• ベストアンサー

ADVってなに?

ゲームのジャンルで『ADV』ってありますよね? その『ADV』についてなんですけど、どういう内容のものを指すのですか? 知人に聞いたところ、 「ノベルに似てるよ。」 と言われたのですが、 その『ノベル』が何なのかすらわかりません。 また、ゲームの雑誌などを見ていると、 『AGV』と書かれていたりもしますが、 『ADV』とどう違うのかがわかりません。 そこで、以下の質問をさせていただきます。 (1)『ADV』とはどういった内容のものなのか (2)『ノベル』とはなにか  また,『ADV』とどう違うのか (3)『ADV』と『AVG』はどこが違うのか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamasan
回答No.3

えっと 大まかに分類すると アクション シューティング シミュレーション ロールプレイング アドベンチャー です 野球やサッカーをスポーツ物 車関係をドライブゲームとする場合もありますが いわゆる反射神経系ですので大きく分ければ アクションに入れてもいいかな。 アドベンチャーというのは 文章が出てきて 途中で選択肢が現れどれを選ぶかで進行が変わっていく 物です 代表的なものとしては 探偵神宮寺三郎シリーズ 謎解き物ですね ノベルで有名なものは かまいたちの夜です 純粋に推理小説を読んでるような 印象からノベル(小説)と呼ばれる分野ができました 違いですか まぁ基本は似てるんですが 探偵物は基本解決しなければBADエンディングです つまりどこかで何か条件がクリアしてないと先に進まなく なります 1回解いてしまえば もうやろうと思いませんが ノベルはマルチエンディングになっていて 何回かやり直して全ての可能性を楽しめます。 ローマ字での省略のしかたですが ロールプレイング はRPG シミュレーション はSLG アドベンチャー  はADV もしくはAVG 単なる記号程度に考えればいいです。

resena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >純粋に推理小説を読んでるような 印象からノベル(小説)と呼ばれる分野ができました なるほど… すごく納得いきました。 >1回解いてしまえば もうやろうと思いません 知人は「ADVは何度やっても面白いよ~」 と言っていた気がするのですが… 探偵物は、ということでしょうか? 自分の素朴な質問(ADVってなに?)に こんなにいっぱいの文章で回答していただけるなんて ちょっと感動でした(笑) 素晴らしい説明をありがとうございました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• MRT1452
回答No.4

1. ゲーム機では、文章形式で進行するゲーム形態を指します。 2. ノベルはADVの中の細かい区分の1つといえます。 全画面に文章を表示するなど、より文章に注力した作品を指します。 3. 記号化の仕方の違いで同じ事です。 "ADV"enture game なのか "A"d"V"enture "G"ame なのかの違いです。 例えば、シューティングなども、雑誌等によっては、 STGとかかれていたりSHTと書かれていたりします。 RPGの場合は、ゲーム機の登場以前から使われている略語なので、RPGで共通的に通っていますね。

resena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >"ADV"enture game なのか  "A"d"V"enture "G"ame なのかの違いです わざわざつづりまで書いていただきありがとうございます すっごくスッキリしました☆ わかりやすい説明をありがとうございます。 回答ありがとうございました。

• pinkmink
回答No.2

こんばんわ☆ (1)『ADV』とはどういった内容のものなのか 簡単に言えば、冒険ですかね?(笑) アドベンチャーゲームの略です☆ 例を言えば、館に閉じ込められて脱出する為に館の中を歩き回って鍵を探したり、昔ながらのADVは2Dか3Dが多かった様に思います☆ 最近はそれに戦闘が加わってるのが多いです。 有名どころだと「バイオハザード」「サイレントヒル」「エコーナイト」シリーズなどなど。 (2)『ノベル』とはなにか  また,『ADV』とどう違うのか サウンドノベルの事だと思われます☆>有名どころだと、「かまいたちの夜」「弟切草」など。 >また,『ADV』とどう違うのか ですが、サウンドノベルもADVとして表記されます☆ (3)『ADV』と『AVG』 ただの表記の仕方の違いだと思われます☆ 違ったら補足お願いします~ 説明下手でごめんなさい

resena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ADVは「冒険」ですか~ なんか楽しそうですね♪ ノベルってサウンドノベルの略なんだ… ぜんぜん知らなかったです(汗) 例を挙げて、丁寧な説明をありがとうございました☆★ 回答ありがとうございました。

回答No.1

ADVというと、アドベンチャーゲームの略ですね。 略し方によって、AVGにもなります。 主人公が行動の選択肢を選びながら物語が進んでいくものをいいます。 また、アドベンチャーゲームよりも選択の幅が少なく、「行動を選びながらすすめる」というよりも「物語を楽しみながら、まれに行動を選ぶ」というのが「ノベル」と呼ばれるタイプになります。

resena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、 主人公が行動を選ぶのが「ADV」で、 物語を楽しむのが「ノベル」なんですね。 わかりやすい説明をありがとうございます♪ 回答ありがとうございました。