• ベストアンサー

DAVID COVERDALEは歌が上手い??

righteggの回答

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんにちは。 >年老いたボーカリストの悲しい現実はやめておきましょう。 いや、申し訳ない(苦笑)。 全盛期のあの素晴らしいパフォーマンスと比較してしまうとつい愚痴が。 えーと、California Jamって未見だったので調べてみると74年撮影。まさに「全盛期」なんですね。 それは意外です。今の話なら合点が行きますけど。 興味津々ですね。ライブ盤CDでは素晴らしいパフォーマンスだっただけに、本当に酷いのなら見てみたい気がします。

neutro
質問者

お礼

ハードロックに関して、年老いたボーカリストの悲しい現実はつらいですね。皆でエールを送りましょう! California Jamのデビットは全盛期ですか。それは知りませんでした。中学校1年生に初めてSmoke On The Waterを聞いて「心に稲妻が走った。デンデケデケデケ」ギター関連の機材を購入するのに金がかかりすぎまして、ライブ盤は全く聞いていなかったのです。 >本当に酷いのなら 醜いのではなく、確かに上手いんだけど当時LP(CD)と聞き比べると、特に高音部分をKEYにあわせつつ、低音で歌いヒューズが高音を歌っていたのでなんだかな?と思ってしまいました。

関連するQ&A

  • 60~70年代を感じるバンドって今いますか。

    ここ数年音楽を聴いていません。 私が好きなバンドはDEEP PURPLEです。あのハモンドオルガンとLIVEにおいてリッチーのレコード通り弾かない一見LIVEによっては手抜きしているようなソロ。 そして、フェンダーのシングルコイルの音がたまりません。矛盾するのですがZEPも大のお気に入りです。ジミーの上手いんだか下手なのか(失礼)あのソロが心を揺さぶります。 二人の共通点は自由奔放でしょうか? お聞きしたいのは、今この様なギターをフューチャーしている、且つ60~70年代を感じるバンドって今いますか 国内外問いません。できればシングルコイルでがんばってるハードロッカーがいいのですが..... できれば視聴できるサイトも添付していただければ幸いです。それとイングウェイーは論外です。

  • がっかりしたコンサート

    昔友人が四人囃子をコピーしてよく歌っていました、いい歌だなー!といつも感心して聞いていましたが、去年初めて四人囃子のライブをTVで見ました、はっきりいって演奏は昔のまま、しかしボーカル(森園氏)はドヘタ、四人囃子で検索してみると、昔から歌はへただけどそこがいいんだ、みたいなことがかいてありました。質問です、レコード、CDで感動してライブに行ったけどなんか違うという経験おしえてください。

  • 役柄・作品は好きなのに女優・歌手に興味が湧かない

    あなたにはそんな事はありますか? 私はNHK連続テレビ小説「瞳」が大好きです。 でも、演じている役者さん達についてあまり知らず、 興味も全くと言っていいほど湧きません。 似たような感じで、歌作品が大好きなのに、 演奏しているバンドには興味がないこともあります。 下手クソで音痴な生ライブを聴くくらいならば、 キレイに切り貼り・編集されたCDを聴く方が喜びです。 (生演奏がハチャメチャなロックバンドがある。)

  • ボーカル批判 歌の音程 ギタリスト

    こんにちは。バンド名は伏せますが僕は大阪でそこそこ動員のあるバンドのボーカルをやっている者です。 ある怒りを抱えています。 楽器の演奏能力などを判断する際、 ある程度弾けるなどその楽器の事を身を持って知らないと上手い、下手、凄いの判別がつけれませんよね。特に素人には分からないような細かい技術になると尚更です。 だから例えば僕はベースが弾けないボーカリストがベースの演奏技術に対して批判したりする場面などは殆ど見た事がありません。 素人にもわかるレベルであまりに下手くそだったらそれはまた別です。 なのに!歌に関してはボーカルでもないパートが知ったふうな口を叩き批判するという事が本当に多いと思います。歌をしっかりやった事もないのにです! 僕の経験上では特にギタリストに多いです。 (そうじゃないギタリストの方はすみません) ボーカルをやってる身から言わせれば、 あの高さの音をあれだけ延ばせるなんて凄い!や、 あんなキーの曲を連続で何曲も歌ってるのにパフォーマンスが落ちてないなんて、なんて発声が上手いんだ! あの音を安定して当てるなんて凄いな~ なんて色んな所も見てるもんです。 歌をしっかりやった事のない人間はこういう細かい所を見れないので ただ単に音程や声量など誰でも分かる表面的な所で歌を偉そうに判別する人が本当に多いです。 ちょっとフラットしてるとアイツは下手、♭グセがあるね~、声細くてイマイチだね~など、ボーカルから言わせればアンタ本当に何様だよ思います。 自分じゃないボーカリストが言われていても腹立ちます。 音程が~だのそんな所でしか歌を見れない人間は僕から言わせればどんな歌がかっこいいか全然分かってない。 音程が合ってればソレが全てぐらいに思っている。 もちろん音程は合っているに越した事はないですし、僕もボーカリストとしてそこをないがしろにしようとは思ってません。ちゃんと音程練習もしますし気にもします。 しかし極端な話、歌は音程は最低限あっていれば後はニュアンスやどれだけカッコイイかが大事だと思うんです。特に人の気持ちを動かすような歌は。 過去に歌スタというオーディション番組がありましたがその中でレコード会社や音楽事務所の審査員の方達が「ウマい歌」ではなく、 「イイ歌」を歌えなければプロの世界では通用しない。と仰っていて本当にその通りだと思いました。  実際、プロになれてないアマチュアやインディーズの中にも「ウマい歌」を歌える人はたくさんいます。 知り合いにメジャーに近いとこまで行ったけどある一定からは動員や売上が伸びず、一線から退いたギタリストがいます。 その人は上にあげたようなボーカル批判が特に酷いので、今回の質問は半分その人の事言ってます(笑) その人はプロのライブ映像見ても、「歌えてないねぇ~」とほざいてる場面が多々あります。 そのプロの人は確かにフラットは多いけど凄く感動的で、カッコイイ歌を歌ってるのにです… そういうとこには目もくれません。 こんな風な見方しかできないからそういう面も相まってアナタはプロになれなかったんじゃないかとまで思ってしまいます。 まあ関係ないかもしれませんが… とにかくこんな風に歌に対して批判する他のパートのこと、ミュージシャンのみなさんどう思われますか!?

  • ライブで口パクで歌ったら変でしょうか

    あさって、私がライブハウスで2曲、自作曲を歌うことが先週きまりました。 もともと私はパソコンでアレンジしたり作詞をして曲作りをしていますが、 「歌う」ということはあまりしていません。 自分でも歌が下手だと思います。 それはさておき、先週、はげしいせきがでるようになり、 病院で治療を受けました。 今は体調は良いのですが、 せきがまだ完全におさまらないのです。 普通に会話する程度なら、控えめに話せばせきはでません。 ただ歌をうたうとなると、せきがでそうになって困っています。 体調を先週くずしたため、ほんとうは生の歌を披露したかったのですが、 口パクになりすみません。とお詫びしたうえで、 口パクで2曲歌ったら、おかしいでしょうか。 (自作曲を自分で歌ったものをCDに録音したものがあります。 また完全な口パクではなく、CDにあわせて、可能な限り、歌うという形です。)

  • 古きバンド、サンハウスのLIVE版とレコード版どちらが好き

    タイムリーではないのですが、サンハウスをはじめて知ったのは90年に発売された「クレージーダイアモンズ」というサンハウスのLIVECDでした。 当時HR・HMが好きでしたのでサンハウスのようなバンドは見向きもしなかったのですが、何となく購入しその迫力に驚いた限りです。 その後、アルバム「有頂天?」スタジオ収録版を聞いたのですが、そのサウンドの「しょぼい」「全く迫力が無い」のに愕然としました。そこでアンケートなのですが 1、やはりLIVEに限る 2、スタジオ収録版も捨てたもんではない 3、当時のスタジオ収録の技術的な問題だ(今と比べ) 4、鮎川はやはり歌が下手 5、嫌、あの鮎川が良いんだ 6、完全にパクリの曲が多い中あえて作曲鮎川とするところが凄い。現在の某国みたいだ 7、その他 サンハウスなんて誰も知らないでしょうね。回答つくのかなぁ?

  • 僕はバンドで、ギターボーカルを担当させていただいてます。

    僕はバンドで、ギターボーカルを担当させていただいてます。 一応 ギターは前々からかじっており、歌いながらギターを弾く事はあまり苦もなく出来ます。 それで正直、調子に乗ってたというか… この前スタジオでみんなで合わせた時CDにその音を録音して聴いてみたら、 自分の歌の下手さに衝撃を受けました。 今までは カラオケでも自信持って自分から歌ったり正直自分は歌は下手ではないと思っていました。 (もちろんカラオケとバンドは全く違う事は分かっています。) だけどバンドでギターボーカルを担当して、自分の声と向き合ってみたらとても自信を無くしてしまいました。 そしてカラオケで人前で歌うことや、そのバンドの練習で歌うことさえも自信を持てなくなりました。 そのせいでバンド内での雰囲気も少し悪くしてしまいました。 楽器隊もかなり合っていて、コピー曲も、オリジナル曲(ギター担当の人が作っています。)もかなりいい線いってると思うのですが、自分が歌が下手なせいでぶち壊してるんじゃないかと思ってしまいます。 そこでみなさん、助けてください! ・僕がボーカルとして、出来る事とは何なんでしょうか。 (原曲を聞き込む、暗譜をする音程を覚えるなど自分で考えて出来る事はやっているつもりですが…) ・歌を上手く歌う方法、上手く聴こえる歌い方、練習方法を教えてください。 ・初ライブ(日にちがかなり迫ってて時間がないです…)までに少しでも歌を上手く歌うために出来ることを教えてください。 僕はこのバンドが大好きだし、このバンドで上手くなりたいしこのバンドでボーカルがやりたいです。 出来る限り(お金は…あまりかけられないのですが)のことはなんでもやるつもりなので、みなさん力を貸してください(>_<)

  • David Fosterについて教えてください

    検索したのですがあまりわかりませんでした。 David Fosterについていろいろ教えてください。 David Fosterの曲聞こうと思うのですが、どれを聞けばいいか わかりません。有名な曲教えてください。 David Fosterは小さい頃楽器をやってたのでしょうか? いろいろ教えてください。 お願いします。

  • David Foster

    以前偶然にWildflowerという歌を聴いて、You Tubeで調べてみたらDavid Fosterが若いころ在籍していたSkylarkというグループで歌われていた曲(ボーカルは黒人)で、Itunes ストアでこの曲だけを購入してウォークマンに転送したいと思いましたが、Itunesで探しましたがどうしても見つかりません。 もしかしたら探し方が間違っているのかもしれませんが、お判りの方いらしゃいましたら教えていただけますでしょうか? Itunes でも x-アプリでも探すことが出来たらと願っていますのでよろしくお願いいたします。

  • アイドルのライブは口パクであるべきか?

    AKB48のライブでの口パクが明るみに出て以来、あるAKB48のファンは下のようなことをあっちこっちで振れ回っています。 『一生懸命に歌えば感動を与えるわけではないですよね。 ファンではなく一般の人からすると、下手くそな歌を聞かされるのは 不愉快です。AKBやその他のアイドルも、歌唱力は目くそ鼻くそでしょ。力のある歌唱に感動したいならアイドルではなく一流の歌手の歌を 聞けばいいことです。』 つまり、全てのアイドルが生歌ができる歌唱力がないと言うわけです。 これはAKB48の口パクを正当化するために他の生歌を歌う全てのアイドルを貶めるものではないでしょうか。 生歌しか歌わないアイドルは人々に不快感を振りまいているのでしょうか? ℃-ute、Berryz工房、モーニング娘。のファンである私は許せません。 むしろファンだから『○○が音を外した!』とか『○○は今日、調子が悪い。』、『○●歌詞間違えた。』『○●が遅れ気味。』とか辛口意見が出るわけです。 AKBファンは高度なアイドルのライブを知らないのでしょう。 むしろ一般の人の方は歌が下手でも一生懸命歌っている姿に共感を覚えるにもの。 高校球児がヘッドスライディングするのに共感するようなものです。 これはAKBは人前で歌えないほど歌唱が酷いと受取れます。 そんなに酷いんですか?と聞きたくなります。 また別のAKBファンは『口パクは ももクロ、Perfume、モーニング娘。、SUPER☆GiRLSもやっている。嵐もSMAPも東方神起もEXILEもやっている。ダンス主体ならみんな口パク。』口パクは当たり前と開き直ります。 皆さんはどう思いますか? このようなことをあっちこっちで振れ回ることは男女問わずアイドル全てを貶めるものだと思います。 今回は全てのアイドルファンの意見を求めます。