• ベストアンサー

ibookにCDが入らない

iBookを去年の暮れに買いました。今日、CDを横から入れようとしたら(スロットローディング式というのですか、CDだけ差し込むタイプです)2~3cm入ったところで何かにぶつかってそれ以上入りません。なんどかやりなおしてもダメです。リセットしてもだめです。トラブルシューティングにもこんなトラブル書いてありません。この間まで普通にCD出し入れできたのですが、このノートは何人かの人が共通で使うものなので、どうやったらこんなになった、のかわかりません。ハード的に故障したってことでしょうか?

noname#84286

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kenoyan
回答No.2

8cmタイプのCDかDVDが入っている、って事はないでしょうか。今時のスロット式なら8cmタイプも対応していますが、あれは希に引っ掛かる事があるようです。引っ掛かっているのであれば正常にセットされていませんから、OS上で見ても、何も入ってないように見えます。 何人かで使われているのでしたら、その方々に確認してみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。結局、修理に出す事にします。

その他の回答 (1)

• tsayamaz
回答No.1

すでにCDがはいっていてはいませんか? 稀にCDが認識されずにデスクトップに現れない場合があります。いったん電源を落として、マウスをクリックしたまま立ち上げる、だったかな? で、CDを取り出してみてください。 だめなら細い針状のものでよこの小さい穴にいれて押し出してください。 ちいさいこどもは、隙間があるとまねをして自分の野球カードなどをさしこんでしまうときがあります。もし、そうだったら無理をせずに修理センター送りにすると良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろやりましたが何も出てこないみたいです。修理にだしてみます。謝謝