• ベストアンサー

ヒポエテスとフィットニア

植物を育てるのが初心者です。 この間いろいろと植物を購入して、東向きのベランダで 育てているのですが、 その中でヒポエステスとフィットニアの葉がぐんにゃりしてきました。 水のやりすぎ?日のあたりすぎ?等、 植物の本などで調べて、置き場所も変えてみたりするのですが、 元気がありません(;_;) どんな原因が考えられるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

水はけが悪い状態で、鉢の中の空気が少なくなり、酷くなると根が呼吸できずに枯れてしまいます。 日陰で管理するようにするのは勿論ですが、根を抜いてみて、根づまりしていないか、水分があるかについて確認してください。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/fitonia.htm
kuroneco
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます。 根づまりですか…! 明日早速、根を調べてみようと思います。 参考URLのサイトも役に立ちます。 本当にどうもありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 北東向きマンションで観葉植物を育てるのは難しい???

    いま北東向きのマンションに住んでいます。 南向きにはかないませんが、部屋は結構明るいです。 これまで比較的に耐陰性があるとお聞きした姫モンステラ、サンセベリアと観葉植物を育てて見ましたが姫モンステラはびっしりと葉があったものが日に日に葉が落ちてしまい、サンセベリアも元気がなく葉が折れてしまったりします。 でも観葉植物は好きなので160cmくらいのウンベラータを今度購入しようと思っているのですが、ウンベラータは育てるのは難しいでしょうか? これからの季節は出勤前にベランダに出して行こうと考えているのですが頻繁に日光浴させてあげれば飼うことは可能ですかね?

  • 【バジル/唐辛子】葉が縮んでしまいました

    育てているバジル・唐辛子が、このところずっと元気がありません。 WEBで育て方を調べ、日当たりのいいところで、 土が乾きすぎないように水もあげていたのですが、 全体的に葉が縮んで、くしゅとした感じになっています。 バジルといっしょの鉢で唐辛子も育てているのですが、 唐辛子の葉も、同様にくしゅっと縮んで、頭をたれているように 葉が下に垂れ下がってしまっています。 どうしたら植物たちが元気に戻るか、教えていただけません でしょうか? 【飼育環境】 ■マンションのベランダ(東向き、朝日がよくあたる) ■同じ鉢に唐辛子が育っています。 ■朝に水をあげています 【バジルの状態】 ■葉は多くついているのですが、どの葉も両端から少し丸まって 縮んでしまっています。 ■全体的に葉が下に垂れ、元気がないです。 【唐辛子の状態】 ■バジルと同様に元気がないです。 よろしくお願いします。

  • 観葉植物の斑が消えて緑だけになってしまうのはなぜ?

    ベランダで斑入りのオカメヅタとハツユキカヅラを育てていますが、どちらも新芽が出てきたら斑入りの葉だったはずなのに緑色だけの葉になってしまいました。 どちらも元気に葉をのばしていますがこのまま斑は消えてしまうのでしょうか? ベランダは東向きで午前中は日が当たります。 肥料はハイポネックスの観葉植物用をあげています。 どなたか斑入りの葉にもどす方法があればおしえてください。

  • 観葉植物の葉がしぼんでしまっています。

    観葉植物の葉がしぼんでしまっています。 どうしたら元気になりますか。 数日前にベランダに出して水やりを したところ、添付の写真のように、全部 しぼんでしまいました。水をやっても ダメです。今までは。水をやるとすぐ元気に なったのですが。 お願いします。

  • 観葉植物が枯れてきている?

    観葉植物が枯れてきている? 友人から預かった観葉植物が元気が無い…というより枯れてきているような感じがします。 観葉植物の名前は不明です。 友人が1ヶ月程、旅行に行くという事で預かり、 3日に1回、水をあげてくれればいいと言われました。 なので、水遣りの日付をメモって必ず3日に1回、少量の水を醤油さしのようなもので、チューとあげていました。 環境は、玄関内の靴箱の上に置いていました。 預かってから1週間目→元気 2週間目→元気 3週間目→葉がヘタッとたれてきた・・ 4週間目→葉がへたっとなり、葉の先が枯れてきている。 (下記の動画での観葉植物ですが、茎がもともと曲がっているものでした。) この所の猛暑で、玄関は35度以上の室温でした…。 基本的に、日にほとんど当たっていない状態でした。(友人が同じ様に玄関の靴箱上に置いていた為。) 多少…ほこりっぽい場所だったかもしません…。 鉢の土を代える等は一切しておりません。水あげのみです。 先々週までは元気があったのですが、先週あたりから、葉がへなっ・・となり、 葉の先が枯れてきています…。 私自身、植物には詳しくなく、どうしたら良いかわかりません。 知りたいのは、 ・ 観葉植物の名称 ・ 元気にしてあげるには、どうしたらいいか ・ 原因は何か どうか、ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • ギザニアという花を東向きのベランダで育てていますが、葉ばかりが生い茂り

    ギザニアという花を東向きのベランダで育てていますが、葉ばかりが生い茂り花がほとんど枯れ少し黒くなっています。元気に育てるにはどうすればいいですか?よろしくお願いします。

  • ホワイトセージの葉がパリパリになってしまいます

    ホワイトセージ(高さ20cmくらい)をベランダで育てています。 購入後、鉢を植え替えた次の日に葉が全体的にパリパリになってしまいました。 お水をしっかりあげて次の日には多少元気になったのですが、 翌日にはまたパリパリ乾燥してきてしまいました。 「乾燥気味に育てる」ということでお水は一度にたくさん(底から流れるくらい) あげて2~3日は土の様子をうかがっているのですが、水やりの翌日には葉が乾燥してきているように感じます。土は表面は乾いているのですが、竹串を刺すと中はまだ湿っている感じが強いです。 これはお水をもっとあげた方がよいということでしょうか? 何か対策がありましたらお知恵をお貸しいただけませんでしょうか。 購入後すぐに丸一日強風にさらしてしまった日があり、 翌日に状態が悪くなってしまいました。これにも原因があるのでしょうか..? 普段は風通しもよく日も適度に入る場所で育てているので環境はよいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ホリホック 病気

    ホリホック(タチアオイ)を購入し植えたところ、一枚の葉のふちが黄色になりました。いまでは、全文の葉が同じ状態です。東向きのベランダにおいてます。原因を教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

  • つい先日購入した、観葉植物のセロームの葉が茶色くなってしまいました。

    つい先日購入した、観葉植物のセロームの葉が茶色くなってしまいました。 触ると柔らかく、葉が薄くなっていて、葉を裂くようにすると、すぐ裂けてしまいます。腐っているようにも見えるような…(?) 葉水をしていましたが、関係あるのでしょうか。 土に水は時々あげています。 原因と改善方を教えてください。 大切に育てていたので、心配で元気にしてやりたいです(;_;) 宜しくお願いします。

  • シンビジュームの葉の先から枯れてきてしまいました!!

    花を育てるのが苦手なのですが、3月に家族からお祝いにシンビジュームを頂きました。 花の間、楽しんだのですが、最近葉の先より枯れてきています。 その枯れた場所は切ってしまうべきなのか。 水が足りないのか、日光が足りないのか・・・。 そろそろ、外へ出すべき時期のようなのですが、外に出すと背が高くてか、風ですぐに倒れてしまい困っています。で、部屋の窓際(東向き)に置き、土が乾いたら水を上げています。 本を探したのですが困った時にどうするか、というような詳しい内容が書かれた本を探すことができませんでした。 新しい葉?が伸びてきているので、がんばってできればこのまま育てたいと思っています。 アドバイスをお願いします。