交換でも・・・という内容でした。 今までも同じような事でママ友としてメール交換などしている方もいますが、はじめは掲示板に書き込んでくれて何度かやりとりがあって・・・というのが普通だったので、今回は少しびっくりしています。 それで質問なのですが、このような場合、皆さんなら普通に返信されますか? 私なら掲示板から・・・という派なので。 ご意見聞かせて下さい。

  • 悩んでいます。

    私は今好きな男(ひと)がいます。 その人のホームページを見つけたので、思い切って掲示板に書き込みをしました。初めのうちは、私の従兄の事を書き込みしていました。(従兄とその人は中学校時代の同級生なんです。) その後は、ホームページに載っているコンテンツに対しての感想を書くようになりました。 これから先、その人に好意(好きになってもらう)をもってもらうには、どんな事を書き込みしていけばいいでしょうか? ※私とその男(ひと)とは中学校時代の先輩後輩です。  先輩は私の事を憶えていませんでした。  ホームページの掲示板でしか会話はできません。 何かいいアドバイスがありましたらどうか教えてください!

  • ホームページでの個人の特定

    私は普段掲示板に書き込むときやチャットを行う時にいくつかHN(ハンドルネーム)を使い分けています。 というのも掲示板とは違いチャットではつい話が盛り上がってしまいあまり人には話さないようなことまで話してしまうからなのですが先日チャットで使用しているHNで掲示板に書き込みを行ってしまいました。 他の閲覧者の方にはわからないとは思うのですが管理人さんには同一人物だとわかってしまうものなのでしょうか? また今後も間違えてチャット用、掲示板用の両方のHNで書き込んでしまう可能性もあると思うのですが一度ではわからなかったとしても何回も書き込んでしまうと特定されてしまうでしょうか?

  • mixiで絶対に日記コメントしない人について。

    mixiで自分は日記の公開をよくしているのに、マイミクの日記には絶対にコメントしない人が多いです。 そういう人達は自分の日記のコメントにはもちろん、レスします。 日記はコメントつくと嬉しいと思うのですね。 であれば、なぜ、自分が嬉しいと思う事をしてもらっているのに、 相手にはしないのだろうか? そんな事をしていたら、その内、誰からも日記にコメントくれなくなるかもしれないのに、それは問題ないのでしょうか? これは、自分のWEBサイトの掲示板に書き込みがあれば喜んでレスするけど、 人のWEBサイトの掲示板には書き込みしない人と共通していますね。

  • 掲示板に書きこみたいけど・・

    同級生が作った掲示板に書き込みしたいけど名前を知られたくないんです。匿名で書きこみしても自分が書いたとバレるのでしょうか?ちなみに掲示板の管理者にはメールアドレスを教えてしまったのですが関係ありますか?

  • 教えて下さい!!

    掲示板などを利用した際に管理者にIPアドレスが分かってしまうのは分かりますが、その掲示板のスレ主にもIPアドレスというのは分かるものなんでしょうか? そこに書き込んでいる者やスレ主がある書き込みをした者を特定するために管理者にIPアドレスを教えて欲しいと依頼した際管理者は簡単にIPアドレスを教えるものなのでしょうか? ある掲示板を利用してたのですが、最近は閲覧はおろか書き込みでさえできなくなりました。 誹謗中傷や規約違反をした事もないのにいきなり使えなくなりました。 HP(個人)やブログ(個人)などに書き込みや閲覧するとIPアドレスって相手に知られるんですよね? 個人のところでも、それを本人以外の人に教えてもいいのでしょうか? その掲示板でその人のHPのことが書かれていたので 覗いた事・書き込んだことがあります。 後から分かった事がその掲示板もそのスレ主が作ったのです。そうした際、こちらのIPアドレスは両方(掲示板もHPも)とも知られたらこちらが誰なのか特定できるのではないかと・・・ それが分かって掲示板の方のアクセスを禁止されたのではないかと疑っています。 どちらにしても、ただの世間話で禁止されるだけの事なんてしていないのに。 むしろ、他の方のほうがひどい事を書いたりしています。その掲示板も新しいスレが立って今だ書き込みしている方もいます。 話がうまく書けなくて分かりづらく申し訳ありません。 アドバイスお願いします。