• ベストアンサー

歯の矯正にかかる費用をしりたいです。(子供)

こんにちは。 娘の友達(小2)のお話なのですが、上の前歯2本が文字通り「ハ」の字に生えてきて、その2本を矯正することになったそうです。 いまからその準備、月1回の通院などの費用がだいたい15~20万ぐらいかかると言われたそうです。 保険がきかないとかで、前回の治療費は3万ほど支払ったと言っていました。(まだ矯正を始める前です) 相場を知らないのでそれぐらいかかるものだと思っていたそうなんですが、他の人から「ちょっと高くない?」と言われて、他の人の情報を知りたいそうです。 どれぐらいかかるものなんでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

小学生の息子が3年前から受け口で矯正中です。 私は歯科医に相談に行く前に、同じ病院で矯正中の子のお母さんに治療費の事を伺いました。 そのお子さんも受け口だったのですが60万円で月1回の検診が5千円という事でした。 それを聞いてちょっとどころか、ものすごく困りましたがまず矯正が必要なのかどうかの検査をしてもらうことにしました。 その検査も保険が利きませんので5万かかりました。 5万かけても矯正が必要ないと診断されることもあるそうです。 お友達のお子さんが3万かかったのはこの検査の代金ではないでしょうか? パノラマって言ったかしら?頭蓋骨まで写す大き目のX線写真を撮りました。 我が家の場合は40万円払いました。検診は同じく1回5千円ですが毎月続けて行ったり、3ヶ月に一度だったりして年間では4万~6万円かかってます。 今3年目で矯正器は3個目ですが追加の治療費は取られていません。 新しい矯正器になった時こわごわ「治療費は?」と聞きましたが取られませんでした。 知人の治療費を参考にしていたので「もっと高額になると思ってました」と先生に言いましたら 「顎の骨が出てる受け口」と「下の歯が上の歯より出てしまっている受け口」があるように、口の中が同じ患者は誰もいない。 歯の根の状態などもみな違うので、治療方法、期間は同じではない、当然治療費も違ってくると言うことでした。 相場はそういう意味で簡単にいくらとは言えないみたいですよ。 ただ地域によってかなりバラつきがあるとは聞きました。(都内は100くらいかかるとか。)

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

前歯2本だけ、と考えるととても高い気はしてしまうのですが、 小学校2年生ということでしたら これからまだまだ歯の生え変わりがあったり、大きく口腔内の状態は変わってくるものです。 ですから、前歯2本がきっちりキレイに収まるようにするためには その歯以外の歯も少し触らなければならない可能性もあると思います。 地域によって金額は大きく変わってきます。 首都圏だと高いし、地方だと安かったりします。 最初の3万円は、おそらく検査料だと思うのですが、レントゲン撮ったり 歯型とったりしたと思いますが、これも自費になるので大体どこでも3万くらいだと思います。 >月1回の通院などの費用がだいたい15~20万ぐらいかかると言われたそうです これは、月に1回調整のために通院するわけですが、 1回あたり3000~5000円くらいが私の知っている相場です(もちろん地域によって違うと思います)。 この調整料なんかも含めて 全体で15~20万といわれたのではないでしょうか。 歯の状態や年齢などによって、矯正期間も料金も大きく違ってきます。体のことですから個人差もありますし、全く他人と同じ金額にならないからといって 必ずしもその歯科医院の料金設定が高すぎるというものではないと思います。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 最終的にどこまでの歯をさわることになるのか、こればっかりはまだわからないので、最低で20万ぐらいと言われているそうです。 やはり同じようなかんじがしますね。

noname#12200
noname#12200
回答No.1

同じ小2の娘をもつ父親です。 矯正器具を作るのに、25万円かかりました。 その前は、だいたい、1回1,000円ぐらいです。 2週間に1回ぐらい行って、1回3,000円ほどです。 最初の説明では、小5~6年ぐらいまでかけて 矯正するので、全部で、4~50万ぐらい かかると思ってくださいと言われました。 しかし、近所の娘さんで、違う歯医者さんでは、 矯正器具が、20万で、今まで25万ぐらい しかかかっていないと言われ、うちは少し高い かな?と思っていました。 従いまして、月1回の通院で15~20万は 間違いでは? 矯正を始める前の治療費は、保険が効きましたし。 それか、悪徳歯医者だと思います。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 前歯2本だけなので、全部だと100万近くかかることもあると聞いています。 その矯正を始める前に資料などを取り寄せる費用が、2,3万かかるそうです。 歯医者次第なのでしょうか。