OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

青森県八戸のおいしい話教えて!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.141123
  • 閲覧数1025
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 58% (27/46)

今度女2人と子供2人で八戸に行きたいと思っています。
私たちは盆地育ちなので、ぜひおいしい海の幸が食べたいと八戸を選びました。
旅館や民宿で、新鮮なおいしい魚介類を出してくれるところを探しています。
若しくはビジネスホテルに宿泊し、割烹等に行った方が良いでしょうか。
お店の名前等いい案があったらどうか教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

八食センターのホームページです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

八戸は昔、仕事で何度か行きましたが、冬の寒い時に宿泊して、歩道等が凍り付いていて寒かった記憶があります。
イカの水揚げ港として有名ではないでしょうか?

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「グルメ・飲食処・食料品店」
http://www.ckmky.com/
(青森夜情報)
このページから「飲食店情報」⇒「八戸市」⇒「郷土料理」あるいは「居酒屋」
あまりHitしないようですが・・・?

http://www.htv-net.ne.jp/~ystraid/ichigo/ichigoindex.html
(いちご煮?)
http://www.hi-net.ne.jp/ij/map2.html
(八戸飲食店情報)
リンクが一番充実しているようですので、この中で選択されては如何でしょうか?

ご参考まで。

Have a nice trip!


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 22% (2/9)

 私の友人に八戸出身者がいるので聞いてみたところ・・・。
八戸線というローカル線の「むつ湊」という駅の近くに、
魚市場(八戸港で水揚げした魚を扱っている)があり、その中の食堂?がいいんじゃないか?ということでした。

なんでも、市場の中で自分の好きな魚等をを買って、それを調理してもらって食べるとのことです。まさしく新鮮な魚介類にはありつけるとは思いますが、
なんせ市場の中なので、雰囲気はそれ相応だそうです。

 あとは宿の情報ですが、市内は一般のホテルがほとんどで、旅館となると海に
近い方になるのかなぁ~と、こちらの件については自信がなさげでしたね。
 ただ、蕪島という”うみねこ”の繁殖地の近くに「やまつ」という宿があり、
ここは地元の水産会社が経営しているところだったと思うから、食事はそれなりかな?だそうです。
 
 部屋のランクについては、八戸で野球の大会がある時、市外の高校の定宿になってるそうで、どんなもんなんでしょうね?

 何とも不確かな情報で、アドバイスというのも憚られますが参考になれば・・です。

 あとこれは友人からの伝言ですが、八戸へ行かれたら、おみやげの一つには
是非”味の加久の屋”のいちご煮(カンヅメ)を!だそうです。
 各社が出してる中でここのが一番とのことで。
私の友人はここの会社の関係者ではないのですが、八戸の名誉の為だそうなので。

 では、よい旅を!
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

余談です。

 八戸に2年住んでいました。確かに「いちご煮」は味の加久の屋ですね。場所によって値段が違います。普通は「ウニとアワビ」、他には「ウニとホッキ貝」などがある。

 美味しいものですか?周辺市町村に行けば結構有るんですけどね。
・十和田の道の駅では地ビールとか。
・十和田市周辺では馬肉を食べられる所とか。
・久慈市の入り口の「鬼はうち」という蕎麦屋さんとか。
・南郷村の道の駅の蕎麦も美味しいですよ。八戸から近いのでこれは寄れると思いますが。

お土産なら八戸市では「八戸総合食品センター」通称「八食センター」でしょうね。(八食センター内の回転寿司はパスです。絶対!)

イカの水揚げ日本一の八戸市ですからイカの美味しいところがあるでしょうけど、あまり知りません。
イカの一夜干しさえ買えば自宅でバーベキューコンロを使って焼けますし・・・。一夜干しは絶対オススメ。

美味しい店かは分かりませんが、景勝地「種差海岸」に食事ができる場所が何件かあります。

TVで見たラーメン屋は美味しそうでした。八戸市新井田付近だと思いますが、「鉄鍋ラーメン」(店名忘れた)。「いつものヤツ」といえば残ったスープにご飯を入れて雑炊にしてくれるらしい。

珍しいお土産「いかすみカスタ」(?)見た目は「ブラック萩の月」?。その他にもイカスミを使った菓子が多い。

何か参考になれば・・・失礼します
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

ちなみに、お土産には「津軽漬」「ねぶた漬」をお勧めします。ご飯もお酒も美味しくいけます。
補足コメント
love-rika

お礼率 58% (27/46)

たくさんのお返事ありがとうございます。
いちご煮?ってかなり有名ですね。ウニなのに
なんでいちごっていうんでしょう・・・
食べてみる価値ありそうですね。
八食センタ-もよく雑誌なんかに載ってましたが、
朝早くから3時くらいで終わるんでしょうか。
夜お酒飲みながらお刺身食べたいのですが、
どうでしょうか。
投稿日時 - 2001-09-27 08:46:21
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

いちご煮の由来 煮たウニが朝日に光る野イチゴ(黄色の)のように見えるからだそうです。 缶に入っているまんま、汁ごと炊き込み御飯にすると美味いてすよ。
いちご煮の由来

煮たウニが朝日に光る野イチゴ(黄色の)のように見えるからだそうです。

缶に入っているまんま、汁ごと炊き込み御飯にすると美味いてすよ。