OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Administratorでログオンとは?

• すぐに回答を!
  • 質問No.140921
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 57% (336/588)

Win2000でIEを使ってます。ニムダ対策で、ウィルスバスターptn942とかいうのでバージョンアップをしたいのですが、トレンドマイクロのWebページに、

● モジュール(ptn942.exe)のインストールの方法
※ ウイルスバスター2001をWindows NT 4.0 および Windows 2000上で使用している場合、予めAdministratorでログオンしておいてください

とありますが、小生Win2000の初心者で、「予めAdministratorでログオンしておいてください」の意味が分かりません。どのたか具体的にどうするのかを、お教え下されば幸いです。

よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

『「スタート」メニュー』というのは、
画面左下の[スタート]ボタンを左クリックすると出てくるメニューのことです。
そのメニューの下から2番目に『Administratorのログオフ』というのがありませんか?
あれば、既にAdministratorでログオンしています。

というより、No.#2のyuri_mbcさんが書いておられるように、
メーカー製のプレインストール機では、そのパソコンを使い始めたときから、
自動的にユーザー名Administratorでログオンするようにセットアップされています。

ですから、そう心配なさらずに、バージョンアップを行って下さい。
お礼コメント
orimoto

有り難うございました。
今度は完全に分かりました。
投稿日時 - 2001-09-25 11:10:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1

Windows2000の初心者ということですが、Windows95 or 98の経験があるという前提で、ご質問にお答えします。 おそらく、既にAdministratorでログオンしていると思いますが、 左下の「スタート」-「設定」-「タスクバーと[スタート]メニュー」-「詳細」タブ-「[スタート]メニューの設定」の 『ログオフを表示する』にチェックを入れて、『OK』を押してください。 その後、 ...続きを読む
Windows2000の初心者ということですが、Windows95 or 98の経験があるという前提で、ご質問にお答えします。

おそらく、既にAdministratorでログオンしていると思いますが、
左下の「スタート」-「設定」-「タスクバーと[スタート]メニュー」-「詳細」タブ-「[スタート]メニューの設定」の
『ログオフを表示する』にチェックを入れて、『OK』を押してください。
その後、もう一度、「スタート」メニューを表示すると、
『Administratorのログオフ』と表示されていると思います。

もし、Windowsが初めて、
または『Administratorのログオフ』がAdministratorでなかったら、
補足欄にその旨ご記入ください。
補足コメント
orimoto

早速に有り難うございました。
>『ログオフを表示する』にチェックを入れて、『OK』を押してください
をやってみましたが、

1)>その後、もう一度、「スタート」メニューを表示すると、 『Administratorのログオフ』と表示されていると思います。
の意味が分かりません。どこにもその表示が出ません。

2)また
>『Administratorのログオフ』がAdministratorでなかったら
の意味もわかりません。

トレンドマイクロが、「Administratorでログオンしてくれ」と言っているので、(まだログオンしてないです)その方法が知りたいです。

なお機種はVAIO PCGーC1VSX/Kです。
投稿日時 - 2001-09-25 07:01:30

• 回答No.2

前の方に付け足しです。 本来、 Windows 2000は、ユーザー管理、権限の設定をして使うものなのですが、最近、一般のプレインストール機では、全くパスワードを入れず、Administrator、パスワード空白のまログオン、スイッチ一つで、Windows 2000が起動するよう、PCがセットアップされるようです。  ですから、Administratorとして、何でもできます。 今後、複数でPC ...続きを読む
前の方に付け足しです。
本来、 Windows 2000は、ユーザー管理、権限の設定をして使うものなのですが、最近、一般のプレインストール機では、全くパスワードを入れず、Administrator、パスワード空白のまログオン、スイッチ一つで、Windows 2000が起動するよう、PCがセットアップされるようです。
 ですから、Administratorとして、何でもできます。
今後、複数でPCを使うようなら、ログオンパスワードやユーザーの設定を考えるといいと思います。
お礼コメント
orimoto

有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-25 11:11:27
  • 回答No.4
レベル11

NO1のところでログオフの表示を設定したと思いますので・・・ スタートを押すとしたから2番目に(シャットダウンが一番下?)〇〇のログオフ(〇〇は貴方の名前とかになっているかもしれません)というのがあると思います。 まず、それを確認してください。 そのあとコントロールパネルからユーザーとパスワードを開いてください。 開くと真中あたりに左にユーザー名、右側にグループというのがあると思います。 ユ ...続きを読む
NO1のところでログオフの表示を設定したと思いますので・・・
スタートを押すとしたから2番目に(シャットダウンが一番下?)〇〇のログオフ(〇〇は貴方の名前とかになっているかもしれません)というのがあると思います。
まず、それを確認してください。

そのあとコントロールパネルからユーザーとパスワードを開いてください。
開くと真中あたりに左にユーザー名、右側にグループというのがあると思います。
ユーザー名に先ほどの〇〇があると思いますその横のグループ名にAdministratorとあれば貴方は既にAdministrator権限でログインしていることになります。
ので、そのままモジュールをインストされてかまいません。

もし他のグループになっていれば申してください。変更方法お教えします。
お礼コメント
orimoto

有り難うございました。
うまく行きました。
投稿日時 - 2001-09-25 11:14:15