• 締切済み

Windows同時アクセス数について

はじめましてouth933と申します。 今下記のような小規模LANの構築を検討しているのですが、ご相談がございます。 1.サーバー機1台(と言ってもちょっと速いパソコン使用) 2.クライアント30台(XPPro) 3.インターネットには接続しない(閉じたネットワーク) 4.サーバー、クライアントはすべて固定IPアドレスで設定。 5.サーバーにファイルメーカー7Server、クライアント30台にファイルメーカー7Proを導入 6.サーバーの共有ファイルをクライアント30台がアクセス 予算の関係よりサーバー機のOSをXPProにしたいのですが、同時アクセス数の制限があると聞いたことがあります。そうなるとServer用OSとなるのですが・・・・ どのOSを入れたほうがいいのかご教授お願いいたします。

みんなの回答

• wolfberry
回答No.4

XPとかクライアント系のライセンスは確かサーバとしての使用を禁じていたはずだし、なにより30台も接続できません。予算の都合でどうしても有償サーバOSがダメなら、Linux+Sambaにするしかないでしょう。やりたいことはすべて無償でできると思いますが、実際に管理できますか? 素直にWindows 2003か2003 SBSをサーバOSにしたほうがあとあと楽だと思います。

回答No.3

XP Pro(2000Pro、NT WSでも同様)では10台以上の同時接続はできません。 IISをインストールして、Webフォルダを共有するようにすれば、とりあえずその問題はクリアできます。 ライセンスについてはよくわかりませんが、ファイルサーバではなくWebサーバ扱いになるので、恐らくこれもOKだと思いますが、自信はありません。 普通にファイル共有するよりアクセス速度はだいぶ落ちます。

• kfir2001
回答No.2

ソフトウェアとしてはFileMaker7Serverが動いて、ファイル共有ができれば、良いということですね。 WindowsXP Proだと、クライアント数が30というのは、ライセンス上だめだったはずです。 ・ Windows Server 2003 Standard Edition ・ Windows 2000 Server(Service Pack 4) ・ Mac OS X(10.2.8から10.3) ・ Mac OS X Server(10.2.8から10.3) という選択肢ですね。 Mac OS Xが一番安いようですね。 ファイル共有には、SAMBAが使えるでしょう。

• anmochi
回答No.1

確かにXP Proでは30台は無理だ。2000 Serverか2003を使う事になる。  お値段は大体Windows Server 2003 Standard 10CAL付きが12万円、追加の20CALが16万と言ったところか。同時購入でもう少し安くなると思うよ。また、デバイスCALを購入する方がお勧めだ。