• ベストアンサー

傷ついています

チャットや掲示板で荒しに近い事をされて傷ついています。 その相手は私の同級生(元同級生?)です。 私は、同じクラスの同性の人間とのトラブルで学校を休んでいる状況です。 しかし、休んでばかりいる訳にはいかないと思い、他のクラスに編入するという形で再び学校に行く事に決めました。 そんな昨日の事です。 同級生が、私の日記に腹が立ったという事で掲示板に書き込みをしてきたのです。 私が一方的に被害者ぶっている様だと言って。 私は個人名はもちろん出していませんし、はっきりと何がどうしたなどという事は言っていません。 ところが。 この書き込みにショックを受けていると、全く関係ないネット上の友人がいる所に他の同級生が入ってきて、日記が腹立ったからはじまって延々とやはり荒し直前のチャットを繰り広げた訳です。 私は鬱病気味で心療内科に通っているのですが、それを言うと「病気のせいにするな」と言われ。 他にも同級生らしき人が入ったり出たりしていました。 その人は「ネットだと強気なんですね」などと捨て言葉を残して去っていきました。 もっと酷い事も言われましたが腹が立ちすぎて覚えてません。 彼女が言うには「言われたくなかったらアドレス教えるな」らしいですが、アドレスを教えたのは仲がよかった頃。 信用していた頃です。 ただでさえ、学校に行けなくて、やっと行こうと思ったのに、こんな人達がいるなら(例えクラスが別でも)行きたくありません。 それより何より、私のサイトを気にいってくれて来てくれる人にこんな不快なものを見せたくありません。 昨日その場にいた人も二度と来てくれないのではと不安です。 ちなみに、書き込み等は、第三者が見て不快な気持ちになると嫌なので消しました。 これから、ネットでも彼女達が来ると思うと、不安でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megusama
回答No.1

酷い方もいるものですね。 >昨日その場にいた人も二度と来てくれないのではと不安です。 これに関しては、あなたのことを本当に気に入ってくださっている方なら、離れていくということはないはず。サイトを気に入っているから来てくれると言う方も多いと思いますが、それは裏を返せば「こんな面白いサイトを作った人に興味がある」ということ。 その同級生の方がネット荒らしまがいに来られるということについては、 来たらすぐさま強制的に退出していただいてはどうでしょう?言論は自由にする権利があり、その同級生が何をどこで喋ろうと勝手ということになってしまいますが、その方は他の誰にも不快な思いを味あわせる権利なんてないはず。そしてあなたは少なくともサイトを見に来てくださる方のお話の場を守る権利があります。堂々と退出させちゃってください(^^) >「ネットだと強気なんですね」 おかしなことを言う方ですね。誰でも変身願望はありますよ。かく言う私もリアルでは人見知りして、人とはまともに話せないです。ネットで、人とは画面を隔てて向き合っているからこそ、自分の考えを好きに話せるんだという人の存在を忘れてしまっては困りますね。 >「病気のせいにするな」「言われたくなかったらアドレス教えるな」 私は少々ひねくれた考えの持ち主で、「あなたは風邪をひいて微熱気味でも、病気のせいにしてはいけないから学校にこられるんですね」 「あなたが同じ目に合ってもそういうんですか?そうだとしたら気に入っている子にもアドレスを教えてはいけないということになりますが、それだとアドレスの意味がないとは思わないんですか?」 ・・・・などとヘリクツ&皮肉を言ってしまうんです。いっそのことそう言ってみてはどうでしょう?(^^) うわ~、長くなってしまった。すみませんでした!

hossyi
質問者

お礼

返事をありがとうございました。 その場に居合わせた方は、 「全然気にならないから」 と言って今も来てくれています。 HPは移転する事にしました。 口げんかは弱いですし(苦笑)嫌なものは皆さんに見せたくなかったからです。 ある意味、負けてしまったのかもしれません。 でも、他の同級生が味方になってくれたので。 「ネットでは~」は私も全く同感です。 残念ながら私の学校は「風邪ぐらいなら学校に来い」って所ですが。(苦笑) アドレスは、申請制度にしました。 本当に来たいと思ってくれる人を信じて・・・ 長いお返事ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• roenick
回答No.5

あまり気にしないことです。バカは放っておいたらよろしい! ホームページをフリーのところに変えてしまうとか、解決策はいろいろあると思いますが、基本的に誹謗・中傷というのはネット上においてはご法度ですからね。あまりひどいようでしたら相応の対策を練ってもいいかもしれません。(公の機関に届出をするなど)

hossyi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 時間はかかりましたが、ようやく落ち着きました。 HPは移転しました。 人が来ないのでは、とちょっと心配ですけどね。(苦笑) これ以上何かあったら、こっちもそれなりの対応をしようと思っています。 お返事、本当にありがとうございました。

• julianod
回答No.4

すごくつらいでしょうけど、自分を強くもってください。 心ないことをする人には、完全無視をしてください。そんな人たちのために時間をさくことが一番の無駄ですから。最近、ひどい人が増えていますけど、でもやっぱりこの広い世界には、素敵な人たちがたくさんいますよ。 そんな人たちとたくさん関わりあうようにしてください。 そういう低レベルな人は無視に限ります。無駄ですから。 とにかく、自分を強くもってくださいね。

hossyi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 すごくつらかったけど、HP移転も悩んだけれど、何とかやっています。 そして、いい人がたくさんいる事も分かりました。 そういう人達を大切にしたいと思います。 まだ、荒しをやった人達には怖くて会えません。 会わない方がいいかもしれませんね。 なんとか、強い自分でいたいです。 お返事、本当にありがとうございました。

• tsuchy
回答No.3

hossyiさん 大丈夫ですか?どうかお気を強く持って下さい。こんなくだらない連中に振り回されている時間が勿体ないです。とりあえず今はこれ以上被害が拡がらないようにご友人方に協力してもらって対策を立てましょう。 ●過去ログに荒らし対策に関する記事なので参考にしてみてください http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=133558 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=139243 学校も無理して行く事はありませんよ。 本気でやりたい事が見つかれば周りに何を言われようが入ったばかりの会社だって辞める時は辞めるし学校もしかり。自ずと体が動いて行くものです。私なんて28の今、会社を辞めてこれから全く関係ない学校行こうとしてるし(笑)うふ。

hossyi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 一時は恐慌状態寸前でしたが、今は落ち着いています。 学校の他の知人が味方になってくれたからです。 過去ログも参考になりました。 学校は、他のコースに進む事になりました。 今日は一日目でしたが、結構好感触でした。(^^)

noname#6581
noname#6581
回答No.2

まず、ネット上での対策ですが、荒らしには完全無視を決め込むことです。腹が立つでしょうが、そこで反論などをすると、かえってひどくなります。 次に、その同級生との関係ですが、どうやらその同級生にも言い分があるようですね。あなたと同級生両方を知っている第三者に立ち会ってもらって、お互いの言い分を交換してみてはいかがでしょうか。立ち会う第三者は先生などの大人のほうがいいかもしれません。そうすれば誤解があれば解けるだろうし、同級生があなたのどんなところに腹を立てているかも分かるでしょう。同級生が何を考えているか知ることが重要です。 間違っても、同級生とネット上で話をしないでください。文字だけのコミュニケーションは真意が伝わりづらく、逆に誤解されやすいので、非常に危険です。 最後に、学校に限らず会社でもネット上でも、嫌な奴というのは必ずいます。みんなそういう人たちに悩みながら生活しているので。

hossyi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 荒しに対しては、HPを移転するという手段をとる事にしました。 来てくれる人が減ってしまうのは哀しいけれど、これが一番かと。 同級生には先生が間に入ってくれたみたいです。 まだ、直接会う勇気はありませんが・・・ ネットでは、彼女達と会いたくないです。 今回の事で、どこにでも嫌な人はいる、けれどいい人もいる事が分かりました。 お返事、本当にありがとうございました。