• ベストアンサー

複数のキー入力の方法

同時に押された複数のキーの キーコードを取得できないでしょうか? 分かる方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

#1補足> Date()で、現在の時間をミリ秒まで求めることができます。 なので、1回目のキーが押された時間から、2回目のキーが押された時の時間までにどれくらいが経過しているかを調べればいいんじゃないかと思います。 同じ目的のものではありませんが、時間の取得について参考URLが参考になるかも

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1371695
m035
質問者

お礼

すいません、さすがに無理だと分かったので >1回目のキーが押された時間から、2回目のキーが押された時の時間までに >どれくらいが経過しているかを・・・ この方法でやってみます。長々と時間をとってしまいました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

今どきのキーボードは違うのかもしれませんが、 キーボードの構造上複数のキーが同時に押されたときに、違うキーを押したと誤動作する可能性があります。 単発のキーの場合 IEの場合、 onkeypress,onkeydown,onkeyupなどのイベントの中で window.event.keyCode でキーコードを得ることができます。(単発) また window.event.altKey window.event.shiftKey でALTキー、SHIFTキーが(同時に)押されているかどうかを論理値で得ることができます。 NNの場合 イベントハンドラの引数を指定して 例えば function(e){…} の様にイベントを受け取って e.whichでキーコード(ASCII)を得ることができます。

m035
質問者

補足

すいません。 同時にキーコード取得は出来ないと思ったので質問しました。 なので、たとえばZキーとXキーを同時押し しているかどうかをZキーまたはXキーを押してから 指定した時間の間にもう一方のキーが入力されたかどうかで 調べる方法でもいいので教えてください。