• 締切済み

九州弁のキャラクターが出てくる作品

タイトルの通りなのですが、九州弁を話すキャラクターの出てくる作品を探しています。 有名所(?)の博多弁に限らず、鹿児島・宮崎など広い意味で思いつく物があれば教えて下さい。 主役クラスでない、出番の限られたキャラクターの場合、登場している巻数を教えて下さい。 私の知っている作品は ■うえやまとち「クッキングパパ」 ■鹿島浩郎「浜山ペンタゴン」「続・浜山ペンタゴン」 ■高橋ヒロシ「WORST」 ……位です。 どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

  • dac203
  • ベストアンサー率43% (92/212)
回答No.1

確か松本零士氏の「男おいどん」「大四畳半物語」等は主人公が鹿児島弁ではなかったかなぁと。記憶違いでしたら申し訳ないですm(__)m。

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これらの松本作品、言われれば確かにそれっぽい気がします!鹿児島だか熊本だったか……文庫版とかにありそうですね。探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無くなる九州弁

    先日、テレビを見ていると鹿児島の屋久島に住んでいる住人が、標準語っぽい言葉で話してました。以前、奄美大島の若者と熊本の若者と話す機会があったのですが、ほぼ、標準語を話していました。大分の中年夫婦も標準語を話していました。九州弁は、標準語化に向かっているのでしょうか?

  • 九州弁を教えてください

    いつもお世話になります。 上司に九州出身の方がいてたぶん福岡県のご出身だと思うのですが、 いまいちニュアンスが伝わらないので教えてください。 私の名前が佐藤としてその上司がエクセルで表の作成を依頼したときのことです。 上司「佐藤って!」 私「ハイ」 上司「ちょっとこっちにきちゃらん?」 私「はあ」 上司「これを各個人別に表にしちゃらん?」 私「わかりました」 ・・・とこんな感じなのですが、意味は理解できます。私は個人別の表を作らなくてはならないのでしょう。 しかしこの「佐藤って!」と「ちゃらん?」について質問したいのですが、 標準語ではどんな感じでしょうか? 「佐藤って」の標準語は 「ちょっと佐藤」 「おい佐藤」 「こら佐藤」 「ボケ佐藤!」とかのどのレベルになるのでしょうか? また「しちゃらん」は 「しろ!」なのか「してください」なのか「せんかい!ボケ!」なのか 私の上司の表情からは読み取れないときがあります。 できましたら、上記のニュアンスとこれはどの地方の方言かも教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • 九州弁、教えてください!

    九州弁、教えてください! 以下の言葉は九州弁では何と言いますか? 九州と言ってもいろいろあると思いますが、鹿児島・福岡・宮崎あたりの方言(できれば九州全体で通じる方言か、鹿児島・福岡・宮崎の3県で通じる方言)が知りたいです。 標準語 (1)おいしい (2)おめでとう 又は 祝、祝い (3)お幸せに (4)いつまでも仲良くね 1つでも知ってる方、わかる方教えて下さい!

  • 違う作品のキャラクターが出てくる作品

    昔のアニメって違う作品のキャラクター(ロボットも可)が、よくエキストラとかで登場してましたよね。 似ているだけでもいいので、知っているの教えてください。

  • 九州弁って関西弁?

    この間、福岡に初めて行きました。 北海道からです。 博多に着くと、周りの人の言葉がどうも関西弁にしか聞こえないのです。 山口県と繋がってるから、てっきり関西方面から人が行き来してるのかと思ったんですが、そうじゃないっぽいですね。 博多弁などの九州の方言は知ってるのですが、九州っていうと「~じゃけん」とか「~たい、~ばい」をイメージしてたのですが…。 正直関西弁と博多弁の区別があまり付かなかったです。 地元の人みんな「それアカンやん」とか「~やろ?」とか「それええやん」みたいな言葉遣いだったから、西日本と九州って言葉似てるんですかね? アメリカ英語とイギリス英語みたいな感じで区別が付かないです。 北海道、東北は言葉が似てるので分かるんですが、九州は行ったことなかったから、関西の言葉と区別が付かないです。 九州の人は割と関西弁と間違えられたりするんでしょうかね?

  • 九州弁?大分弁?わかりません

    大分県出身の友達がたまに「わからない」という時に「わからんにー」と言うことがあります。 言いたいことはわかるのですが、標準語的に「にー」の部分がどういう意味なのか知りたいです。 大分出身または大分弁に詳しい方、お願いいたします。

  • 誰かこのキャラクターが出ている作品を

    おしえてくださいおねがいします http://livedoor.2.blogimg.jp/insidears/imgs/0/b/0bb337e2.jpg よろしくおねがいします

  • このキャラクターがでている作品をおしえてください

    おねがいします http://nakanidaremoimasenyo.seesaa.net/pages/conv_default/image/ee3e5cae.jpg このキャラクターです 困っています

  • 九州弁について質問です。

    先日、東京から、出張で、博多に行きました。帰りの新幹線で、その日はすごく混んでいて、仕方なく、自由席に行ったら、そこも満席で、やっと1つだけ空いている席を見つけ、隣に座っている人に、「この席空いてますか?」って聞いたら、「この席は、とっとっとぅっ・・」とまるで、ニワトリでも追いかけるように言われてしまいました。 しばらくしたら、その空いている席に、トイレから帰ってきたような人が何事もなかったような顔をして悠然と座りました。 そこで、質問です。「とっとっとぅっ・・・」というのはどういう意味なんですか?どなたか教えてください。

  • ジブリ作品で一番好きな作品とキャラクターは?

    みなさんの一番すきなジブリアニメ作品とキャラクターをおしえてください!!できればその理由もお願いします。