• ベストアンサー

ヒポエテスとフィットニア

植物を育てるのが初心者です。 この間いろいろと植物を購入して、東向きのベランダで 育てているのですが、 その中でヒポエステスとフィットニアの葉がぐんにゃりしてきました。 水のやりすぎ?日のあたりすぎ?等、 植物の本などで調べて、置き場所も変えてみたりするのですが、 元気がありません(;_;) どんな原因が考えられるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

水はけが悪い状態で、鉢の中の空気が少なくなり、酷くなると根が呼吸できずに枯れてしまいます。 日陰で管理するようにするのは勿論ですが、根を抜いてみて、根づまりしていないか、水分があるかについて確認してください。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/fitonia.htm
kuroneco
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます。 根づまりですか…! 明日早速、根を調べてみようと思います。 参考URLのサイトも役に立ちます。 本当にどうもありがとうございました^^