OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DVDレコーダーとDVDプレーヤー

  • 困ってます
  • 質問No.141335
  • 閲覧数54
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 12% (132/1044)

DVDプレーヤーのリリースを見ていたら
DVDレコーダーという表記がありました。
DVDレコーダーというくくりの中に、DVDレコーダーが
あると考えるべきか?それとも、DVDプレーヤーとDVDレコーダーは分けて考えるべきなのか?

例えば、以下の参考の機種は、DVDプレーヤーと呼ぶのが正しいのか、DVDレコーダーと呼ぶのが正しいのかいずれでしょうか?よろしくお願いします。

<参考:ソニーのDVDレコーダー『RDR-A1』のリリース文>
ソニーマーケティング株式会社(社長:小寺 圭、本社:東京都港区)は、
DVDプレーヤーとの再生互換性に優れたDVD-RW/R規格を採用した、
DVDレコーダー『RDR-A1』を発売します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

これは、レコーダー(録画再生対応のDVDプレーヤー)ですね
まず最初に、
DVDのレコーディング規格は大きく4つあります。
一つが、RAMですが互換性が低いのが欠点で、一般的なDVDプレーヤーでは再生できません。(RAM対応を歌ったものでないと無理)

後の、DVD-RW、DVD+RW、DVD-R(Rは追記型)は約70%の機種で再生可能となります。
そのため、今回の文面を分かりやすく言うと

「DVDプレーヤーとの再生互換性に優れたDVD-RW/Rを採用した」というのは「市販のDVDプレーヤーでもかなりの確率で再生できるDVD書き換え規格を採用している」となりあとの説明は、それに続けて繋げるだけです。

DVDプレーヤーは再生専用、レコーダーは録画(録音)再生の両方ができますから、レコーダーにはプレーヤー機能もあります。
例えば、カセット。録音対応のカセットデッキでも再生できますよね。
それと同じことです。

ただ、このような書き方になったのは、DVDレコーディング規格が乱立しており、互換性に若干違いがあるので、このレコーダーに使うディスクは市販プレーヤーでもかなりの確率で再生できるものを使っています。とアピールするためにこのような記述なのです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/173)

ご存知だとは思いますが、DVDの再生のみ 出来るのをプレーヤー。録画と再生が出来るものを レコーダーと呼ぶのでは。
ご存知だとは思いますが、DVDの再生のみ
出来るのをプレーヤー。録画と再生が出来るものを
レコーダーと呼ぶのでは。

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 42% (337/793)

レコーダーは記録と再生ができます。 プレーヤーは再生のみできます。
レコーダーは記録と再生ができます。
プレーヤーは再生のみできます。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (39/138)

><参考:ソニーのDVDレコーダー『RDR-A1』のリリース文> >ソニーマーケティング株式会社(社長:小寺 圭、本社:東京都港区)は、 >DVDプレーヤーとの再生互換性に優れたDVD-RW/R規格を採用した、 >DVDレコーダー『RDR-A1』を発売します。 この文を読んでもDVDレコーダーと思いますが。この製品がとてもDVDプレイヤーとは読めません。 理由 互換性に優れた・ ...続きを読む
><参考:ソニーのDVDレコーダー『RDR-A1』のリリース文>
>ソニーマーケティング株式会社(社長:小寺 圭、本社:東京都港区)は、
>DVDプレーヤーとの再生互換性に優れたDVD-RW/R規格を採用した、
>DVDレコーダー『RDR-A1』を発売します。

この文を読んでもDVDレコーダーと思いますが。この製品がとてもDVDプレイヤーとは読めません。

理由
互換性に優れた・・・DVDレコーダーとうたってるため。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

私は実際にこの製品を見ていますが、レコーダーです。 それはさておき、リリースの文面には何もおかしなところは無いと思いますよ。 >DVDプレーヤーとの再生互換性に優れた・・・ DVDプレーヤー「との」互換性と書かれています。砕いて言いますと、このDVDレコーダー「RDR-A1」で記録したものは、その他の再生専用のDVDプレーヤーで再生した時にも見れる可能性が高いよ、ということを言っています。 こ ...続きを読む
私は実際にこの製品を見ていますが、レコーダーです。
それはさておき、リリースの文面には何もおかしなところは無いと思いますよ。

>DVDプレーヤーとの再生互換性に優れた・・・
DVDプレーヤー「との」互換性と書かれています。砕いて言いますと、このDVDレコーダー「RDR-A1」で記録したものは、その他の再生専用のDVDプレーヤーで再生した時にも見れる可能性が高いよ、ということを言っています。
これを「再生互換性に優れた」と表現しているんです。

MDでも何でもそうですが、記録が出来るものは大抵再生も出来ますので、記録できるタイプを「レコーダー」、再生しか出来ないものを「プレーヤー」といいます。
ですから、機能としてはレコーダーにはプレーヤーの性能も入っていますので、レコーダーをプレーヤーと呼んでも間違っていません。
レコーダーと言えば「記録も出来るんだな、フムフム」と思えばOKです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ