OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

無線LAN機能付きブロードバンドルータ購入相談(Yahoo!BB予定)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.141077
  • 閲覧数91
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (90/95)

現在Yahoo!BBに申し込み中の者です。ブロードバンド導入を機に所有しているデスクトップPCと購入予定のノートPC(IBM s30)を無線LAN化しようと思い、無線LAN機能付きブロードバンドルータを物色中なのですが、正直性能等がよくわからず困っております。一応Yahoo!BBが勧めている商品は下記の2つなのですが、

(1)プラネックス BLW-01P
(2)ディアイティ NetLINE Wireless Broadband Gateway

質問1:(1)はスループット性能が3.6Mbpsのようで、Yahoo!BB自慢の速度を生かし
    切れないと書いてあるのですが、「実際問題」としてこの性能では、「
    遅い」のでしょうか?友達からYahoo!BBは実数値8Mbpsも出ていないと
    聞いたのですが、たとえそうだとしてもスループット性能は大きければ
    大きいほどよいのでしょうか?当方ホームページ閲覧が主な用途で、ダ
    ウンロードするファイルは大きくても2MBくらいです。

質問2:反対に(2)は、『8Mbps以上のスループットを実現! (NAT機能をオフにし
    た場合) 』とありますが、(NAT機能をオフにした場合)というのが引っ
    かかります。これはなんなのでしょうか?実際無線LANを使用する上で重
    要なポイントなのでしょうか?もちろんノートPCからもインターネット
    はバリバリする予定です。

質問3:上記以外で、おすすめの無線LAN機能付きブロードバンドルータがありま
    したら教えてください。条件としては価格が5万円前後で、上記質問へ
    の回答が、スループット性能が高くないと(少なくとも8Mbpsはないと)
    ダメなようでしたら、スループット性能がそのくらいのものということ
    でお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

回答1
スループットは早いほどいいです。ただ、あなたの言えはNTTの交換局からどのくらい離れているでしょうか?交換局とはNTTの窓口とは限りません。無人局もたくさんあります。この距離が直線で2km以上はなれていると1Mすらでないと思います。
もしそうだとしたら3.6Mbpsもあれば十分です。
3.6Mbps以上でる人は交換局の近くの人だけですよ。

回答2
NAT機能とはプロバイダから与えられたグローバルアドレスを、LAN上の複数台のパソコンで共有する機能です。
グローバルアドレスは1つしか与えられないので、通常は1台のパソコンでしかインターネットはできません。つまり、NATが使えないと2台のパソコンでインターネット利用することはできません。


市販されている無線LANで10Mbpsの物もありますが、あれも実際にはアクセスポイントのすぐ近くでも10Mbpsはでません。よくても6Mbpsくらいかなぁ…
見通しが良い部屋でも6mも離れると3Mbpsくらいになったりします。
壁を隔てるとそれこそ2Mbps以下になると思いますよ。鉄筋コンクリートの壁だっと通信不能になる可能性もあります。
お礼コメント
whitemansleeps

お礼率 94% (90/95)

御回答ありがとうございました。非常に参考になりました。どうやらあまりスループト性能の高いものにしても・・・のようなので、(1)の製品を本線に考えることにします。
投稿日時 - 2001-09-26 07:56:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 19% (5/26)

NECのワイヤレスブロードバンドルータの動作確認が取れているADSL業者をよくHPでチェックしているのですが、Yahoo!BBも動作確認が取れたみたいですね。機能とかはよくわからないので、詳しいことは参考URLで確認してください。
お礼コメント
whitemansleeps

お礼率 94% (90/95)

御回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-25 15:53:53