• ベストアンサー

PCが起動しません。

1ヶ月前に自作したPCなんですが今日PCをたちあげると No Array is defined..... とでてビープ音がピピッとなって CMOS Checksum Bad NO Hard Disk Drive Detected! とでます。ハードディスクがいってしまったのでしょうか?なにかアドバイスがあればご教授ください。 構成 XP Sp2 Athlon 64 3000+ Socket939 BOX DR400-512Mx2 (DDR PC3200 512MB 2枚組) IOdataデュアルチャンネル GV-R955128D (AGP 128MB) GIGABYTE PX-716S/JP  プレクスター ST3200822AS (200GB SATA150 7200) シーゲート

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.4

>RAIDの設定をどこで無効にすればいいのでしょうか?? >FastBuild(tm) Utilityでは無効に設定するような場所はありませんでした。 >BIOSの中にも見当たりません…みおとしているのでしょうか? BIOSの設定項目を見落としているのだと思いますョ。 FastBuild Utilityの方には、普通、無効にする項目は無いと思います。 ご質問の[構成]の所に、一番肝心なマザーボードの型番が書かれていないので、私が使っているマザーボード(Promise製コントローラを使ったIDE RAID+SATA RAID)のBIOSの例ですが、 Promise製IDEコントローラの有効・無効を設定する所の下に、通常の"IDE"接続か"RAID"接続か、 "SATA"の設定の所に、通常の"SATA"か"RAID"接続か、 の設定項目があります。 "FastBuild Utility"というのは、Promise社の商標で、同社製コントローラを使っている場合にのみ表示されますので、BIOSのPromise製コントローラの設定項目を探してみてください。 なお、マザーボードのメーカー・型番を補足していただければ、メーカーのサイトでマニュアルを見てみますが・・・。

m1104m
質問者

お礼

ありがとうございます!設定ありました!設定してそれからformatしてまたOSから入れなおしました!ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

• deadline
回答No.3

>No Array is defined,,,というのは点滅しています。RAID Arrayの設定がおかしのでしょうか?? RAIDを組んでなければ、BIOSのRAIDの有効・無効を設定する箇所で、RAID自体を『無効』に設定してください。 RAIDを使っていないのに、『無効』に設定していないと、毎回、RAIDポートに接続されているHDDを探しに行って、"No Hard Disk Drive Detected"や"No Array defined..."メッセージが出ます。

m1104m
質問者

補足

RAIDの設定をどこで無効にすればいいのでしょうか??FastBuild(tm) Utilityでは無効に設定するような場所はありませんでした。BIOSの中にも見当たりません…みおとしているのでしょうか?

• deadline
回答No.2

>No Array is defined..... ↑は、RAID機能があるマザーボードを使っていて、RAID Arrayの設定が行われていない時に、表示されるメッセージ。 >NO Hard Disk Drive Detected! ↑は、Hard Diskが見つからない時に、表示されるメッセージ。(これも、RAID絡みで出ている可能性があります。) >CMOS CheckSum Bad. ↑は、BIOSの設定を保存しているCMOSメモリーのエラー(保存されている内容とそれをチェックするためのCheckSumが異なっている時に表示される。) BIOSの設定を、確認してみてください。

m1104m
質問者

補足

確認してみましたが特におかしいところはなかったと思います。No Array is defined,,,というのは点滅しています。RAID Arrayの設定がおかしのでしょうか??

• inaken11
回答No.1

BIOSの内容が不適切になっていると考えられます。 CMOSクリアしてみてはいかがでしょう。 電源コンセントを抜いて、マザーボードのコイン電池を抜いて15分くらい置いておきます。 その後、組みなおしてみて、動きがどうなるか、見てみてください。

m1104m
質問者

補足

CMOSクリアやってみたけど何も変化ありませんでした。やはりHDがいってしまったのでしょうか??それとも急に認識されなくなったのでしょうか??