• ベストアンサー

ibookにCDが入らない

iBookを去年の暮れに買いました。今日、CDを横から入れようとしたら(スロットローディング式というのですか、CDだけ差し込むタイプです)2~3cm入ったところで何かにぶつかってそれ以上入りません。なんどかやりなおしてもダメです。リセットしてもだめです。トラブルシューティングにもこんなトラブル書いてありません。この間まで普通にCD出し入れできたのですが、このノートは何人かの人が共通で使うものなので、どうやったらこんなになった、のかわかりません。ハード的に故障したってことでしょうか?

noname#84286
noname#84286

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kenoyan
  • ベストアンサー率49% (191/384)
回答No.2

8cmタイプのCDかDVDが入っている、って事はないでしょうか。今時のスロット式なら8cmタイプも対応していますが、あれは希に引っ掛かる事があるようです。引っ掛かっているのであれば正常にセットされていませんから、OS上で見ても、何も入ってないように見えます。 何人かで使われているのでしたら、その方々に確認してみてはどうでしょうか。

noname#84286
質問者

お礼

ありがとうございました。結局、修理に出す事にします。

その他の回答 (1)

  • tsayamaz
  • ベストアンサー率29% (112/385)
回答No.1

すでにCDがはいっていてはいませんか? 稀にCDが認識されずにデスクトップに現れない場合があります。いったん電源を落として、マウスをクリックしたまま立ち上げる、だったかな? で、CDを取り出してみてください。 だめなら細い針状のものでよこの小さい穴にいれて押し出してください。 ちいさいこどもは、隙間があるとまねをして自分の野球カードなどをさしこんでしまうときがあります。もし、そうだったら無理をせずに修理センター送りにすると良いでしょう。

noname#84286
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろやりましたが何も出てこないみたいです。修理にだしてみます。謝謝

関連するQ&A

  • 教えてくださいibookのトラブル

    教えてくださいibookのトラブルです。 あまりMACのことは詳しくありません、よろしくお願い致します。 機種 ibook A4サイズノート 2000から2001年頃の製品と思います。 このmacは、故障が原因で職場に放置されていました。私が起動すると何とか動きましたので、OS10.2をクリーンインストールしました。 最初は正常に動作しましたが、下記のようなトラブルがでました。 症状 電源を入れると起動しますが、ディスプレイに縦と横に線がでて操作不能になります。 正常に起動することもあります。 正常に起動しても、USBやCDを入れると、ディスプレイに線がでて、操作不能になることもあります。 備考 PMUのリセットをすると正常に動きますが、しばらくするとおかしくなるときがあります。 直るものであれば、何とか復活させてやりたいという気持ちで投稿しました。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • CDが出てこない

    iMac 350 スロットローディングです。子供が無理やりにCDをいれてしまいました。CDのアイコンはデスクトップにありません。取り出す方法をおしえてください。 1.再起動+マウス押し続け はだめでした。 2.CDはオリジナルの物なので傷つけたくありません。   よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD起動ができない原因は?(iBook OS10.1.5)

    5年前に購入したiBookを使用しています。 使用中にフリーズしたので再起動をかけましたが、疑問符のついたアイコンが点滅しました。 まずshift+起動をやってみましたが特に変化なし。 次にCD起動をしてみましたが、ウィーンというCDドライブの作動音がするものの、途中で切れてしまい何度やってもCD起動ができない状態で止まっています。 このような症状の場合に、ほかに何か対応策がありましたらお教え願いたいと思います。 もしハード面の故障であるならば、寿命と考えて新しいPCの購入を考えていますので、「ダメもと」でこんなことやってみては・・・など多少リスキーな方法でもいいと思っています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フロントローディング式のCDプレーヤーで心配なことですが・・・。

    フロントローディング式のCDプレーヤーで心配なことですが・・・。 私はCDラジカセ型のオーディオ製品の買い替えを考えています。今までは、CDを出し入れする部分が、上にふたが開閉する物ばかり買っていたのですが、CDを取り出しにくい物がほとんどでしたので、フロントローディング式になっているCDラジカセ型の製品に変えるか迷っています。 といいますのは、使っている途中で引き出しの開閉時のトラブルで、聴き終えたCDが取り出せなくなったり、中で引っかかるなどで、そのCDがボツになってしまうのではないかという心配があります。 今でも、このようなトラブルは(特に、CDラジカセ型のフロントローディングでは)仕方ないのでしょうか?

  • スロットローディング式のドライブ

    iBook G4のスロットローディング式なんですけども、昔のCDシングルをツッコンでしまったのですが、どうしたらとれますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スロットローディング式ドライブについて

    先日ibookを購入したのですが、 スロットローディング式のドライブにディスクを出し入れするたびに ディスクが挿入口にあるスポンジのようなものとすれ合って いかにも傷がつきそう。。。と思っていたら、 案の定、長いすり傷がついてしまっていました。 以前使用していたiMacDVのスロットは たしかディスクを少し差し込んだところで自動で中に入っていったと思うのですが、 iBookはディスクを半分以上手動で差し込まないと自動にならないので 差し込む時にいつもひやひやしてしまいます。 みなさんのところはどうでしょうか? スロットローディングとはこんなものとして、傷覚悟で使用するしかないでしょうか。。。 大事なディスクだと、やっぱり入れるのを躊躇してしまっています。 ディスクをうまく入れるコツなど、何かいい方法がありましたら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スロットローディング式ドライブのクリーニング方法は?

    スロットローディング式のノートパソコンでDVDを見ているのですが 最近画面がみだれている様な気がしています。 レンズが汚れているんだろうなーと思い、クリーニングCDを買いに 行きましたが、どれもトレイ式のみ対応でスロットローディング式には 使えないと書いてありました。 スロットローディング用のクリーニングCDは無いのでしょうか。 また、トレイ式用のクリーニングCDをスロットローディングに使うと やっぱり故障してしまうんでしょうか。 (現物を見ていないのでクリーニングCDがどういう物なのかが わからないので…)

  • iMacでシングルCDを読む方法教えて

    iMac-DVを手に入れましたが、シングルCD(8cm)を読み込む方法が分かりません。インターネットで検索するとたまたまスロットに入れて読み込めたというものも見受けられましたが、正式にはサポートされていないようなので故障の原因になっても困るので悩んでいます。ちなみにシングルアダプターも考えて家電店に問い合わせましたがiMacのスロットローディングでは使えないそうです。以上よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PCで作成したCD-Rがうまく再生できなくなりました

    カーCDでPCで作成したCD-Rが再生できなくなりました。何度も出し入れしていると偶に再生できるときがあります。作成したばかりのCD-Rもだめです。 市販の音楽CDは再生できます。クリーニングもトライしましたがオートローディングの為、クリーニングできているのか良くわかりません

  • パケットマンで記録したCDのよみだしができない

    パケットマンというソフトを使い、CDに記録をしていたのですが、いきなり読み出しができなくなってしまいました。MEのパソコンからXPのパソコンで読み出しをしてみて、それからCDの読み出しがおかしくなりました。XPでもMEでもできたのですが・・。なぜか追記不可能のROMディスクとなっていましたが・。とにかくもういちどみたいので、どなたか読み出し法をご存知でしたら教えてください。トラブルシューティング等みましたがさっぱりです。サポートも終了していました。ショックです。ほかのパソコンやディスクドライブでやってみれば読み出せるかもしれないとのことでしたがだめでした。