• 締切済み

一度不動産屋に言っても解決しない場合は?(騒音)

木造アパートの2階建ての1階に住んでいます。 上の階の住人が、夜型人間のようで、夜23時以降にも、大きな音で音楽をかけています。木造なので、ベース音などが響き、時には、自分の部屋で音楽をかけているかのようにボーカルまでしっかり聞こえることもあります。 上の部屋の朝の目覚ましも、非常ベルのような音なので、こちらまで目が覚めてしまいます。(それは生活音の範囲で仕方ないと諦めていますが) また、深夜に友人が来ることもあり、このときは、明け方まで話す声やガタガタと音が響きます。 こちらは何度も目が覚め、その日は結局熟睡できませんでした。 一度、管理会社に伝え、その後少しは静かになったのですが、また最近、音楽の音が大きくなってきています。 当方は、深夜0時前には床につくのが多い生活なので、夜の音は、正直参っています。 また管理会社に言おうとも思うのですが、何度も言っていると、ただのクレーマーと思われても困ります。 当アパートは、最近持ち主(貸主)と管理会社が変更になり、新しい管理会社とは契約書は交わしておりません。つき合いもごく浅いため、何度も言いにくいのが正直なところです。 ほかになにか方法はないでしょうか。 以前、こちらで手紙を書くなどの方法を取られた方もいらっしゃるようですが、そうしたほうがいいでしょうか。 上の階の住人とは面識がありませんし、直接言いに行く気にはならないのですが、訪問したほうがいいのでしょうか。

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

本人と面識がないのであれば、管理会社を通じておく方が無難だと思います。場合によっては、その深夜の時間帯に管理会社に来てもらって、立ち会って実感してもらうのも手だと思います。その方が、管理会社も本気で考えるのではないでしょうか・・・。 もし、直接本人と話をするのであれば、その住戸と接している他の入居者も多分迷惑だと思っているはずですから、相談して一緒に動く方が良いでしょうね・・・。

cma
質問者

補足

ありがとうございます。 管理会社に連絡しましたが、「近隣から苦情が出ているので、夜間は静かにしましょう」のような通知を出してくれたくらいでした。 しかも、その通知は建物に関しての別件のお知らせと同じ1枚に書かれていたので、あまり気にしないだろうと思われる程度の記載です。 上の音は、最近は騒音というほど大きくはないのですが、深夜ですし、音楽のベース音(低音)しかもロック調の早い音が響いてくるので、気になって寝られず困っています。 また、立ち会ってもらうことですが、諸事情によりそれは難しいと思っております。 管理会社にも、これ以上の対応は望めないのでしょうか。。。