• ベストアンサー

クラシックギターの適性として爪・・・・・

noname#12265の回答

  • ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.2

 クラシックギターの現在の奏法(ツメ8~9割、指先1~2割を使ったピッキング)が確立したのはアンドレ・ゼゴビアが登場してからの事で、それまではツメ10割だったり逆に全くツメを使わない時代もありました。  アカデミックな奏法をそれなりの場所で学習されるのでしたら、或いは先生からイヤミの一つも言われるかもしれませんが、実際、クラシックギターの奏法の歴史は前述致しました通りですので、ツメを全く使わなくても演奏出来ないとゆぅ事はないでしょう。  ただ、ピッキング時の抵抗が少ないツメを使わない奏法では、例えばスパニッシュ系の速いスケールの演奏はちょっと困難かもしれません。  更に付け加えるなら、ツメを使わずにガット弦をピッキングすると、トーンがかなり曇ります。今日的なクリアで艶やかなクラシックギターのトーンは、残念ながら指だけでは得られません。  さて、このトーンに関しましては、ちょっとアドバイスです。  例えばアール・クルー(ジャズのガットギタープレイヤーです)は、ツメ5:指5程度のバランスでピッキングし、温かみのある独特の高音のトーンとジャズに欠かせない重たいベース音を出します。また、リー・リトナー(フュージョン界の怪物の一人、ですね)はエレクトリックギターで使うフラットピックをガットギターに使い、ちょっと硬質ですがすばらしくクリアでスピーディなプレイを聞かせてくれます。  お仕事のご都合でツメを伸ばせない、とゆぅ御事情をお持ちなら、逆に指弾きに徹してfjfjfjf様独特のトーンを追求されるのも面白いかもしれません(ピッキング時のトーンは、ツメの長さやそれを使う比率だけではなく、指が弦に当たる角度や深さにも依存しています)。  最後に、私事ですが・・・・  ワタシ自身はスライド・ブルースしか弾きませんが(普段はスチール弦のギターを弾きますが、曲によってはガットでスライド!もやります)、この20年ばかりいろいろトライして、とりあえずちょっとだけツメを伸ばし、ツメ1~2:指8~9程度の割合で弾くところに落ち着いています。  そして今では、バンド仲間から「そんな音を出すヤツ、他に見たことがない」と言って呆れられています(A^-^;)。一応自分オリジナルなトーンを身に付ける事が出来たのかな?とゆぅ感じです。

fjfjfjf
質問者

お礼

非常に専門的なアドバイス有り難うございます。ギターの奥深さをかいま見させていただきました。指弾きに徹してオリジナルを追求してみようと思います。大変有り難うございました。

関連するQ&A

  • クラシックギター用のピックってないのでしょうか。

    クラシックギターにピックを使ってはいけない、と聞きました。 なんでも、爪ならいいけれど、ピックだと弦が傷みやすいからだとか。 しかしちょっと思うのですが、それならば爪と同じ硬さか、それよりやわらかい材質のピックならOKなのではないでしょうか。 奏法としては正しくないのでしょうが、アコギでピックを使い慣れた人が、クラシックギターで演奏したいときにそのままピックを使えればいいのに、と思ったものですから質問させていただきました。 この辺のことについて、ご存知の方、教えていただけると幸いです。

  • クラシックギターと爪

    小学生男子の母です。 実家にギターがあり、それを使って近所のクラシックギター教室に通わせようと思っています。 一度ほかの小学生さんのレッスンの時に見学させてもらったのですが、 ギターを弾くためには爪を伸ばさなくてはいけないんですね。 私自身ギターの経験が全くないので「ピックとか使ってひくのかな」と思っていたのですが、 その小学生さんの右手の爪の長さにびっくりしてしまいました。 先生にも質問するつもりですが、小心者の母ゆえ、ある程度の答えを知ってから先生に電話しようと思っています(^_^;)。 私としては子供の爪を伸ばしたくありません。 そのような考えではギターを教えてもらうことができないのでしょうか? それとも短い爪でギターをする道があるのでしょうか? ご存知の方おしえてください。

  • クラシックギターの奏法で悩んでいます。

    私は右手の小指以外の4本の指の爪はすべて特殊な尖らせ方をしています。ヤスリで削ります。以前私が通っていたギター教室のやり方です。私は先日、誰でも参加できるクラシックギターの発表会に行きました。もちろんその発表会は教室とは無縁のものです。 発表会では、私以外の参加者は全員普通の爪であり、特に何もしていなかったのです。特殊な形に尖らせていたのは私一人だけでした。 私が通っていた教室の方針は一般的に流布しているやり方でないことは承知していました。 そのやり方とは、ひとことで説明するのは難しいのですが、あえてひとことで言えば「本物の音を出す奏法」ということになるでしょうか。セゴビアの奏法以外のものは認めない立場にあります。 私の悩みは、「自分の奏法がクラシックギター愛好者の中で孤立してしまっているのではないか?、そして、教室の教える奏法が、かなり本格的に本物の音を追求するあまり、難しい奏法になっているのではないか?」という悩みです。 教室の立場では村治佳織やジョン・ウィリアムスの出す音でもダメだという立場なのですが、私には、セゴビアが出す本物の音と村治佳織やジョン・ウィリアムスの本物ではない音との区別なんかつきません。どっちでもいいのです。いや、本物の音を追求するあまり難しい奏法になっているとしたら、そうでない奏法のほうが簡単なので私には有り難いのです。 この悩みは、発表会で出会ったクラシックギター愛好者とお話しした後に、ますます強くなりました。 私のギターは、その教室独自のオリジナルギターであり、その教室の奏法に合うように作成されています。 爪を研ぐのも面倒だし、本物の音にこだわりがあるわけではない私があえて難しい奏法をやる意味があるのか?とか悩んでいます。 爪を普通の形に切って弾いてみましたが、爪が弦に引っかからないので弾けません。あと、他の人たちのように普通の爪で弾けたとしても、特殊な尖らせ方で弾く教室の奏法のために作成されたギターだから、やはりそのやり方で弾かなくてはいけないのか?等々・・・・・ こんな悩みです。 http://justyguitar.com/ ↑ このサイトが私が通っていた教室のHPです。「テクニック講座」の「ギタリストへの道」に、この教室の奏法方針が載っています。 こんなところです。ご回答していただければ幸いです。

  • クラシックギターにポジションマークが無いのは何故?

    フォークギターをやってるんですが、最近クラシックギターにも興味が出てきました。 いくつか質問させて下さい。 1)ポジションマークが無いのは何故? ハイポジションになるほどに場所がわからなくなると思うんですけど。 2)クラシックでもストローク奏法はあるんですか? 爪でストロークするんでしょうか・・? 3)最近フォークギターで指弾きの練習をしています。ソロギターをやりたいのですが、クラシックギターで練習した方が良いのでしょうか? また持ち替えた時に、どちらかのギターが弾けなくなるなんて事ありますか? 宜しくお願いします。

  • ギターを始めたのですが、爪を伸ばすのがとても嫌です

    最近、ギター教室に通い始めたばかりの超初心者です。 ギターの基本から学ぶために、クラシックギターから始めましょうと先生に言われました。そしてクラシックギターを弾くために右手の爪を伸ばしているのですが、これがあまりに気持ち悪いというか違和感があるというか、とにかく耐えられません。 僕はもともと爪を伸ばすのが嫌いです。昔、手を机にぶつけた拍子に爪が割れたことがトラウマとなっていて、少しでも爪が伸びてきたらすぐ切るようにしていました。ギターを習い始める前は、爪の白い部分が1mmくらいでてきたら即切っていたのですが、今では白い部分が2mmくらいになっています。たった2mmとはいえ、僕にとっては長すぎます。今すぐにでも全部切りたいです。 気持ち悪いし、いろいろなところに引っかかるし、折れたり剥がれたりしそうで怖いし、仕事でパソコンを使う時はキーボードが打ちづらいし、実験で小さな部品を扱うのが難しいし、食器を洗ったり洗濯したりする時も邪魔だし・・・、と挙げたらキリが無いのですが、とにかく日常生活のあらゆるところに支障をきたします。 でも、僕はどうしてもギターを習いたいんです。せっかく始めたのに、たかが爪ごときでギターをあきらめたくはありません。でもこれ以上爪を伸ばすのは、とても嫌です。 なんとか爪を伸ばさずにクラシックギターを弾く方法はないでしょうか?何かつけ爪のようなものがあったりとか・・・しないでしょうか?

  • クラシックギターの魅力って何でしょう?

    ギターを始めて2年になります。 クラシックギターという楽器そのものの魅力ってなんでしょうか。 きっかけは、嫁のお父さんにクラシックギターを貰ったことから始まったのですが、早速、教本を買い、歌謡曲の本を買って弾いているうちにコードを 覚えました。(ピックは当初から使っていません) 弾きながら歌っているとすごく楽しく、ほとんど毎日触っています。 その後、あまり高いギターは買えませんがフォークギター(モーリス)とクラシックギター(Shinano)を一本ずつ購入しました。 クラシックギターから始めたせいなのか弦の張りの強いフォークギターに慣れることがなかなかできずあまり触っていません。 最近は、ジャカジャカとストロークすることからパーカッシブルぽい引き方で洋楽中心に弾いて練習しています。 もうこのままクラシックギターを弾いていこうかなと思っていますが クラシックのジャンルを弾くわけでもないので そのへんどうなのでしょうか? 私の当初からのイメージですと、アコギといえばフォークギターでクラシックギターは格下。なぜかそんなイメージがあります。 そこで、自信もってクラシックギターを好きになれるような クラシックギターの魅力、フォークギターとは違いクラシックギターはこんなところがかっこいいんだよ。などあればぜひ教えてください!

  • 安物のクラシックギターでポップス音楽を弾きたい

    家に、安物のクラシックギターがあります。 クラシックギターというと、クラシック音楽に使われるギターで、奏法もフォークギターとは全然違うと聞きました。しかし、私自身は、今は邦楽のポップスを弾きたいんです。たとえば、サザンとか、井上陽水とか。 クラシックギターで、そういった邦楽を演奏するのは可能ですか?また、その場合、ピックを使った方がいいのでしょうか?

  • 親指の爪がそっくり剥がれました

    クラッシックギターを弾いています。 右手親指の爪を車のドアにバタンと挟み、2ヵ月後にその爪がそっくり、パカッと剥がれました。剥がれた爪を元の位置にセロテープで貼り付けて何とかしのいでいますが、剥がれた爪が乾燥、変形して元の位置に貼り付けるのが困難になってきました。 親指に取り付けて、自分の本物の爪のような感じで弾けるピックってあるのでしょうか?

  • ギター初心者です(爪について)

    こんにちは。 ギターを始めて6カ月ほどの初心者です。 私の中指の爪はどんなに短く切っても指先と ほぼ同じぐらいで、玄をしっかり押さえるのが 難しいです。 うまく押さえるコツがあれば教えていただけませんでしょうか。 クラシックギターを使っています。 また、練習を積めば爪は短くなりますか。 初心者はフォークギターのほうが扱いやすいでしょうか。 合わせてお願いします。 宜しくお願いいたします。

  • ギターを弾くときの左手の爪の長さは?

    音楽はもともと鍵盤系をやっていたのですが、バンド時代(かれこれ15年近く前。年齢バレる。。(-_-))に『お前ほどギターの似合わんやつはおらん!』とメンバーに評判だった汚名を挽回すべく(・・かどうかはさて置き)、このたび一月からNHK教育テレビで始まった『渡辺香津美のアコースティックギター入門』をきっかけに、ギターをマジで始めてみよう~!!(^o^)丿(正確には中学時代から二度目)と意気込んでいる音楽好き女です。 今週からコード奏法の練習に入ったのですが、Cなどというごくごく簡単なコードでさえ、押さえてもミュートしてしまう始末。。。(・・;) よくよく考えてみると、どうやら左手の指の爪がギター奏法には長いような気が。 (今まで伸ばしていた爪をこのために一応は切ったのですが・・・) コードを押さえるのには、やはり爪が指に(裏側から見て)隠れるくらいまで切らないと無理ですか? まったく初心者ばりばりの質問でごめんなさい。 『基本がなっとらん!!』というお叱りの声も覚悟しています。(>_<) あ、それと、やはりギターを先生について習うのがいいでしょうか? こちらもあわせてご回答よろしくお願いします!<(_ _)>