• ベストアンサー

私って「金食い虫」なんですよ^_^;

私は50代半ば、病院代・習い事に結構お金がかかります。 周りを見るとまだまだ働いておられる方も多く、自分が情けないな~と思うことがあります。 我が家は決して裕福な家庭ではないので主人にも悪いな~と思います。 でも主人は「いいよ、いいよ。」と言ってくれ時間の贅沢をさせてもらってると思って感謝しています。 主人は酒・タバコも飲まずお小遣いもほとんど使いません。 家族が笑って生活してるのを見ているだけで満足のようです(^.^) 今は愛犬べったりで、愛犬の食事・おやつ代は主人の小遣いから出してくれます。 子供達(離れて暮らしています)は「お父さんを大切にせなあかんよ。」といつも言います。 大切にしているつもりですが感謝の言葉がなかなかでてきません。 「お疲れ様」「ありがとう」「お仕事大変やね~」位です。「愛してる」とかはとっても言えません^_^; 感謝の気持ちを人に聞くのもおかしいのですが、素晴らしい感性の人が沢山いらっしゃるので教えてください。主人に喜んでもらえる感謝の言葉。 それから子供達(成人してます)にも聞いて嬉しい感謝の言葉教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.1

なんと!いい年してオノロケじゃないか! と、ツッコミを入れたくなるようなご質問です。(笑) 僕はもう直ぐ40歳になる小童です。 僕も子供たちが独立した頃に、妻がそんな風に感じてくれたなら?と想像は致しますが、ご主人と違い金銭的に裕福でもなく、彼女のやりたい事もなかなか叶えて上げられず、たぶん、難しいだろうなー、と今から半ば諦めております。 で、僕のおばさんが丁度mukknnさんと同じような感じです。年齢は一回り以上ですがね。旦那さん(アメリカの方です)がとても真面目な方で仕事でも成功されて子ども達もそれぞれ独立しています。おばさんは今は趣味に生きてるって感じです。 海外在住なので数年に一度日本に遊びにいらっしゃるのですが、いつ見ても仲の良いご夫婦です。先日は母に頼まれて彼らの運転手になりました。 で、僕は英語が苦手なので彼らの日常会話はほとんど判らないのですが、おばさんの雰囲気から察するに、旦那さんをとても尊敬しているのが良く判ります。何かする時には「貴方はどうしたい?」と聞いているようです。 日本とアメリカの文化風習の違いはあれど、人の感情は同じだと思います。日本では察するのが思い遣りですが、それが当人の希望と違えば、お節介になったりと逆に反感を抱く原因にもなります。 だから、日本では感謝の気持ちを表すのは、「ありがとう」と言葉に言えば簡単だけど、難しいのですね。 長々と書き汚しました。最後に僕が15年後に妻に言われたら嬉しいだろう言葉を上げておきます。 「貴方が好きです」

mukkunn
質問者

お礼

ステキな言葉ありがとうございます。 「貴方が好きです」ってがんばって近い内に言ってみますね。 娘の旦那さんもアメリカ人なんですよ。 そういえば、いつもお互いを確かめ合いながら微笑んでますね。真似してみますね。

その他の回答 (1)

• gunto
回答No.2

なるほど~幸せなんですね~ ひとつの決まりきった言葉じゃなくて、顔の表情とかムード、笑顔でokだけども、感謝の言葉は言われると 嬉しいですもんね。 その都度感じた事を素直に言えばいいだけですよ。 さりげなく素直にそのままね。 「あなたが居るから私の人生は幸せよ、ありがとう」 「私は世界で一番あなたを信頼しているわ~」 「今日、何食べたい?あなたの大好きなもの言ってよ」 「私、あなたの心が広いとこが好き」 「私いつも考えてるの。あなたが死んだら私って生きていけないよ。寂しくてさ~長生きしてね。」 「あなたと一緒にいる時が私一番落ち着くよ」 「あなたには何でも話せるよ。私の大親友かな~」 「この世であなたと結婚できて良かった。ありがとう」 「今日、何か若い感じでいいね」 「あなたの笑顔、私なんか好きだなあ~」 以上、本当に思えないと言えないけどね(笑) 子供には 「あなたがいるからお母さんの人生楽しいよ。ありがとう」これ結構私言ってる。 「私が母であんた達、ホント幸せだよ~」もよく私が言います。(笑) 言葉は大切よね。 言わないでも分かるじゃなくて、いい言葉を表現したら、相手も気分いいし自分もいい感じになりますね。 私は正直者だから、その都度感じたまま言います。 毒舌も言うし、褒め言葉もたくさんするかな~。 言葉ってめりはり効かせないと、つらつらと表面的になって味なくて退屈。 嬉しい時は嬉しいそのまま、感謝した時は感謝そのまま素直に言うだけです。 一日何回言ってもいいし、1ヶ月言わなくてもいいし 言いたい時に言う。 何たって信頼関係で成り立ってる家族なんだから、何言っても受け入れてくれるよ。 ありがとうは簡単だけど、家族同士で習慣みたいにうちは言ってるかなあ~ 「愛してる」はなかなか言えなかったら「あなたには強い愛情を感じるよ。ウピ!」ぐらいでどうでしょうか?(笑)

mukkunn
質問者

お礼

「あなたが居るから私の人生は幸せよ、ありがとう」 「あなたがいるからお母さんの人生楽しいよ。ありがとう」今の私の気持ちにぴったりです。 ぜひぜひ言ってみたいです(^^♪ 「私が母であんた達、ホント幸せだよ~」 ほんとはこれが一番言ってみたいです。 自信なくって言えないけど・・・夢ですね(^.^)

mukkunn
質問者

補足

本当のところは今日も胃の調子が悪くって病院行ってきて結構お金払ってきたので、 悪いな~と思って質問しました。 そのことには皆さんふれてないので・・ でも「幸せですね」って言われて「そうだな」と思いました。