• 締切済み

小学校の先生になるための学部って文系?

noname#20618の回答

noname#20618
noname#20618
回答No.11

一般の大学でどの学部でも良いので一旦出て 大学院に通いながら通信教員などでも 取れるんじゃないでしょうか? 私見ですが、幼稚園、小学校、中学校、高校 大学、大学院の先生の中で、一番大変なのが 小学校の先生です。勉強を教えるだけなら それほど高度な知識は必要がないけれども 小学1年と小学6年では全然違うので 全く接し方を変えなければならないし、 小学1年生だとごくたまにおもらしをしたりなど そういう精神面の管理や世話まで仕事に うちになりますし、小学6年生だと思春期に 入り、性への最初の目栄えの難しい時期の 対応だとか、大人になりかけた子供への 適切なアドバイスだとか、 給食の世話、宿題の管理、テストの採点 授業参観の準着、中学生以上だと ある程度生徒の方で勝手にやってくれるところが 小学生だと、すべて先生の管理の元になります。 仕事の広範さは計り知れないと思いますよ。 それに大変なのは、保護者との対応です。 まだ小学生くらいだと、すぐ親が飛んできますので ちょっとした事で「教育委員会に言うわよ」 とか脅かす親もいたりして、先生は大変だなと 思いました。資格を取る事に加え、そちらの 方面もいろいろ研究されると良いとか 思います。

nakamuura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ここで色々な方からのお話を伺っていると、本当に小学校の先生って大変なんだってことがわかってきました。でもだたらこそ得られるものが多い仕事なんだと思います。こんなに色々大変だといわれる面が数多くあるのに、前に何かのテレビで見たのですが、採用試験かなにかの倍率がすごいらしいのも分かるような気もします。私もこの先、他に自分に魅力的な仕事に出会わない限り、小学校の先生を目指したいと思います。とりあえずここでこの質問を締め切らせていただきます。そしてこれからは皆さんから頂いたアドバイスを元に出来る限りのことは自分の力で調べて見たいと思います。でもどうしてもわからないことなどがありましたら、また力を貸してやってください。ありがとうございました。後、ポイント発行のことですが、本当にどの方もとても親身に答えてくださりとても順位などつけられません。すべての方の回答が同等1位でした。よってポイント発行はいたしませんが、本当に皆さんには感謝しています。ありがとうございました!!